※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

6歳の娘が嫌いで困っています。自分の子を嫌いになるのはなぜでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

もうダメかも。
批判したい人は無視して読まないで下さい!



6歳の娘のことが日に日に嫌いになっていく。
本当に成長すればするほど嫌いになっていく。
自分とは合わなさ過ぎて。
とにかくノロイ、要領悪い。
好きになれない。
自分の子が嫌いなんて、なんででしょうか。
自分の子って無条件で好きなのが当たり前ですよね?
母性がないのか、ホントにしんどい。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚から聞いた話ですが、ママと娘の場合、それくらいのよくお喋りが出来て口答えも増えた時期に嫌いになることがあるそうです!

ほんとに無理!と思うなら市役所の保健師さんや、児相に相談してみると良いと思います!
誰かに話すことで楽になりますし、解決策が見つかるかもしれないので😊

  • nana

    nana


    そうなんですか?😞
    もう無理過ぎてあまりに
    イライラすると暴言も吐きます。
    今はとくに小学校に入学して
    勉強で何度も間違えたりされるとイライラがMAXに到達します。
    話は色んな友達にしたり
    パパはとにかく優しくて
    私の味方だし、娘の味方だし
    上手に対応してくれてますが
    とにかくどんどん嫌いになってしまいます。
    ちなみに4歳の息子もいますが
    そっちが異性で娘が同性だからっていうのもあるかもですが。

    • 7月8日
deleted user

何となく気持ちが分かります。
私も何度か調べたり相談したりしたことがありますが、昔の自分に
似ていたりするとそうならないで欲しいとかそんな自分が嫌いだったからそっくりな我が子が苦手=嫌いと思ってしまうのだとか。。

私の場合当てはまってました😞
昔の自分にどこか似ていたりしませんか😵?

私はそれが分かってからは前ほどはイライラしなくなりました。。
っても毎日イライラしてますが😞

  • nana

    nana


    お子さんはもう大きい子なんでしょか??
    私とは性格似てないと思います😞
    娘は長女で私は3番目なので
    上の2人を見てるので要領良くしか何事も生きてきてないし、運動神経なども娘は鈍臭くて、私は大会やら色々出るくらいだったのであまり似てないかなと。
    社交的で明るいという部分、しつこい性格、その点は似てるかな😂

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年長さんなんです😅

    私も3番目で娘は長女ですが
    私は家族と離れて暮らしていた為
    成長してからは家族に気に入られたい為要領良くなった気がします😅😅
    そして運動神経は娘は鈍くて私は良かったのですが、、
    なんとなーく、あ、似てる…?
    って思う事があって、自分の嫌な
    所でもあります😞

    でも違うようなら性格の不一致でしょうか😵
    人間なら誰しもが合う合わないが
    ありますよ((T_T))
    今はしんどくてももう少し大きくなれば変わってきますよ(*^^*)✌️

    • 7月8日
  • nana

    nana


    年長なんですね🤭
    娘は1年生になったばかりで
    今は勉強のこともあり
    余計に毎日イライラしてどんどん嫌いになります。
    勉強教えたくない。向いてないので。怒っちゃうので。
    投げ出したい😞

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    投げ出してしまえ(ノ-o-)ノ┫笑
    って言いたいけど難しいですよね😵
    私も勉強してなかったので
    成績悪くて…
    でも何とかなってますし、無理に教えて両方疲れちゃってませんか😵💦

    小学生のお母さん本当に尊敬します((T_T))
    子育てに役員に勉強まで教えないと陰で何言われてるか分かんないですよね((T_T))

    • 7月9日
  • nana

    nana


    肩の力を抜いてやりたいんですけど、どうしても毎日毎日言ってるところで間違えられるとイラッとしてしまいます。
    萎縮するだけとかそんなのも全部分かってるけど変えられなくて困っています😢

    今お子さんが年長ということなので、本当に幼稚園とか保育園時代って天国だなって感じます😭💗

    • 7月9日
ゆずママ

同性、特に女同士だからですかね?
私もよく娘と喧嘩するし、すごいイライラして、嫌になりますよ。
旦那には「女同士だからだよ」と言われますが…
手出すとかまでいかなければ良いんじゃないんですかね?
旦那さんに相談して、なるべく旦那さんがいる時は娘さんの面倒お願いして少し距離とってみてはどうですか?
私は今育休中でずっと家にいて、仕事してる時よりは娘と過ごす時間長くなりイライラすること増えてます。仕事してたまに過ごす位の距離感1番ちょうど良かったです!

  • nana

    nana


    あまりにもイライラすると
    手出ちゃいます。
    旦那は全てを知ってるし
    休みの日は子供と遊びに行ってくれたり、勉強も教えてくれたり、家事も、私のこともいつも味方して共感してくれてやり尽くしてくれてるので
    もうおしまいですよね。
    私がダメなんです。
    今はとにかく毎日の宿題を見たり教材をやって間違えたりするので余計にイライラして嫌いになっていくので勉強を教えなくていいなら今より大丈夫になりそうなんですけど、勉強しなかったら授業についていけないレベルなのでダメです。

    • 7月8日
hachi

親子でも相性ってあると思います。無条件に好きが当たり前ではないですよー。

  • nana

    nana


    そうなんですかね?😞
    自分の友達を見てても
    自分の子が嫌いなんて子いないし、私はおかしいんだと思います。
    子供が大きくなったら変わるよ!とかっていう意見も聞きますが、変わらないと思います。6年間どんどんどんどん日に日に嫌いになっていくので。

