※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

里帰り出産の助成金について、自治体によって支給条件が異なることがあります。助成金の支給について疑問がある場合、自治体に直接確認することをお勧めします。

初めての妊娠で全く知識がなく分からないので、里帰り出産について分かる方、どうか教えて下さい🙇‍♀️

私は福岡市で母子手帳発行してもらった際に、住民票のある市や近隣の市で出産する場合は、助成金全額支払われますが、里帰り出産になると一部しか支払われないと保健福祉センターの方にお聞きしたのですが、(自治体によって保証内容が変わると聞いています。)

その旨を私の実家(山口県光市)に伝えると、実家に住む妹の知り合い2人が里帰り出産(山口県光市)で全額助成金支給された(ちなみに、里帰り出産した方々の住居は福岡市と東京、どちらも国民健康保険らしいです。)と言っていて、
私が社会保険だから全額助成されないのではないかと言われました。

そんなことってあるのでしょうか??

余談ですが、
私の実家は母と妹と妹の息子(保育園児6歳)の3人暮らしです。
母、妹共に自営業で別の仕事をしています。
妹は平日16:00まで勤務で、日曜祝日は休みです。

私自身、助成金全額支給された方が家計的にも助かるので、里帰り出産せずに、来年福岡で出産(帝王切開)するつもりでいるのですが……。
出産後、母がこちらに来て面倒見てくれると申し出てくれたことに対して、妹は自分の息子の面倒(夕飯等)を見てくれる人がいなくなるからと、あまりいい顔をしません😥

日頃から妹の息子の世話を母に任せすぎで、こんな時まで協力しようとしてくれないのかと、うちの主人は妹の事をよく思っていません😰
確かに私が妹の立場でしたら、少しでも協力しようと思いますが…。

皆さんでしたら、こういった状況の場合どうしますか?

コメント

はじめて🔰

里帰り先の産院が、助成金を出す市町村に対応してるかどうかだと思います。
わたしが出産した産院は県境にあるので、県を跨いで助成対応可能でした!(助成内容は市町村で違いますが)
わたしは里帰りになると、全額とりあえず自分で負担と言われわたしは里帰り中だけ住民票を実家に戻しました。産後住民票のある場所で払い戻しを受けられるそうですが、結構金額高くて困りますよね😅

産後のお手伝いは、お母様が快く引き受けてくださるのなら、存分に甘えるべきです!
妹さんがおうちのお金何もかも払っているのなら、少し気を使いますが…、、、
ご出産頑張ってください😊

• ma

ma

住民票移動すれば払い戻しされるのですね😳!
    目から鱗です✨
    産院もそろそろ予約しないといけないので、もう少し検討してみます!ありがとうございます😊

あと実質、家計は全て母持ちだからその点でも甘え過ぎだと主人は言ってます…😅

• 7月8日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

補助券を使っての検診料は払い戻してもらえます!全額ではないですが…
    あと、出産一時金は、社会保険から出るので全額(42万円ですよね?)受け取れますよ😊旦那さんの扶養なら、旦那さんが申請、ご自分で社会保険料払われてるなら自分で申請できます!

• 7月8日
  • ma

ma

返信が下の方になってしまい失礼しました😣💦

• 7月8日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

いえいえ!
    ご出産頑張ってください🌟
    産後は無理をされてはいけませんよ😖

• 7月8日
  • ma

ma

ありがとうございます⭐️

先程妹から連絡がありまして…

私が里帰り出産しないなら、やはり自分の息子の世話を平日もみてもらわないと困るから、母に毎日新幹線で通って面倒見てもらうか、もしくは夫婦2人で面倒みてと言われ、電話を切られたもので、唖然としていたところです😅

