※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささははは
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が夜中なかなか寝てくれず、遊びたがります。夜遊び続け、眠そうになっても寝室に行くのを嫌がります。保育園に通っており、日中は体力を使う遊びをしているようです。夜寝ないことがしんどい状況で、同様の経験をした方の対策を知りたいと相談しています。

息子が夜、中々寝てくれません😭
1歳11ヶ月の男の子です(来月2歳です)

夜、遊びたい気持ちが勝ってか、全然眠そうな素振りも見せず遊び続けます。いろんな方法を試して何とか寝室に連れて行こうとするのですが、遊びたいと大泣き💦
22時30分ごろ、やっと眠そうにしますが、それでも寝室に行くのを嫌がり泣きじゃくります…。
無理くり車に乗せてドライブで寝かしつけたり、寝たふりをし続けて泣きつかれるまで待ってみたり…23時前にやっと寝てくれる感じです。
朝は何時に寝ようと基本7時過ぎには起きてきます。

日中は8時30分〜17時まで保育園に通っています。外遊びや水遊びをしているようで、体力を使う遊びはしてくれているみたいです。お昼寝は2時間〜2時間半することが多いみたいです。

私も旦那もフルタイムで働いていて、夜寝ないことがしんどくてたまりません💦

ただのショートスリーパーなのか、私たちに原因があるのか…せめて21〜22時の間に寝てくれたらいいのになと思っています。

同じような経験のある方、どう対策したら寝るようになりましたか?ほんの少しの情報でも欲しいです🙏
よろしくお願いします!!

コメント

ままり

しんどいですね💦
きっと息子さんにとっては保育園でのお昼寝が長すぎるんだと思います。

保育園なので、なかなか難しいかもしれないですが、少しお昼寝の時間を短くできないか相談してみてはどうでしょうか😣

うちは2歳前で退園しましたが、先生から保育園でのお昼寝30分で起きちゃうので、もっと遅く寝かせてくださいってお願いされたことがあります😱(断りましたが💧)

2歳の時はお昼寝全くしない日の方が多かったです。

• さささははは

さささははは

お返事ありがとうございます🙏
    やっぱお昼寝が長いんですかね💦
    お昼寝の時間って、先生方の唯一の休憩時間なので、頼みづらいんですが、今日勇気を出して連絡帳にお昼寝を短くして欲しい旨を書いてみました!
    「午睡の時間調整してみます」って言ってくださったので、少しでも早く寝てくれるといいなーと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月9日