※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

KAWAレディースクリニックでの出産経験や通院の感想を教えてください。堺市での出産先について悩んでいます。

堺市のKAWAレディースクリニックで出産された方、または通院されている方、
病院の様子や先生や助産師さんはどんな感じですか?
出産をする病院をどこにするか悩んでいます。
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

去年KAWAさんで出産しました。
先生も助産師さんもとても優しいです🥰
河先生はお話たくさんされる先生ではないですが、こちらから聞けば答えてくれますし産後入院中も病室まで様子を見に来てくださってました。

健診のときはお産が重なると先生がいなくなるので待ち時間が長くなり悪阻のときは少ししんどかったですがそれ以外は満足です💓
部屋もホテル並みに綺麗でご飯も美味しかったですしもしまた妊娠すれば迷わずKAWAさんがいいです🙋‍♀️

• ぷち

ぷち

回答ありがとうございます😊
    追加料金なしで個室なのはすごく魅力的ですよね!
    先生や助産師さんが優しいのは安心です!
    ありがとうございました!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は2人目をKAWAさんで産みました!ただ、2人目だったから心からこの病院で良かったと思えていると思います。
皆さん「めちゃくちゃ良かった」と口々に言われると思いますし、私もそう思っていますが、あえて気になったとこを話させてもらいますね。
まず、病室ではすんごい放置されます。もし私が1人目だったら、めちゃくちゃ不安だっただろうなと思いました。「何か気になることはない?」など聞いてくださいますが、あまり病室に入ってこられないのですぐには聞けません。沐浴指導もないので、ほんとに謎だと思います。
また、退院後の検診は月曜金曜の午後と土曜日のみ。上の子がいるので、連れていけないし都合つけるのが難しすぎました。子どもの医療費が、保険証きてからの支払いになるのですが、1ヶ月半くらいかかってしまい連絡したら「子どもは連れてこないで」と言われました。いくらコロナ禍とはいえ、ここで産んでまだ1ヶ月半しかたっていないのに、もう知らないふりというか、家に見てくれる人がいない家庭もたくさんあるのに、不親切だなあと思いました💦

• ぷち

ぷち

現在、2人目の妊娠中なのですが、上の子とは6年も離れてしまっていて、出産ってどんな感じやったかな…って感じで…
    放置されるのはキツいかもしれません💦
    それに、産後の対応も悲しいですね😭

また、べつの病院も探してみようと思います!!

良い意見も悪い意見も出してくださりありがとうございました😊

• 7月9日
姉妹ママ

グッドアンサーの後なんですが先週退院したので投稿します。

病室で放置はなかったですよ。前の病院よりもよく見に来てくれてました💡
1日3回は必ず来てくれますし、簡単な相談をしたら、それ以外でも部屋にも来てくれました。
沐浴指導はコロナでなしになっていますが、動画があるので、病室で暇な時に見てました。(看護師さん?が教えてくれます。)

• ぷち

ぷち

そうなんですね!
    助産師さんは優しい感じでしたか??

コロナの関係で沐浴が無しになってるんですね💦

ちなみに、前の病院はどちらに行かれてましたか?

質問ばかりですみません!
    よろしくお願いします。

• 7月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

前は西区の総合病院でした。

助産師さん優しいですよ💡
    めちゃくちゃ丁寧に話を聞いて答えてくれる☺️

沐浴はコロナでなくなったみたいで、病室にあるタブレットで動画を見る感じでした😅

• 7月11日
  • ぷち

ぷち

コロナでなにかと制限されてしまうんですね💦
    出産の時にほっとかれたりすることってありますか?
    前の病院で放置されてしまって、すごく不安になって…

• 7月11日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

出産の時もちょくちょく見に来てくれてましたよ💡
    ナースコールも横に置いてるので、めちゃくちゃ痛くなった時はすぐ呼びました。
    先生も何度か見に来て子宮の感じ見てくれてましたし。
    放置されてる感じはなかったです。

コロナなので、旦那の宿泊や沐浴、他の方との交流などはなしですが、その分、助産師さん達も気遣ってくれてたと思います。
    お風呂前に預けに行っても「このまま夜も預かれるよ」と声掛けもしてくれましたし、23時頃の見回りで起きてたら、いつでもつれてきて!と再度声掛けしてくれましたし。
    夜中連れてったら、そのまま取りに行くまで預かってくれてましたよ!
    「ゆっくり寝れたー?」と話しかけてくれて、預けてよかったなぁと感じました。

• 7月12日
  • ぷち

ぷち

すっごく、親切な病院ですね!!
    夜中も赤ちゃん預かりに来てくれるなんて😭
    1階目の病院は何がなんでも母子同室だったので…(笑)
    出産も安心してできそうですね!