もし産後の手伝いを頼めるなら、主人が実家まで母を迎えに行って、一ヶ月我が家にいて貰えるならと、喜んで行き帰りの送迎を主人自ら申し出てくれていたのですが😖

コロナ禍で毎日新幹線通いだなんて、ワクチン接種したら絶対安全な訳でもないのに、そんな酷な事とてもじゃないですが頼めません😣

妹がべてぃさんや皆さんの様に優しければいいのにな…と思うと泣けてきます😭
    長々と失礼しました😰
    本当にありがとうございました🌻

• 7月8日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

もうこうなれば、お母様の意思で動いていただくしかないですね…🔥お世話しに行くよ!と言ってくださってるのであれば、もう妹さんの意見無視して、「ありがとう!助かる!旦那が迎えに行くから待ってるね♪」で言っちゃっていいと思います

妹さんも産後はお手伝いしてもらってるんですよね…?現在進行形で。お産が何事もなく進むとも限りませんし…。産後は本当にしんどいです。せめて2週間検診か床上げの日までお手伝いしてもらうべきです😖
    旦那さんは育休取れないですかね…🤔

• 7月8日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

なんか熱くなって返してしまいました😖無視していただいて大丈夫です!すみません

• 7月8日
  • ma

ma

いえいえ😣💦とんでもないです😣むしろこちらの方が一方的な電話にテンパってしまって😭
    度重なるお答えに本当に感謝しています😭✨
    そう言って頂き心強いです🌸

妹は息子を身ごもった時に、お相手と別れていまして、認知など全くない中、妹自身はこれまで子どもは自分1人で育ててきていると自負しているみたいでして…😰

電話でも自信満々、産後からこれまで自分一人で育ててきたからと言われました😂
    一体何が言いたいのか、全く理解出来ませんでした😂

私ども夫婦からしたら、今回子どもを授かったばかりで、子育てに関して全く未経験なのですが…
    妹は周りのシングルの方々を見ていると、比べ物にならない位、全て親に世話になっている(家賃、食費や光熱費等の生活費、車輌購入費等の金銭面と掃除、洗濯、孫の世話や家事全般)と思っています😰

以前子宮筋腫を切除している為、お産は帝王切開で子宮頸管にポリープもあるから要注意と医師から言われている点も伝えているので、あとは母を信じるしかないですね😭

非常に有益な情報と身に染みる優しさをありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私のところは、里帰り先で助成は使えませんが、領収書等で申請すれば後から助成分返ってくると言われましたよ!
たぶんどこでも同じじゃないかと思うんですが、確認されましたか??

• ma

ma

通院や治療費等は、領収書で後から助成金の一部が返ってくる様に聞いたのですが、里帰り出産については、一部支給で全額は支給されないと言われまして😅

• 7月8日
  • ma

ma

今、妊婦10w4dなのですが、今通っている産院が人気らしく12月まで予約が埋まっているらしく、悩むのと同時に焦っていまして…
    回答ありがとうございます😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういうことでしょうか?🤔
    出産育児一時金のことであればどこでも全額支給されると思うのですが…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気のところ、焦りますよね💦
    後悔しない選択ができますように☺️

• 7月8日
  • ma

ma

私も初めての事でよく分からないのですが…
    母子手帳発行してもらった際、産院はどちらで考えていますか?と尋ねられまして、福岡市か実家のある山口県光市で考えていますと申した所、里帰り出産になると、一時金は全額支給されないと保健福祉センターの方に言われたもので😰

• 7月8日
  • ma

ma

私の勘違いだったら申し訳ないです💦回答ありがとうございます😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😳
    私も里帰り予定なので、調べてみましたがそんな情報は出てこないです…
    全額支給されるつもりなのでされなかったら嫌です😭😭笑

• 7月8日
  • ma

ma

主人と一緒に母子手帳受け取りに行ったのですが、自治体によって保証内容が変わるから、里帰り出産だと全額支給ではなく一部支給になりますよと言われたので、皆さんの話をお聞きするまで疑いもしませんでした😭

私と主人の聞き間違いでしたら申し訳ないです😭
    保険福祉センターにもう一度問い合わせしてみます😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い全額支給されるといいですね😭😭❤️
    お金は大事…笑

