※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お仕事

育休延長の連絡方法や手土産の必要性について相談中です。

聞いてください!!
職場の人達がすごく性格悪すぎて…🤷‍♀️
私が非常識みたいな言い方してるんですが
私が間違ってるんでしょうか?

私はバイトという立場ですが
育休産休が取れる所で働いていて、
娘を妊娠したので産休を貰い
保育園に入れず復職せずに1歳半まで
とりあえず育休を貰っています。
1歳半でも入れなければ2歳まで育休貰う予定です!

そんな時、2人目を妊娠したので
今日電話で会社の経理さんに2人目妊娠したので
そのまま長女が保育園に入れなければ
下の子の産休、育休を続けて貰うかもしれない。
という事を伝えました。

その時経理さんは
おめでとう〜それならその手続きの書類とか
悪阻もあるだろうしコロナで取りに来れないだろうから
送るから届いたらまた電話して〜。
と言ってくれたのでそのまま切りました。

そしたら今日仕事先の仲の良い人からLINEがきて
「昨日妊娠したって電話したでしょ?
あの後、経理さんがみんなに聞こえる様に
〇〇さんが2人目妊娠したから
復職しないそうですー!!
って大声で言ってその後に、
普通そうなったら直接言いにくるでしょ。
こっちの仕事が増えるんだから
手土産くらい持ってくるのが常識なのに
ほんと〇〇さん常識知らずだよね。」
と言い放って…。
そしたら周りにいた人も
電話で伝えるとかありえない。
普通育休延長なんだから手土産持ってくるべき。
どれだけ迷惑かけてると思ってるの。
と私の事をボロクソに言ってたそうです🙄!

別にボロクソに言われるのは良いですけど…
育休延長する際は
電話で伝えるのは非常識ですか??
何か手土産持参しなきゃですか?
こんなコロナ禍で1歳の娘を連れて
職場に行かなきゃいけないんでしょうか?

もし仕事辞めて次の仕事先で妊娠した際
また同じ様な事をして非常識と言われたくないので
私の行動が非常識かどうか教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

2児ママ

私も続けて産休入りましたが
電話で伝えました😅

突然行くのも迷惑だし
アポ取るにしても
理由を先に話したら
そこで話は完結するので
来なくていいってなりません?笑

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね🥺!?!?
    しかもこのご時世だし書類送れるなら送ってくれた方が早いし…🤷‍♀️

ただ手土産欲しいだけですよね🙄🙄🙄ww

• 7月8日
ママリ

その仲のいい人も余計なお世話ですね😅
こんな事知って主様がいい気分になる訳ないのにわざわざ言うなんて。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

経理さんの言い方が冷たかったのでもしかして〜と思ったら案の定でした🤣!!
    特に言われる事は気にしてないのですが次の職場に行った時に非常識な事だったら困るからここで学ぼうかなと思って☺️

• 7月8日
しのすけ

どんな職場かによりますが、復職予定で人員が少なくなっててそこをみんなで穴埋めしてる状態であれば、電話ではなく手土産持ってご迷惑おかけしますが、と挨拶には行きますね…

全く迷惑かけてない!って言うのであれば電話でもいいと思いますが💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

接客業なので特に人が不足してるとかそういうことはありません🤣🤣むしろ人多くて戻った時に仕事あるかな?って感じです🤣!!!

職場環境によって変えた方がいいって事ですね📝
    参考になります☺️!!

• 7月8日
🔰

こんな時にこいだなんて…しかも配慮してくれてるふうにみせて実は裏でそんなことゆって
しかもそれを、いちいち報告する!?って思ってしまいました傷つくだけじゃないですか🥺私がもしそんなこと言われてるってしったら育休貰うだけ貰って辞めるか…(笑)

手土産はコロナもあるし悪阻もあるし持って行けませんでしたすみませんとなんかお菓子適当におくるとかどうですか?
まあそんなことしなくていいと思いますが…

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

言い方が冷たかったのできっと言われてるだろうなとは想像してたので案の定でわらいました🤣🤣!

ボロクソに言われたのなら今回はそのままにしておきます🤣
    次の職場とかで同じ事になったら電話で悪阻等あり伺えず〜風に伝えるのが1番無難で良さそうですね🤔!!
    参考になります😊

• 7月8日
おまめ

私なら書類が届いてまた電話する時に経理さんに
「直接言いに行かず非常識ですいませんでした〜」と言ってしまうかも😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

それですよね🤣!電話だけで非常識と言う方がこのご時世非常識かと思ったのですが🤣🤣🤣
    電話した時に手土産何がよかったですか?って聞こうかな🤣

• 7月9日
はーくん

今同じ状況すぎて、もう少ししたら会社にも報告しないとと思っています💦
が、私も電話で伝えるつもりですし子供いてコロナでこっちは妊婦でなんで電話じゃダメなの?って思います😥😅
私の場合所属店舗と本社が離れているので、本社に出向くことが難しいという状況ではありますが😥
普通の大人なら思っても言わないか、そんな堂々と悪口言う時点でそっちが常識知らずだと思います😱お菓子欲しいんか?笑 と思っちゃいました。笑
私なら取れるとこまで2人目も育休取ってその会社には復帰しません😱

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

同じくらいの月齢と週数ですね😊🤍!!
    そうなんですよ!こっちは悪阻もあるし小さい子供連れて出かけるのも大変と言うのに😑
    私も本社は東京にあり、店舗で働いてるので本社の方には育休延長の際仕事を増やすので申し訳ないと思うのですが店舗の人間は何もする事ないのに何言ってんの?って思っちゃって🤣🤣
    きっとお菓子が食べたいだけです🙄がめついので手土産持っていったらすぐガサ!って沢山取って持って帰る連中なので🤣

