※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

初対面のママ友を作りたいけど、連絡先を聞くのは早いか悩んでいる。支援センターも考えているけど、ママ同士の付き合いはその場限り?どうやってママ友を作ればいいか不安。

ママ同士のお付き合い?について質問です!
先日、予防接種のために小児科に行きました!
帰りにお腹を空かせていたので授乳室でおっぱいをあげていると、5ヶ月くらいのお子さんを連れたお母さんが入ってきて、並んで授乳しながら少しお話しました(^^)
私は今住んでいるところに引っ越してきて1ヶ月ほどで、まわりにママ友はおろか知り合いも一人もいません(;_;)
なので、初めて初対面のママさんとお話ができてとても嬉しかったんです!
せっかくお話ができたので、お友達になりたいなと思ったのですが、いきなり連絡先を聞いたりするのもおかしいのかなと思い、結局その場限りで終わってしまいました。

そんなものなんでしょうかねぇ…ママ友ってどうやったらできるのか、わからなくなってきて、このまま孤独なのかな…とどんどんマイナス思考に…笑

いきなりお友達になりませんか?と言われたら、みなさんやっぱり引いてしまうのでしょうか?(´・ω・`)

今後支援センター?のような所にも行ってみたいなと思うのですが、ママ同士のお付き合いって、やっぱりその場かぎりなのでしょうか?

お友達ほしいです(;_;)

コメント

ちゃんちび

私はまだママ友なんていないし作ろうと思ってません(^^)
保育園にいったりすれば勝手にできるとおもいます(^^)
のんびりでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます♡
    そうですよね、焦って作るものではないんですよね。
    寂しくてお友達がほしくて(^_^;)

• 9月16日
いちご

同じ小児科ということはまた地元で絶対会えますよ✨
6か月くらいになると児童館でサークルとかはじまると思いますよ。
あと支援センターですね!
うちは市内に1つしかないので、みんなそこに自然と集まるので連絡先特に聞かなくても定期的に会える感じです。笑
みんな同級生ママになるので、かなり仲良くなれますよ。でもそれはママ次第では?あっさりな方もいれば深く付き合いたい方もいると思うのでそれはママの自由だと思いますよ!

• いちご

いちご

ちなみに私は声掛けられたらめっちゃ嬉しいし、私もグイグイ話しかけれタイプです!笑

• 9月16日
  • ぷにこ

ぷにこ

たしかに、またどこかで会えるかもしれないですよね!北海道の田舎なので、集まる場所もたいしてないので…笑
    私はグイグイは行けませんが話しかけられるとめっちゃ嬉しいですψ(`∇´)ψ

• 9月16日
ユイコ

ママ友ってできるだけ良い関係を長く続けたいから作るのに結構慎重になります。
私もですが周りもそうかもしれなくて、まず1回会って話しただけで連絡先交換したことはありません。
支援センターなどで何回も会ってこの人とは連絡先交換したいなと思えたらしています。
1回会って話しただけで連絡先交換すると、意外と面倒な方だったり気が合わないとかあるかもしれないと考えてしまうので私は避けています。
あと、初対面で連絡先聞かれたら変な勧誘してくるんじゃないかとか?考えるかもしれません( ̄O ̄;)
まぁこの辺は人によるんだと思いますが・・・

• ぷにこ

ぷにこ

なるほど…‼︎いきなり連絡先交換は勧誘っぽいかんじもしますね(^_^;)
    たしかに、何度か会ってからお友達になるのが自然ですね!

• 9月16日
ママリ

凄く分かります!
私も引っ越してきて初めての子育てだったので、少しでもお話できると嬉しいですよね♪

私は支援センターに行ったりしてお友だちになりました~!
今はランチにも行ったりできてとても楽しく過ごせています!
子育てだけで、家の中にいて話すのも旦那だけだと
どんどんマイナス思考になってしまいますよね…
小児科や支援センターで意気投合したらラインとか交換しても私は言いと思います!

• ぷにこ

ぷにこ

共感してもらえて嬉しいですー!
    そうなんです、旦那しか話し相手いないので、飽きてくるし…笑
    ランチ行けるようなお友達がほしいですー(;_;)やっぱり支援センターですね!

• 9月16日
ぽち

意気投合すれば良かったら連絡先交換…とかになるのかな?なんて思います!

私は子どもはまだですが仕事柄子どもに絡まれます笑
市役所で待っていると1歳くらいの子にミルクの入った哺乳瓶もらったり笑
不妊治療で病院の待合してるとニコニコと近づいてきたり笑
その子たちのお母さんとは意気投合します!
私に子どもがいないため連絡先交換とまではいきませんが、またどこかで会っても気がついてくれます♪
その積みかさなりと何かの縁が重なってお友達になれるのかな?

お友達作るの難しいですよね(>_<)
幼稚園や保育園に行けば嫌でも出来るけど上辺だけで気の合うお友達は少ないですよね💦

• ぷにこ

ぷにこ

保育士さん?とかでしょうか?(^^)
    話しかけられやすい雰囲気なんでしょうね♡
    気の合うお友達、いつかできるかなぁ…

• 9月16日
  • ぽち

ぽち

保育士ではありませんが近い仕事です♪
    きっといつもニヤニヤしてるから
    話しかけられるんです笑

ママ友は不安ですよね(;ω;)
    人間関係って難しいです💦

• 9月16日
A

わたしもショッピングモールなどのオムツ替えの台で並んだお母さんと何人かとお話したことあります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
でもママ友は無理に作らなくても良いかな~と。
保育園や小学校に入れば自然と出来るかも知れないしお友達になりましょう!で、実は性格が合わなかったりだと嫌なので‥。
話が合って、性格も合えばわざわざ作ろうとしなくても自然に友達になれる気がします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ぷにこ

ぷにこ

たしかに、お友達って無理に作るものじゃなくて自然になるものですよね!
    なんだか大人になってから友達の作り方を忘れてしまったようでした(^_^;)

• 9月16日
  • A

A

わかります😅
    お友達の作り方?を忘れてしまったのは保育園や小学校の頃より学んだことがたくさんあるしあの頃のような純粋さがなくなってしまったからなのかなぁと‥( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑
    でも知らない人だとしても
    今回みたいに何かの縁でお話しできると楽しいですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ママ友が欲しい気持ちはわかります‥
    保健センターで集団の健診のときなどぽつんとしてるので😣

• 9月16日
ANA

こんにちは✩

上の子を保育園にやって1年ちょっと。まだママ友いません(笑)
地元なんですが、保育園に知り合いもいなく初めてのことだらけで分からず、、ようやく最近あの人は同じクラスの子のママだなって分かるようになったくらいです(笑)
心細いですが、今から長ーい義務教育と高校と、、って考えると焦らずゆっくり仲良くしていただけるママ友を探せばいいかなと思います(笑)
ただやっぱり話し相手はほしいですよね( ´•д•` )💦

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね(´・ω・`)保育園だと、みなさん働かれているから幼稚園よりママ同士の交流は少ないのでしょうか?
    たしかに、まだママになって間もないですもんね、まだまだ友達をつくる機会はありますよね!
    そうなんです…たわいない話ができるお友達がいるだけできっと日々楽しくなるんだろうなぁなんて思います(^_^;)

• 9月16日