※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の熱が続いており、保育園や職場での対応に悩んでいます。どうしたら熱を出さないか不安です。

メンタルがやられています。

私はシングルマザーで子供と2人暮らしです。
身内は近くに住んでいますが
祖母の介護があり頼れません。

昨日の夜中3時前から子供(4歳男の子)が39.4の熱が出ていて
昨日は仕事が休みやったので
保育園にも仕事が休みなのでお休みします。
と伝えました。

翌日(今日)仕事なので
熱も高いし下がらなかったら休まなくちゃいけないから
事前に伝えていた方がいいだろうと、職場の方に息子が熱出ましたと報告をして
病院にも行き、風邪だと診断されました。

昨日は吐いたり、ずーっとグズグズで
立つのもしんどいのかお漏らしもしてしまうぐらいで💦

案の定今日も朝から37.8あり
保育園が37.5あれば休まなくてはいけないので
まず職場の方に電話をしたのですか
すごく低い声を出し、あっそ。っと切られました。
その後すぐにLINEがきて
ちょっと休みすぎちゃう?管理してあげてないんって思うわ。
と来ました。

息子は3歳から保育園に入り
そこから本当に頻繁に熱を出します。
月に2回ほど。

ですが、手洗いうがいはちゃんとさせているし
お風呂に入ったら風邪をひくと困るので
薄い髪をちゃんとドライヤーで乾かし
寝る時は服をズボンにインし
室内温度も子供が布団をかぶらないので25〜26度に設定して
夜中何度も起きて(子供の寝返り等些細な事で私が目覚めてしまいます)乱れた服装を直しています。
保育園では水遊びが始まってるのですが
先週から鼻水が出ていたので
水遊びしないように先生にも伝えてあります。

これ以上どう気をつけたら熱が出ないのでしょうか?
子供の熱で迷惑かけているのは重々承知です。
申し訳ないなと思います。
ですが、知りもしないのに管理が出来ていないと言われ
すごく腹が立ちました。
同時にどうしていいのかわからなくなりました。
もっと何か対策があったのか…など。

今日保育園には用事で休みますと伝えました。
熱だというと
解熱後24時間経たないと来ないで下さいと言われます。
子供の事を思うと保育園の言う通りにしたい。
完全に回復しないで連れて行って
他の子供達に移してしまうのも困る。
けど、休んでしまうと職場の人に責められる。

お昼頃には37.5になってたけど
現在37.8とまた上がってきました。

職場の方から
明日は来れるんやろな?
とLINEがきました。

もうしんどいです。
グズグズに付き合って寝れないのも
保育園にウソをつくのも
職場に責められるのも。

もう全てがしんどいです。

コメント

うしねこちゃん

まだそんな職場があるなんてびっくりですね😤😤😤

私もその立場ならメンタルやられると思います😭

管理してても子どもは風邪ひくし、けがもしますよね!!

そうやって身体の免疫つけて大きくなるし、その人も小さい頃は熱も出てたやろって感じですよね😡

私は派遣ですが、子育てに優しい職場を選びました!

転職も考えるなら、子育てに優しい職場に出会えるといいですね🥺🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    職場の社長には面接時子供の病気などで休む事も多いと思いますと話していたんですが
    リーダーの立場の方によく言われるんです💦

    普段は息子におやつをくれたり優しいことの方が多いんですけど
    たまに今日の投稿みたいな事を言われたりするので
    毎回辞めようか悩みます💦

    息子は成長が1年程遅れていて
    高脂血症という遺伝性の病気があり
    血管が詰まり脳梗塞や心筋症になったりする病気で
    小学生にならないと治療が出来ないと言われていて
    3ヶ月に1回は検査に行かなきゃ行けないんですけど
    元々体が弱い方なのかなと…

    なので、出来るだけ病気しないように対策出来ることはしているんですけど…

    私の対策が甘いのか、保育園から移ってきているのか…。
    熱ってどうしようもないですよね(><)

    私の住んでいる地域がすごく田舎で
    時間が合う職場が中々見つからないんです(><)

