※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視する点や悩みがあります。バス通園、給食、制服は重要ですが、自由な環境や教育内容も考慮中。他の方の意見を聞きたいです。

幼稚園って何重視で決めましたか?
まだ調べ始めで、あまりこだわりがありません。

私の中で
バス通園
給食
制服
は、はずせないです。

自由に伸び伸びできる園
教育に力を入れている園
個性重視の園
など、色々あって悩んでます。
説明会等はこれからですが、ある程度は決めていたほうがいいですよね。

参考までに、幼稚園に通わせてる方々、最終的に何を重視して決めたか教えてください☺️

コメント

ma.

うちはカリキュラムを1番重視しました!徒歩圏内に三つあって、ひとつはのびのび遊び重視タイプ、ふたつめは農業に力を入れてるマンモスタイプ、みっつめはプール読み書き英語が必修の教育タイプ。
学区外ですが、先生の雰囲気もよく三つ目に通ってます🌷✨

• ひー

ひー

学区内か学区外かでも悩んでたので参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 7月9日
♡♡

*お弁当あり
*菜園活動あり
*のびのび遊び系
*園内にプール施設あり
*園の習い事充実
*早朝保育、延長保育あり

を重視で決めました😊!

• ひー

ひー

習い事や菜園などもたしかにポイントですね🤔
    参考にさせていただきます。

• 7月9日
はる

私もその3つは必須でした😊
最終的に、のびのび系とガッツリ教育系の2つに絞り、説明会の雰囲気で決めました😊

のびのび系(選んだ方)
説明会の間、子供も飽きさせないで楽しめるようにキャラクターの顔ベースを渡し、園を回って施設を見ながら、各ポイントにある目とか鼻とかをベースに貼っていく みたいな感じで、ただ回るだけじゃなくて子供の事まで考えてくれていたのがすごくいいなと思いました😊
子供を楽しませてくれる雰囲気がすごく伝わったし、親にも親切でした!
すごく行きたいな‼️と感じました✨
途中で園児に話しかけられる時の先生の対応も、とても優しかったです😊

教育系(辞めた方)
説明会なのに、メインが子供達の発表会(年少から年長まで、こんな事ができるようになりますって事なんでしょうけど、全学年やらなくても…と思いました😅)
しかも、親が聞きたいことはほぼ説明がなく、みんな個別に質問するから説明会後長蛇の列😓
施設まわりはしないで、少し自由にみるか、後日個別に案内するので連絡してくださいとか言われて(プレとかでよく知ってる人もいるからというような理由で)、小さな子供2人も連れて雨の中来たのに、他人の子の発表会見に来たみたいでかなり印象悪かったです😅
見学に来た人の事考えてなくて不親切だなって印象でした😂

なので、1番の決め手は直感の雰囲気です😊

• ひー

ひー

わたしもその2つの園だったら、同じほう選ぶと思います😅
    雰囲気や、やはり説明会は大事ですね!
    子連れだから行くのも大変なのに💦
    参考にさせていただきます。

• 7月9日