• 7月8日
  • ma

ma

ありがとうございます😭❤️✨
    本当、その一言に尽きます😭

• 7月8日
美紀

東京在住で、実家の熊本市で里帰り出産しました。
社会保険証で、出産育児一時金42万円全額支給されました。

妹さんも、出産・育児の大変さがわかってるだろうから、こういう時ぐらい協力してくれたらいいのに…(・・;)

まずは、今通院してる産婦人科&里帰り出産した場合の通院・入院する産婦人科に、
◯出産予約があるかどうか。
◯出産予約が空いてるか。
◯コロナ禍で里帰り出産を受け入れているのか。
確認した方がいいと思います(^^)

• ma

ma

お優しいお言葉と、ご丁寧にありがとうございます😭✨

ひょっとしたら出産、育児と妹に反対されたら母に手伝ってもらえないかもと少しナーバスになっていたので、コロナ禍での受け入れの点などすっかり忘れていました😰助かりました😊

社会保険と国民健康保険で保証内容が変わるとかではないですよね😫

ひょっとしたら私が保険福祉センターの方がおっしゃっていた事を勘違いしたのかもしれないので、もう一度問い合わせしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ma

子育てでお忙しい中、色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭✨
助かりました😭💕

🐑

もう解決済みでしたらすみません💦

私も北九州市から里帰りで山口県光市に帰りました。
光市内の病院で産みましたが、出産一時金(42万円)は直接支払制度を使ってくださいましたよ!ちなみに社会保険です☻
検診は実費で、北九州に戻ってから領収書と余っている補助券を提出して何ヶ月か後に返ってきました💵

• ma

ma

詳しく教えて頂きありがとうございます✨😊
    なるほど!そういう事ですね💡

実際保険福祉センターの助産師の方に聞いた際、里帰り出産になると一部支給しかないですと言われたのですが、それを私と主人が出産一時金と検診費かなにかが一部しか支給されないと勘違いしたのでしょうね😅

ご丁寧にありがとうございました🌻

• 7月8日
  • 🐑

🐑

福岡市のHPを見てみたのですが、検診の費用のことっぽいですね🤔💭
    対象外の場合なども書いてありました!
    間違ってたら申し訳ないですし、やはり福祉センターの方に聞いてみるのが一番かもしれないですね💦

それにしてもややこしいですよね😂ただでさえ妊娠生活でキツいのに…
    もう少しわかりやすくしてほしいですね😭笑

• 7月9日
  • ma

ma

こんな遅い時間まで、ご親切にHPまで調べてくださり、本当にありがとうございます😭💕✨

ややこしすぎて説明を受けても何の事かサッパリ分かりませんでしたが、ようやく内容が理解出来ました😭✨

🐑さんとお里が同じという点も勝手に運命を感じています🥺✨
    どうか母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕ありがとうございました😊

• 7月9日
はじめてのママリ

私も里帰り出産しました😌

出産一時金は全国の妊婦さんは一律42万出ますよ!
多分、福祉センターの方が仰っていたことは、里帰り出産になると32週あたりから里帰りするので、7回分くらいの検診代が補助券の助成金額では足りないということだと思います!

私も里帰りから帰ってから、返金申請しましたが、実費で支払った半額くらいしか戻ってきませんでした😂

• ma

ma

なるほど😳💡!!

福祉センターで里帰り出産は一部の助成しかありませんと言われて、何も疑いもせずにそうなんだと鵜呑みにしていたもので、ようやく皆さんから色々教えて頂き、納得しているところです😅
    まさか検診代の事だったとは…
    分かりやすく教えて頂き助かりました🙇‍♀️ありがとうございます😊✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠出産って分からないことだらけですよね!😂
    お体大事になさってください🕊✨

• 7月10日
  • ma

ma

分かりやすく教えて頂き、ご丁寧にありがとうございました🥰
    eri🧸🌼さんも、くれぐれもお身体大事になさってくださいね☕️🌻

• 7月10日