※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

妊娠後期で体型の変化に悩み、人と会うのが億劫です。感染リスクや心の不安もあり、親戚が訪ねてくるが対応に悩んでいます。

38週です
妊娠後期、人と会う事が嫌になりました
同じような方いらっしゃいますか?


妊娠しているのでしょうがない事ですが
お腹が大きい自分も、顔や腰回り、腕が太った事も
胸が大きくなった事など体型の変化が
すごく嫌で、久しぶりの友達や久しぶりの親戚に
会うことがものすごく嫌です💦


36週の頃、妹が甥っ子を連れて
里帰り先の実家に帰省した際にRSウィルスを移され、
発熱、咽頭痛、呼吸困難などの症状が起こり
この状況で陣痛が来たらどうしよう…と
心身共に不安な毎日を過ごしました

今は回復しのんびり過ごせているのですが


先日、叔父が亡くなった事で
10年も連絡を取っていなかった
従兄弟や親戚と母が連絡を取るようになりました


コロナ禍なので、お葬式は家族葬でした
私は、姪っ子なので家族葬の枠には入らず
もう38週だし、妊娠中なので欠席しましたが
そこから親戚の繋がりが再開し
数人が、私に会いたいと言ってきているようで
今日、家に来るそうです…💦


先日、RSウィルスにかかったばかりで
大切な時期に人に会うことも怖い状態で
ホルモンバランスの影響かマタニティーブルーか
気分も下がっています

妊娠前は割と体型もスレンダーな方で
おしゃれや化粧も好きだったので
いつも身なりも綺麗にするように努めてきました…
ウイルス感染も怖いですが、
今の自分の見た目も好きではないので
人に会いたくありません

母にこの事を伝えましたが理解してもらえず…

夕方に来るらしいので
家から逃げようか考えています


久しぶりに会いたいと言ってくれている親戚に
こんなことを思ってしまう自分の心の狭さ、冷たさも
嫌になってきて、より一層、気持ちが凹んでいます。。。

コメント

和菓子

わかります!
妊娠前から10kg近く増えたし、髪もプリン過ぎるし、たまにするお化粧もしっくりこなくて服も適当😭

後悔してるとかじゃ全然ないけど
私もおしゃれ好きだったので
毎日気分が上がりません😫

妊娠してから出かけるのも人に会うのも面倒臭くなりました!🥲

私だったら、体調悪いって言っちゃいます😀
気分が乗らないことを無理にする必要はないし、実際に心身ともに疲れが出ると後がキツイので😇

全然冷たくも狭くもないと思います!
後日、お詫びの連絡をきちんとすればOKかなと🥳

  • 🌷

    🌷

    コメントありがとうございます😭💕長い文章だったのに、とても嬉しいです

    妊娠経験ない人って、太る事やマイナートラブルも知らなかったりもするし、、、

    なかなか合わない人に今会うと、その人にとっての私の印象は妊娠中の姿になるのでなんか嫌で…😥

    母と話があるみたいで、どちみち家には来るようで…
    今から化粧するか悩み中です😅

    後日、赤ちゃん産まれたら合わせる約束もしているので、その時まで待ってよ…って感じです😂

    • 7月9日