    • 7月8日
はじめてのママリ

私も好きだったり嫌いだったりの繰り返しです。
上の子は女の子なんですが、
今日は習い事の体験に行って初めてだから出来ないのに、鈍臭いなーって
疲れもありましたが、帰宅後箸の練習をしてる時にいつまで経っても出来ない姿を見てプッツン
教え方が悪いのもあるけど、もーいや!と思って

今日はもう優しく出来ない!と言って目もあまり合わせず、受け答えもあまりせず、冷たい言い方で
寝る前に優しくしたかったけど、どうしても無理で
娘はくすんくすん泣きながら寝ました。

自分最低だなと思いました。
私の場合は自分に似てるからイライラしてしまいます。コンプレックスが刺激されるというか…
最低だなと思います。。何とかしたいです…

  • nana

    nana


    その気持ち分かります。
    うちも今、1年生なので毎日勉強見てるから何回も間違えるとホントにイライラして
    何回教えとると思っとる?ってプッツンて来てブチギレしちゃいます。
    直したい。怒ったらダメとか自分が1番わかってるけど
    どうしても出来ない。
    それどころかどんどん嫌になっていって困ってしまいます。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分最低だ、どうしようと思ってママリを見ていた時に
    nanaさんの投稿を見て
    なんていうか…ありがたかったです涙

    つい、何度教えても出来ないなら、もうやらなくて良い!もう出来ないよ、こんなに教えても出来ないんだから!
    と絶対言いたくなかった言葉を言ってしまいました。
    自分が言われたら悲しいのに、最低です…

    そうですよね、直したいんです。でもイライライライラしちゃって…
    自分の育てられ方に問題があったから(あれしちゃだめ、これしちゃだめ、父親には殆ど褒められず否定ばかり、母親は病気で放任された期間がありましたが、基本的に過干渉)イライラしちゃうのかな?なんて思うようになってきました。。

    • 7月8日
  • nana

    nana


    一緒です。
    私も最低最悪に暴言吐きまくってます。

    うちの両親もいい親なのかよく分かりません。
    あまり良くないかも。
    娘も私に育てられたら
    いつか娘が子供産んだ時に
    また同じようになるかもだし
    負の連鎖ですよね。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    負の連鎖とお聞きしてハッとしました。自分でもそう思ってましたが、本当そうですね…
    今日は何とか怒らずにきてます。
    うちは勉強ではないのに、今からこんな状態でこの先どうなるのかって感じです😭

    • 7月9日
  • nana

    nana


    怒らずにいて凄い😭👏👏

    手はあげてませんか?
    私は本当にイライラすると
    手を出してしまいます。
    最低なのは分かってます。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷たい言い方はしてしまいましたが、何とか今日は終わりました…
    手は頭をポンッと少し強くはしたことがあります。。
    初めてだったので、子どもが
    びっくりして「痛い!」と悲しい顔で見てきました。
    すぐに謝りましたが、そのことがあった辺りが特に手が出そうになり、子どもを叩く姿を想像してしまってました。

    怖いと思ってました。。
    一度やると歯止めが効かなくなりそうで、踏ん張らないといけないと思ってます。。

    nanaさんはお尻とか叩く感じですか?手をあげてない方はわからないかと思いますが
    辛いですよね。自分だって。
    だからと言ってやって良いわけじゃない。でもそれくらい自分の中の何かが悲鳴をあげてると…
    ご家族とはそのことについてお話してますか?

    • 7月9日
  • nana

    nana


    パパは全部知ってます😭
    私の性格を理解してるので
    暴言と言う前に
    私の口調がとにかくキツいし
    口が悪い、、、。笑
    そしてわがままなのも自分で
    開き直るほどで
    パパも怒るのはいいけど
    ただ手は出しちゃいかんよとは言います😖
    私も昨日よりは怒らず過ごすことができました!
    はじめてのママリさんがいてくれたからな気がします。
    一緒に頑張らなきゃっていう思いがありました😭😭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。ご家族が分かってくれてるってありがたいことですよね。
    私も昨夜真剣に夫に伝えました。そしたら、泣けるって。支えられずごめんと言われて、泣きました。

    自分おかしい本当最低だと思っていた中、同じように苦しんでるnanaさんにお話できたことは私の中でとても大きなことです。
    まだ余談を許さない状況ですが…😓こうして誰かに気持ちを打ち明けることが自分の助けになるなと感じました。ありがとうございます😭

    • 7月9日
  • nana

    nana


    優しい旦那さんなんですね☺️

    こちらこそ同じ気持ちの方がいてくれて、自分だけぢゃないって、同じ悩みで悩んでる人がいるって分かって少しだけホッとしました。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    単身赴任中で、顔見て話してないので、口だけかもしれないですけど😓
    軽蔑されるかもと思っていたので、少し安心しました。

    こちらこそです。
    開き直りのようですが、、
    何にしろ、悩むってことはやっぱり子どものことを想ってるからかなと思うので、軌道修正しつつやっていきたいですね。

    • 7月10日
  • nana

    nana


    あれから土日に入って
    旦那もいてくれると
    怒ったとしても手は出さなくて済みますが、また今日から月曜日で、帰ってきたら
    学校に宿題忘れてきたってなってもうイライラが止まらない😤😤
    何回も色々忘れ物してるのでホントにイライラして結局
    直したくても直らないですね😱

    • 7月12日