電話でもいいですよね🤭
    もう復職せず金だけ貰って辞めようかと思ってます🤣

• 7月9日
  • はーくん

はーくん

勝手に親近感湧いてます😂
    そんなだから少子化になんだよと思います🤷‍♀️私も働いてる頃は同じ店舗の人が急な妊娠で体調悪くなったりすると、ちょっと忙しくてイライラしてしまったりもあったのですが、自分がいざ妊娠してようやく色々気持ちが?わかったのもあります😭
    本当に性格が悪いのか、本当に経験してなくて分からない面もあるんだと思います🤦‍♀️
    うちの店の子たちもお菓子もらうと速攻で無くなるので共感しまくりですwww

私は店舗の人にはLINEで、本社にはもう少ししてから電話で連絡しようと思ってますよー😅どっちみち、え?連続、、、?って思わりたり、少なからず悪いことも言われるかもなと思いながらの妊活していたのでそこはもう割り切ってます!給付金欲しいし!笑 復職のことはもう考えずもらえるもんだけもらえましょ💪❤

• 7月9日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

私も親近感です☺️🌸!なかなか居ないから嬉しいです😊
    ほんとそれですよね🙄自分が経験したら気持ちがわかりますよね😭😭私の事を言ってた人たちは40代50代主婦ですww
    きっと妊娠してた時の事なんて覚えてないんでしょうね🤷‍♀️
    デパ地下とかのお菓子だと尚更秒で無くなりません🤣!?
    がめつすぎて🤷‍♀️ww

LINE知ってたらLINEでも良いですよね🥺LINE知らないから電話しか方法が無くて😵‍💫
    本社にはちゃんと電話するべきだけど行けないのは仕方ないし🥺
    子どもなんて夫婦の問題だから職場にあーだこーだ言われる筋合い無いですよね😊!連続で何が悪いんだ😑!!世の中もっと柔軟になってほしいですよね🙋‍♀️!

• 7月9日
  • はーくん

はーくん

おば様方なんですね👹👹👹もう忘れちゃってるんですかね🤷‍♀️すんごい性格ひん曲がった人達ですよね😆逆に尊敬します👏
    わかりますわかります!ちょっとお高いやつだと次の日にはなかったりしますww

しかも別に会社も育休手続きはするけどお金は会社が払うわけじゃないし、制度なんだからいいじゃないですかね😂
    ほんとですよね!😤

• 7月9日
h1r065

ひとまず電話にはなると思いますが。
報告まずはしなきゃだしなあと。

まあ妬み僻みやらもあるのかもしれなですが大きいです😳

書類届いたらまあなんか手土産送るとかはしときますかね😅こちらが大人対応(笑)

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

まずは電話で報告ですよね🙄!?
    その後行けるなら電話で後日伺います〜とか言えば良いんでしょうけどこちらも事情があるわけだし…🤷‍♀️
    コロナじゃなかったら行ってました🤣!

手土産送るか持っていくべきですかね😵‍💫
    従業員150人ほどいるのでかなりの量になるなと思って🤮文句言ってた人の分だけというわけにもいかないし😭

• 7月9日
  • h1r065

h1r065

150人はすごいですね😅それだけ人数いるなら逆に他の方や年配の方が介護休暇や休み取る時に手土産用意すんなりできるの?とかなりますけど。
    小さい子いてなおさら150人とか無理ありません?
    なんで誰もフォローみたいなのいれないのかな?となっちゃいます💦

• 7月9日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

24時間空いてる店舗なので早中遅番とあって…遅番の方とかあった事ない人もいるのですが買わないわけにはいかないので😭
    介護休暇取ってる方が8年間働いてて一度もおらず🥺きっとそういう人は辞めたのかな?と今になって思います🥺
    他の人は聞いてないフリって感じだと思います🤣🤣その場にいたわけじゃないので分からないですが…150人分とかチロルチョコにしてやろうかと🤣🤣それなら持っていけそうです🤣!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

今コロナ化だし、妊婦さんに来させるなんて…。
わたしも電話すると思います💦

経理の人は、書類揃えて郵送するのが手間だから取りに来るのが当たり前ってことですよね😱

私も経理してましたが、
それが仕事だし大した手間でもないと思うんですけど😅

私だったらパートなら、育休取るだけとって、貰えるもん貰って復職せず転職します笑

そんな会社戻っても絶対嫌な思いするので😅
小さい子がいながら働いていけなさそうです💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

やっぱり電話しますよね🥺!
    何事も先に電話ですよね☺️

きっとそうだと思います🤷‍♀️あとお菓子が食べたいんです🍪ww
    インフルで休んだだけでも迷惑かけてるから手土産って言ってる集団なので🤣

経理されてたんですね🥺🌸
    封筒に切手貼って書類入れて住所書くだけがめんどくさいって経理に向いてないですよね🤮!

ただのパートなので貰うだけ貰って下の子が2歳になったらそのままフェードアウトしようかなと思いました🙋‍♀️
    熱でたら保育園のお迎え!とかあったらまたグチグチ言われそうです🤣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い人たちですね💦

お菓子がほしいだけ笑
    読んでて、笑ってしまいました😂

自分の感覚と違いすぎます😱
    自分のことしか考えてないんですね…尚更そんな人達と仕事していけないです💦

私が経理担当だったら、妊婦さんに来させてしまうことを心配しますよ😭

何言われても、2度と人生で関わることないので絶対戻らないで下さい❗️

• 7月9日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

頭おかしい人ばっかりなんです🤣🤣!

自分の事第一で楽したい人なので…住所変更すら書類出したのに経理止まりで本社にすら出されてなかったです🔪

そうですね🤭復職考えてないので次の仕事何にするかのんびり考えながら3年間過ごします😇🌸

• 7月9日