• 7月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

母子同室にこだわりもなく、母乳育児も推奨では無いのでいいですよ💡
    私も前は母乳育児!ってとこでした😅
    出産後はのんびりしながら育児出来たので良かったです🙂

• 7月13日
はじめてのママリ

私も上の姉妹ママさんと同じで、放置という印象はありませんでした!
コロナ前だったからというのもあるかもですが、エステがあったり、産後ママの交流会があったり、パパも泊まれたりしたので何も不自由なかったですよ!
授乳するときナースコールしてね、と言われて「今からしようと思いますー」と連絡したらすぐに来てくれたし、お風呂入りたいから預かってくださいーって言っても「ゆっくりしてねー」と快く預かってくれました!夜なんて結局最後まで「寝れるの今だけなんやから無理しなくていいから預けて寝たらいいよー」と言っていただきました😌

院長先生は割と寡黙であまりお話ししませんでしたが、私があまり質問しないものだから「え、大丈夫?聞きたいことない?」と言ってたこともあって優しい印象でした🤗

お値段は高かったですが、2人目もお世話になりたいなーと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ前は沐浴指導2回してくれました!経産婦さんはなかったみたいです!

• 7月10日
  • ぷち

ぷち

エステもあるんですね!
    それは嬉しいですね😆

産後、ゆっくりできるのって病院で赤ちゃん預かってもらってる時だけですもんね…
    寝ていいよって言ってもらえるのはすごく嬉しいですね!

分娩費用が他の病院より、高い感じなんですか?個室でホテル並みだと、やっぱりそれなりにするんですね!

回答ありがとうございました!

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室でお料理がほんとホテルみたいだったので仕方ないなぁという感じでした!
    出産手当を差し引いても10万ほどはかかりました。夫の宿泊代やお料理代、痛み止め追加分も入ってたのでまぁ仕方ないかなーという感じでした!

• 7月10日
  • ぷち

ぷち

旦那も宿泊できるんですね!
    いろいろと教えてくださってありがとうございます!

• 7月11日
Miichan

去年9月に出産しました!
コロナで沐浴指導はないですが
放置と感じたことは無かったです。
コロナ禍で、妊婦さん以外院内に入れないのは
検診時も同じなので
産後子供を連れて行けないときは
旦那に休みを取ってもらい車で旦那に見てもらいました。
実家もなく、見てもらえるのは旦那のみですが
不親切だなーとか、不便だなーとか感じたことは無かったです。

1度目は老木レディース
2度目は母子センターで産みましたが
KAWAさんが1番親切で良かったなと思っています。
今回もKAWAさんでお世話になる予定です。

• ぷち

ぷち

いろんなところで出産を経験されているのですね!

放置と感じられたことがないと言う意見の方が多かったので、kawaさんすごく気になっています。

一回目の出産で陣痛きて子宮口も9センチ開いてるのに数時間放置されてしまって、すごく不安だったんです😭

• 7月11日
  • Miichan

Miichan

わたしは立ち会い出産をしたのですが
    他にも分娩中の妊婦さんがいましたが
    ちょくちょく見に来て下さり
    おしり痛くない?とか聞いてくれました!
    ナースコール用の電話も渡してくれるので呼べばすぐ来てくれます!

入院中の夜中などもチラッと覗きに(寝れてるかの確認かな?)来てくれて
    赤ちゃん泣いてて寝れてなかったりすると
    預かるよーって言って
    連れて行ってくれますし
    私の中では、丁度いいくらいの頻度でお部屋に来てくれたと思っています。
    旦那と電話とかも気兼ねなく出来ますしね( ´ ꒳ ` )

• 7月11日
  • ぷち

ぷち

すごく親切ですね!!
    安心しました。

個人病院のほうが、助産師さんが優しそうですね!

コロナのこともあって、総合病院よりも個人の方がいいかなーと思っているのでkawaさんで考えていこうかなと思います!

• 7月11日
yubloom

今年の3月にKAWAさんで2人目出産しました!
1人目はベルランドで産んでます。
私は知り合いの人がKAWAさんで2人目出産したと話を聞いたのですが、「経産婦さんはもう色々わかってるものとして放置される」と聞き、それは困る!とバースプランに「忘れてることもいっぱいあるからちゃんと指導して欲しい」と書きました!
そしたら程よい感じに気にかけてくれ、快適に過ごせました✨
助産師さんも先生も親切だし、ご飯は美味しいし、夜は預かってくれるし💕
母乳推奨でもなく、部屋に普通にミルクとポットと哺乳瓶置いてあるので気にせずミルクもあげれます!
ベルランドは母乳推奨で、出来るだけ母乳で頑張りましょうねっていう無言の圧力的なものがあったのですが、そういうのがない分気は楽でした😂
ミルクの足し方もいっぱい相談に乗ってもらいました!
不安なことはバースプランに書いておけば気にかけてくれますよ✨

唯一気になったのは受付と助産師さんの連携があまり取れてない?と感じたことです。
入院の2回前の健診で計画分娩の為の入院時間を助産師さんと打ち合わせて決めたのに、入院直前の健診で聞いていたよりも3時間位早い時間を言われすごく困りました💦
母が元の時間で仕事の都合を付けてくれていたので…
謝罪もなくてその時はホントにこの病院大丈夫か?と思いました😅
入院当日も話してたことが通ってないことがあったのでその辺り注意した方がいいかもです…

• ぷち

ぷち

バースプランでしっかりとお願いしてたら大丈夫そうですね!!
    安心しました。

3時間のずれは困りますよね💦
    受付と助産師さんの連携の部分、注意します!!
    何度も確認するようにします。

総合病院か個人病院かで悩んでるんですけど、何が総合と個人で違う点とかってありましたか?

