※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で食事に関してストレスを感じています。どう対処すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期ほんとストレス溜まります😭

先程晩御飯を食べるから座ってと言ったらイヤ!と言ってなかなか座らず、食べないなら座らなくていいよとしばらく無視してたのですが、食べる!と言い出したので椅子に自分で座らせてご飯を出したらイヤ!と言われ。
食べないならご馳走さまして椅子から降りてと強めに言うと食べる!と言うのにご飯を置くとイヤ!
イラつきすぎてお食事エプロン外して無理やり椅子から降ろしました。
悲鳴にも近いギャン泣きを5分10分されましたが放置。
少し落ち着いたところでもう一度食べる?と聞くと素直に食べると言って今大人しく食べてます😭
最近イヤイヤ酷くてどうしたらいいのか分かりません😭
毎回感情的になり怒鳴ってしまいます。
皆さんこんなときどうしてますか??

コメント

にん🍆

食べないときはそのままに
食事は置いといてました!

またケロッと食べる時も
あったので🥺

ほんとイヤイヤ期は
きついですよね

何に関しても嫌だ
ほんと辛かったです🙁
次男もなるのかと思うと
恐怖です😢

• マイ

マイ

食事は置いといたほうがいいですよね😓
    ムカついて一回全部ご飯さげたらギャン泣きしました😂
    小声でイヤってつぶやいてるのですらイラついてきますね😂
    この時期は耐えるしかないですよね😱

• 7月8日
meme

1回イヤイヤスイッチ入るとなにしてもイヤってなるので落ち着くまで放置してます😂
構うと余計に泣き叫んだりするので😂
ご飯を前に置いて放置してれば突然食べだしたりするので子供の気分が晴れるまでほんっと放置です😂
イヤイヤでこっちも苛々してパンクしそうな時はトイレとか別の部屋にこもって1回気持ちをリセットさせてます😭

イヤイヤ期しんどいですよね😭
2人目でもしんどいしお手上げ状態です💦

• マイ

マイ

ご飯は置いといたほうがよかったですね😓
    ムカついてさげちゃいました😱
    最近酷くなってきてほんと勘弁してくれって感じです😅

• 7月8日
まま

私も同じです😭
イラついて耐えられず、シンクに投げ捨てる勢いで捨てちゃいます。
うちは置いといても自分で進んで食べることはないです‥。
うちもいつも怒鳴っちゃってこんな母親いないなんて落ち込むんですが、他の方のお話聞けると少し安心しちゃいます😂😂

• マイ

マイ

お気持ちすごくわかります😭
    投げ捨てたくなりますよね😭
    TVもあれイヤこれイヤ言われて消したら泣き叫ぶしもう何も見るな!って怒鳴ってしばらく無視っちゃいます😭
    ほんとダメな母親やなーって思っちゃいますよね。
    周りのママさん達がみんな優しい素敵なママに見えちゃいます🤔

• 7月8日
ゆと

イヤイヤ期本当疲れますよね、、、うちはご飯はとりあえず捨てずに置いておくか、食べないと言った時はおにぎりに切り替えて本当に欲しい時に食べてもらうスタイルを取りました🍙
あと、イヤ!と言った時に必ず私は何で嫌なの?食べたくないから嫌なの?とかしつこく聞いたりもしました。まだ2歳だった娘は話すのが下手で同じ繰り返した言葉でしたが、娘は娘なりのイヤがあるみたいでしたので、それを聞くのもしんどくなりイライラしますが、何で嫌なのか必ず聞いてじゃあ次はこうしようね〜っとか一つだけ食べようね〜とか食べたくない日もあるよね〜などプラスになる言葉をかける事にしてました😭

• マイ

マイ

ご飯を捨てることはなくて、落ち着いたらあげるようにはしています。
    とりあえずイヤって言いたいだけなのも分かってるのですがイラついてしまって😭
    何で嫌なの?は次から聞いてみることにします!
    冷静に言葉かけれるか分かりませんが頑張ります😭

• 7月8日