※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

ベンチャー企業から大企業への転職を考えている方からの相談です。大企業の労働環境について不安があり、ホワイト企業で働く旦那さんの経験について知りたいそうです。

ベンチャー企業から大企業に転職した方いますか?✨

この度夫の転職が決まりました。
子供が産まれるというとこもありライフワークバランス重視で大企業狙いで受けていたそうです。

無事、内定をいただくことができてすごく安心したのですが、気になることがあります!

今勤めているベンチャー企業は、みなし残業がつきますがそれを20時間程超えても残業代は出ませんし、有休も法的に義務付けられている5日間しか取れない雰囲気みたいです。(その休みにも仕事の連絡はバンバンきます😅)

転職先の大企業の口コミを見ると、
20時以降は基本残業なし・有休消化率100%などと書いてあったのですが、本当に大企業ってそんな感じなんですか?😵

今までが本当に忙しそうだったのでなんだか信じられません😂

もちろん会社によるかとは思いますが、ホワイト企業にお勤めの旦那さんってどんな感じなのかな〜って気になりました!

なんでもいいので教えていただけますと幸いです☺️

コメント

転職ではないですが、、、

旦那は基本月20時間以上の残業はないです。めちゃくちゃ忙しいときは少し超えることもあるみたいですが、、、そうじゃなければ残業が多かった月の月末はそれ以上残業ができなくて定時あがりが続くこともあります。

有給は月1.2日は取るように言われていて、繁忙期でタイミングが悪いとき以外は基本的に希望した日に休めてますよ!

• 🐼

🐼

すごいです👏
    今は定時に上がることなんてありえないので・・😂

有休もそんなに取れるんですね!
    子育ても安心ですね☺️

教えていただきありがとうございます😌

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

大企業ですが、そんな感じですね!
有給もバンバン取れますし、私の会社も残業は基本20時まででそれ以降は上の承認がないとできない感じになってますー!月、年単位の残業時間が決まってるので3月は忙しいくせに残業時間が残ってないと悲惨です😂😂
しかし残業しないと薄給になるので、そこが注意です😂😂

• 🐼

🐼

20時まででそれ以降は上の承認がないとできない
    ↑と同じことが転職先の口コミに書いてありました!笑

疑問なのですが、残業時間が残っていない場合はどうするのですか?😵
    家に持ち帰って仕事したりするんでしょうか?💦

今はとにかく忙しいのでお金よりも時間と思ってしまいます😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!結構残業時間とか厳しくしてる企業も増えたみたいですね☺️💓

私の会社は個人情報を扱うので持ち帰り禁止なので家ではできないです💦なので来月に回すとか、雑務とか他の人にやってもらって期日があるものに集中させてもらうとかそんな感じですね😂
    私の会社は案件とか定期的にすり合わせがあったので、やばそうと分かってる人はサポートが入ってたりしてたので残業時間ない期日もやばいどうしたらいいんだ!っていう状況になってる人はいなかったです☺️❣️

お見かけするに相当多忙だと思うので、ライフワークバランスは整うと思いますよ🥺💓💓時間はできると思います〜!

• 7月8日
  • 🐼

🐼

お返事ありがとうございます😊

なるほど!
    サポート入ってくれたりするんですね・・🥺
    今は自分しかやれる人がいない!みたいな感じでいっぱいいっぱいになってるみたいです😭
    私も夫に比べると大きい企業に勤めているので、そんなことある?!って感じだったのですが😂

やはり大企業は人手もちゃんと足りてるしライフワークバランスも整いそうですね😭✨

ご丁寧に教えていただきありがとうございました🍀

• 7月11日
柊0803

主人が転職し、現在は機器を扱う大企業です。(が、本社ではないのでそんなキラキラ感は全くありません)
残業多めですがコンプライアンスがめちゃくちゃ厳しく、普段は21時前後、最長残業は2時、3時。
でも月間で残業規定があるので超えたら早期帰宅が必須という状態です。
「基本」はあまりあてにしない方がいいかなと思います。
月間の残業量が決まっていると捉えるといいかもしれません。

有給もコンプライアンス的に必須消化がありますが、残業できない為、仕事が終わらず細かく午後休や午前休で消化するばかり、まとまった有給消化はほぼしていません💦

それでも世間的に(規定的)は「ホワイト」なんだと思います💦

• 🐼

🐼

なるほど!
    でも 今は80時間くらいなんだかんだ仕事してる感じなのでそれに比べるとかなり良く感じてしまいます😂

大企業はコンプライアンス厳しいですよね、でも実際はそんな感じなんですね〜💦

教えていただきありがとうございます☺️

• 7月8日