※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘でお腹が苦しいです。離乳食はおかゆと野菜だけ。マッサージ以外の対処法を知りたいです。

【生後5ヶ月の便秘について】
一昨日からうんちが出なくてお腹が苦しそうです😥
のの字にお腹のマッサージをしたりしてますが、出そうになく...
離乳食は一回食であげてますが、まだおかゆとジャガイモ、人参のみです。
離乳食で便秘になってるのかわからないのですが、マッサージ以外で便秘解消方法があれば教えてください😔

コメント

みゆ

綿棒浣腸はしてみましたか??🙆‍♀️

• まーち

まーち

してません😨
    やってみます!

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

綿棒浣腸、朝と夜と2回やってみて
    出なかったら小児科に相談してみるのもいいと思いますよ!!🙆‍♀️

• 7月9日
まー

わたしも息子の便秘に長いこと悩まされて2日にいっぺん綿棒浣腸する毎日でした!
離乳食を1週間前からはじめたのと、寝返りするのとで綿棒浣腸が難しくなったのでいよいよ小児科に行って、うんちを柔らかくするお薬と座薬をもらいました!
座薬は一回ですごいうんちが出てその後は使っていません。うんちを柔らかくするお薬を朝だけあげるようにしてますが、自力で毎朝うんちが出るようになりました!

息子は3ヶ月からうんちをせず、5%に薄めた砂糖水をあげてみたり、綿棒浣腸したりと悪戦苦闘しました。
色々して出なかったら小児科で相談するのがいいと思います☺️

• まーち

まーち

寝返りが激しいと確かに浣腸するの難しいですね😥
    アドバイス頂いた中で順番に試してみようと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日