※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑月
子育て・グッズ

離乳食後期で座って食べさせるのが難しいです。スプーンを近づけると食べてくれるけど、立ち食いになってしまうことも。対策や心配事がありますか?

離乳食時のことです。

現在離乳食後期で3回食なんですが、毎食ほぼ座ってくれません。それどころかテーブルの上に上がりたがります。
もうすぐ10ヶ月なんですがこんなものですかね?

皆さん離乳食の時どんな様子ですか?もしくはだったですか?

こんな対策したよっていうのもあれば教えてほしいです

テレビは必ず消したり気が散るものを近くに置かないようにしてますが本当に全く座らない。
最近はテーブルの上には上がらないよと言い続けてきたおかげかテーブルには上がらないようにはなってきた。
この調子で座っててくれるようになるのかな...
食べるのが嫌いになってほしくないからあんまり強くも注意したくないけどイライラもしてしまう
もう行儀なんて気にしてられなくて食べるの優先で立ち食いになってるけどこのままでいいものかも心配
スプーン近づければ必ず口は開けてくれてしっかり食べてくれるんだけどなぁ

コメント

コマさん

長女はちゃんとお座りして食べられる子でしたが、次女はおてんばなので変な方向を向いたり、足バタバタさせたりすることはあります😅
動きすぎて困るって程ではないですが、ハイローチェアを低くした状態でテーブルを付けて食べさせているのですが、最近ハイローチェアで立ち上がることを覚えたので何度か後ろを向いて立ち上がろうとした事がありました😂
一応座り直させればちゃんと食べますが😅

• 侑月

侑月

やっぱりその子によって全然違いますね💦
    ハイチェアでもローチェアでも座らせたら即立つ状態だったのでこんなに座らないものか?と困ってました😂

• 7月9日
  • コマさん

コマさん

全く違いますね😅
    長女と次女は胎動からして違ったので、次女は性別を間違えて産まれてきたんじゃない?😂って周りからも言われます(笑)

うちも座るより立つ方が好きで、まず座らせようしても立ちますし、本当に目が離せないです😱
    ベルトをすると泣きますが、ハイローチェアの背もたれをよじ登って乗り越えようとするので、いつか頭から落ちそうで離れるときはベルト必須です😅
    大変ですよね😣

• 7月9日
ママリ

息子もそのぐらいの時期は座ってくれませんでした。
ご飯を食べることを優先させたかったので無理矢理座らせることはなかったです。
お子さんもテーブルの上に乗らないでって言って理解できているなら、次はお椅子に座って食べようねって毎回言えばいずれ座るようになると思います。
息子も「まんま食べる時はお椅子に座るんだよね?」って言っていたら自分から座り、そのうち椅子まで運んでくるようになりました。
周りの子を見て学ぶところもあるので、もし他の子とご飯食べる機会が有れば〇〇ちゃんはお座りして食べているね。と声かけしていました。
立ち食いが気にならないのであれば必ず声掛けはするようにすれば時間が解決してくれます。

• 侑月

侑月

ママリさん
    ほんとに少しずつですが座っててくれる時間が長くなった?ような?と言う感じになってきました。根気が必要ですね💦ママリさん

• 7月9日
Mママ

うちもスプーンで食べさせる時は途中から椅子に立つ事が多いです💦座るまではあげない。ごちそうさまね!と言って片付けようとしたら座ったりします😅
なのでなるべく手づかみで食べれるものを用意しています。その時は、しっかり座って完食してくれるので、自分のペースで自分で食べるのが好きなのかなぁとか思っています。

コメントにもあるように少し上の子と一緒に食べた時は最後まで座ってご機嫌でした!

• 侑月

侑月

何回か手づかみできるものを用意した時は確かに座って食べてくれていました!しかし最近は握りつぶして床に落とし、それが気になって椅子から降りて取りに行こうとしてしまいます😂
    コロナもあって他の子と触れ合える機会が少ないですが頑張ってみたいと思います

• 7月9日
✿shままsh✿

うちの息子もフリースタイルにしておくと立ち上がり・・・遊びだし・・・でした😅
最近はローチェアを買って、何か食べる時はそこにいれるようにしてます😂(テーブル付きの木製チェアなので脱走できません🙆‍♀️)
そして、降ろしたら食べさせてません!

• 侑月

侑月

ハイチェアだと本当に危なくてご飯どころではなくなりますね😭
    チェアベルトも買ってみましたが器用に抜け出します😂
    抜け出たら食べさせないようにもしてみようかなと思います

• 7月9日