※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

2才半の息子が他の子と遊ぶ様子について心配しています。息子は楽しそうだけど、他の子に無視されたりしても気にせず楽しんでいます。息子の個性を理解しているけど、心配です。

2才半の息子についてです。😥

公園に行ったときに
他の保育所の子どもや、小学校低学年くらいの
お姉ちゃんお兄ちゃん達に混じって遊びます。

息子は、すごい楽しそうです🥲
ただ、相手からすると突然知らない男の子が
やってきて「?」という感じになってます😓

小さい子で、可愛い〜!と一緒に遊んでくれる
大きいお兄ちゃんも居ますが
言い方が悪くなってしまいますが無視されたりもします。
ただ、息子は無視されてもお構いなしに
付いて行ったり、キャッキャ楽しそうです😅

息子が通ってる保育所で、年長さんと一緒に
遊んでるのでそういうのも影響しているかもしれませんが
変でしょうか??

元々言葉が遅い方だと言われて、発達もゆっくり目で
今まで気にして無かったことも、気にするように
なってしまいました。😞
(先生とか保健師さんから色々言われる度に…)

その子その子で、個性があるのは理解しています😞
同じクラスの子でも、すごい人見知りみたいな子も
いれば、息子の様に絡んで行くタイプもいるので笑
個性って面白いなぁと思っていますが
どうでしょうか・・・

コメント

deleted user

あまりにも迷惑そうだと
ちょっとこっちで遊ぼ〜とか言いますけど
一緒に遊んでくれてるなら
ありがとうございますって感じで見守ってていいと思います😂✨

人懐っこくて可愛いなと✨

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます😭
    そうですね、あまりにも
    嫌そうならこっちで遊ぼうと
    声かけしようと思います🥺

    • 7月9日
にゃんちゅう

うちの息子もまさに同じタイプで
寄っていっちゃいます😭!!
相手の子が迷惑そうだったら
お兄ちゃんたち遊んでるからね〜って言ったりします😭
あとは相手から近寄ってきてくれたりして一緒に遊んでくれたりとかもありました!
周りに指摘されると気にしちゃいますよね😭
ただ男の子は女の子と比べて遅いって言うしまだ2歳だしそこまで気にしないかな🤔
それぞれ違いますからね!

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます😭
    息子さんも同じタイプですか!🥲🤍迷惑そうにしてたらやっぱり声かけするしか無いですよね💦
    一緒に遊んでくれると嬉しいですよね!!🥺❤️
    もう少し様子見ようと思います!🐻

    • 7月9日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    以前イベントにある空気入れて使う大きな遊具?みたいなやつで遊んだ時に
    知らない子にくっついたりしてて
    迷惑そうだったからその子にはごめんね〜と言って
    息子に注意しました😭
    いろんな子がいるから仕方ないんですよね…
    前はママ友と遊びに行った室内遊び場で突然現れた男の子が息子に寄ってきて息子はそれに気づいて追いかけ回したりその子がロディに乗ったら息子も真似して乗ってみたりと楽しそうに遊んでくれてました☺️💗
    1歳だか1歳半検診?から3歳半検診まで間があるので
    保健師さんとかに指摘されることもなく保育園にも通ってないのでこんなもんかな…とは思ってるんですけど
    うちの子腰座りが遅くて10ヶ月くらいでようやくでした😭!!
    成長がゆっくりな子もいるから
    周りがそうは言っても
    突然喋りだす子だっていますからね!
    息子がそうです😂最近はペラペラ喋るけど
    ようやくって感じだし…
    息子より何日か遅い子とか
    息子より半年遅く産まれた子のほうが
    喋れるし息子の名前も呼べててびっくりしました😭💦
    保育園に行ってる子は喋るの早い子は早いのかもしれないけど…
    でもその子その子で違うから今の時点で決めつけはできないですし
    小学生に上がる前に不安になったら
    知能検査みたいなのとかできるらしく
    義妹の子供がやったらしくて中身は4歳児と同じ知能だとか🤔?
    でも特におかしいとか思わないし
    それもその子の個性かなと思います☺️

    • 7月9日
りんご

自閉症スペクトラムの娘が公園とかでも初めて会うお友達とも遊ぶ子です。でもやはり一緒に遊びたくない子もいますのでそれを理解するように最近なでてきました。わからないうちは私が止めていました。

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます😭
    そうなんですね、息子が
    自閉症かもしれないと思う点があったりするので療育も
    検討してます😓💦
    分からないうちは、止めるしかないですね😞💦

    • 7月9日