    • 7月8日
ゆう

他人事のように聞こえてしまうかもしれませんが転職はしないのでしょうか?もっともっと優しい職場なんてたくさんありますよ。子供も大事だけどまずはお母さんがニコニコといられる環境にするのが良いと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    転職は何度も考えたんですけど
    息子が1年程成長遅れていて
    療育にも通っているんです(><)
    それが16時に家まで連れて帰ってきてくれるんですけど
    その時間までに帰って来れるような仕事が中々見つからなくて
    辞められない状況です(><)

    • 7月8日
deleted user

子供の熱は仕方ないことです。
どうやったって引きやすい子はいますよ。
はじめてのママリ🔰さんのせいじゃないです。

私も転職お勧めします。
理解ない職場はストレス溜まりますよ💦
今の時代、理解ある会社もたくさんありますよ!
シングルで転職、大変だと思いますが
頑張ればその分きっと働きやすくなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    私のせいじゃない…
    その言葉に救われます(><)
    どうしたら風邪引かなかったんだろう…
    私が健康管理できていないから…
    ってすごく悩んでいました(><)

    転職は色々定期的に見てはいるんですけど
    中々時間が合うような仕事が見つからなくて💦
    難しいですよね(><)

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

それ証拠でとっといて労基に出したら慰謝料とれますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    特に慰謝料が欲しい!とかではないんです💦
    ただ…もう少し理解してもらえたら…って感じで(><)

    しんどそうにしている子供を1人で見ていて
    更に職場から責められたら
    もう全てがしんどくなってしまって(><)

    • 7月8日
ホープ

いやー最低ですね…
その人は子どもは居ないですか??
シングルマザーって知っててそんな事言ってくるなんて、
ただのイジメですよ。
私の職場はなぜかシングルマザーが多くて、
お互い理解し合って支え合ってる感じですごく融通が効くところです!

辞めたら負けだ。って思って踏ん張って上を目指すか、
子どものためにこんなとこで働けるかばーか!って開き直って辞めるか!
どっちかかなと思います☆
シングルマザーは、他人より断然自分の子ですよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    結婚していて
    奥さんも職場の人もバツイチ同士で
    長男が連れ子、のち2人産まれて
    今は3人いる状態だそうです💧
    写真見せてもらったことがあるんですけど
    どの子もふくよかで多分病気あんまりしてないんじゃないですかね?(><)

    ホープさんの職場はすごくいい所なんですね(^^)
    羨ましいです💦

    辞めたいって何度も思ったんですけど
    条件に合う職場が中々見つからなくて辞めれないってのが現状です💦

    もしお子さんが熱を出していて
    朝には下がっていたら
    保育園等行かせて仕事に行きますか?💦

    寝る前38.2あって
    正直明日朝下がっていても
    心配なので休ませたいのですが
    また何か言われるんじゃないかと怖くなっています(><)

    • 7月8日
はじめてのママリ

それはメンタルやられますよ💦

うちも今、具合い悪くて休んで4日目です😓ぐずぐずな子供見てるだけでイライラするのに、職場からそんな圧かけられたら、メンタルズタボロです💦

わたしは職場にそういう事言う人はいないのですが、性格上、気を遣ってしまうタイプで、保育園入れたばかりの年は勝手に1人でメンタルやられてたんです、、、年に30日子供の病気で休みました😓

ただ、子供ってどんなにこっちがやってあげても保育園で菌貰ってきます😫
そして、回復してないでまた通わせると違う病気貰ってきます💦


段々と経験してわたしもメンタル鍛えられた感じです。
若干開き直りのような❓

職場であれこれ言う人は完全にシャットアウトでいいのかな❓と、、、
LINEで攻撃のみなんですかね?
朝だけお休みの連絡して1日携帯シカトしときます。
休みの連絡は朝入れるから無断欠勤とかではないですし!
その他返事ないこと言われたら子供がぐずぐずで〜とかでいいのかな❓と

人間関係って難しいですよね、、、ただ、働かなきゃいけない、時間もちょうどする職場ってなかなかないですよね、、、

子供の為にも多少図々しく働きましょう❗️