• 7月12日
yubloom

あくまでベルランドしか分からないのでベルランドに限った話にはなりますが、感じたことをお話しますね🍀
1人目は何かあっても安心だと思ったので総合病院にしました!
ベルランドはNICU完備なので、何かあっても安心だと思ったので✨
個人病院でも何かあったら対応はしてくれますが、近隣のNICUがある病院に搬送といった形になります。
私の友人はKAWAで産みましたが、赤ちゃんの心拍が弱かったので搬送しようとなり、母子センターかベルランドどちらがいいか確認されたそうです。
私は1人目は妊娠糖尿病になってしまったので、結果的には総合病院で良かったかもしれません✨
私の場合インスリン投与までいってしまったので、そうなると個人病院で産むつもりだったとしても転院させられたかと思うので💦
あと今のご時世だと産む直前にコロナ陽性出たりすると転院させられてしまう可能性はあるかと思います。
実際KAWAでもPCRが出来て、陽性になったら転院と言われたので…
直前に転院はしたくないなぁとは思いました…

あと、ベルランドは病院内にコンビニがあったのでちょっとした買い物にも行けて良かったです✨
総合病院だと売店があるところも多いんじゃないかと思います💕
KAWAは自販機位しかないので基本退院まで買い物は出来ないと思います!
まぁ部屋にお菓子置いててくれたり、1日1回ケーキか和菓子が出てきたので不要かもしれませんが😅
ベルランドはKAWA程ではないですが、建物もそこそこ新しいので総合病院の割に綺麗です✨
あと基本個室です!病院感はありますが綺麗なのであまり気になりませんでした。
ご飯は総合病院の割に美味しかったし質素な訳ではないですが、やっぱり病院食の感じはしました💦
ご飯はKAWAの圧勝だったので、やっぱり個人病院の方がご飯は美味しいのかなと思います✨

お産はどちらもすごく親切でしたが、KAWAの方がこまめに見に来てくれた感じがしました。
総合病院の方が人員が居そうだなと思いましたが、いっぱい来てくれるかというとそうでもなかったような…
産む瞬間は総合病院の方が沢山スタッフが来ましたけどね😅
総合病院は先生が何人かいらっしゃると思いますが、KAWAは河先生と週一でいらっしゃる先生の2人です。
河先生は優しいしいい先生ですが、もし合わないとなると他の先生がほぼいないに等しいので辛いかもしれません🥲

簡単に言うと
ご飯美味しくて快適なのがいい!となると個人病院ですが、とにかく安心安全に産みたい!となると総合病院ですかね?
私は2人目はベルランドはコロナ受け入れしているし、そこが気になったので個人病院にしましたが🥲

• ぷち

ぷち

詳しくありがとうございます!!
    すごく参考になります😊

私も、近所の総合病院はコロナ受け入れ病院なので個人のほうが良いかなーっと考えて、kawaさんにいくか悩んでました。

今回は2人目なので、ご飯が美味しくて快適な方を選ぼうかなと思います!!

本当にありがとうございました!

• 7月12日
べび吉

まだ出産しておらず、通院中の者ですが、私が感じたのは、本当にコロナを理由に対面で行うと指導など無しにしてしまってるという印象です。
通院中のおっぱいの指導、入院中の沐浴指導、おっぱい指導、赤ちゃんのお世話の説明?などないみたいです。理由はコロナだから接触しないようにする為。タブレットみといてーという感じでした。

また、出産時私は日中上の子といるのですが陣痛始まったらどうしたらいいか相談したら絶対に病院には連れてこないで!もし連れてくるにしても病院の前で誰かに引き渡してといった感じでした。日中は、親も旦那も仕事だしすぐ駆けつけれない場合は?と聞くと来てもらって。とのことで😭
もうコロナを理由になんでもダメダメになってるイメージでした。良いのか悪いのか。仕方がないですが、コロナ面では厳しいと感じました。上の子を預けられるなら問題はなさそうですが、一人目で沐浴指導もおっぱい指導もタブレットならキツイなーといった印象です。
でも、エステはあるらしいてます。フェイシャルはないけど、ハンドと足?
なら、おっぱいの指導してくれよ!と思ってしまいましたが(笑)🤣
長々すみません。

• ぷち

ぷち

回答ありがとうございます。

コロナでかなり制限されているのですね💦
    上の子を病院に絶対に連れてこないでくださいっていうのはきついですよね😭

ほんとに、エステしてくれるんだったら、おっぱい指導してよ!!ってなりますね!

参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 7月15日