※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

日中はミルク、寝る前や夜中は母乳で混合する方法についてアドバイスをいただけますか?

混合で、日中はミルク、寝る前や夜中だけ母乳の方いらっしゃいますか?😊

生後6ヶ月、先日からおっぱい拒否されてます🥲
今まで混合でやってきました。
最近まではミルク100✖️4回、母乳はミルク前+眠前と夜中で安定していました。体重は平均的で、うんこも毎日出てます。

おっぱい拒否は、生理の影響かと思ってましたが、終わってからもまだ拒否続いています😭
寝る前や夜中は吸ってくれ、寝かしつけはおっぱいです。
離乳食も始まり、離乳食後はミルクのみにしてます。

日中はミルク、寝る前や夜中は母乳、という方法はどうなのかなー?と思い悩んでます。ご意見アドバイスいただけると嬉しいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は昼間は母乳、寝る前はミルクにしてました。
おっぱい拒否が始まったタイミングで断乳しました。

• ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます!そのパターンなのですね💡いつ頃おっぱい拒否始まりしたか!私も断乳考えてますが、寝る前は何故かおっぱいしかダメで💦いつかはおっぱい無しで寝てもらわないとなのですが😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で生理が始まり、その頃からおっぱい拒否が始まりました。
    寝るときは吸ってくれるみたいですし、もしかしたら、お腹を満たすためではなく、安心材料なのかも知れませんね😊
    お母さんがムリなくやれる方法が一番だと思います!

• 7月9日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

同じ時期ですね💦私も生理再開と共に拒否始まりました‼︎日中は嫌がって授乳体制にするだけでギャン泣きすることもあるので、可哀想で😭
    寝る時の安心材料になってるんですかね。無理なくやれる方法見つけたいと思います♡ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ

うちも混合です🙃
双子なので、ミルクの番と母乳の番と交互にあげてます!
日中ミルク、夜中は母乳っていう方法ありだと思います😄
寝るときとか夜中とか、いちいち哺乳瓶洗うの面倒くさいですしね!笑
それに寝る前や夜中はお乳飲ませたら、
赤ちゃんも安心して寝れそうな気します!
私は夜中にミルク作りにいくの嫌なので、
夜中は出ようが出まいが母乳です😅
どんな方法でも、お母さんが楽な方法が1番だと思います!

• ママリちゃん

ママリちゃん

双子ちゃん😍そうなんです!!哺乳瓶洗うのどうしても面倒と思ってしまい😅ミルク何杯測ったか寝ぼけて分からなくなり😅笑
    ありがとうございます🥺正解はないし自分の楽なパターンを見つけていきます💕

• 7月9日
新米ママ🔰

私も混合です!
夜の寝る前にもミルクを飲んだら、腹持ちが良いので夜中に起きなくなるのでは、と思いました!そうなれば楽です✨が、夜中に授乳しないと母乳が出なくなっていくかも、、です。私がそうです。

私も母乳は気が向いた時(昼夜問わず眠たくて眠れない時とか)しか吸ってくれなくなり、夜中もほぼ起きないので授乳はなく、、卒乳が近そうです(:_;)

あまり質問の答えになってなくてすみません!

• ママリちゃん

ママリちゃん

確かに寝る前しっかりミルク飲んで夜寝てくれると楽ですよね!そろそろ私も朝まで寝たい…ですが、一気にミルクを沢山飲めない子で💦夜中は授乳必要そうです🥺
    回数減るとやっぱり母乳出なくなっていきますよね💦
    気が向いた時だけ吸うんですね🤣うちも日中は最近そんな感じです😅それで卒乳も赤ちゃんにとっては自然な流れなんでしょうね。。もう少し母乳あげたい気持ちもありますが赤ちゃんの要求に応じてあげないとですもんね😭
    いやいや、同じようなお話聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月9日
ぽにこ

夜だけ授乳にすると母乳がだんだん出なくなる可能性があると思います。でも日中しっかりミルクを飲める子なら6ヶ月だと夜間の授乳は必要なくなる時期だし、おっぱいはおしゃぶりがわりだと割り切る感じですかね?私は上の子の時まさにそんな感じでした😅。
ところで日中のお昼寝前の寝かしつけもおっぱい拒否しますか?うちの2人目は眠い時以外おっぱい吸わなくなりましたが、体重は順調に増えてるようです。

• ママリちゃん

ママリちゃん

ありがとうございます!なるほど、回数減ると母乳出なくなっていきますよね💦ミルクは多くても1回140ですね。この月齢だと200位飲める子もいるんですかね?👀寝る前のミルクも100位で辞めちゃって、最後はおっぱいで締めたい!みたいな感じです😅
    そうなんですね!!うちも日中のお昼寝前の眠い時飲んでくれます👌🏽
    娘の中ではおしゃぶりの役割が大きくなってる気がします〜!おしゃぶりメイン+α栄養って感じで細々とおっぱい続けて行く感じになりそうかな?😅
    お子様2人とも6ヶ月位からそうやっておっぱい減っていった感じですか?

• 7月9日