※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

二人目の育休中に出産した場合、出産手当金は産後のみの日数分支給されます。産前分はもらえません。

出産手当金について教えてください。
一人目の育休中に二人目を妊娠し、復帰せずに二人目の育休に入りました。
本来であれば予定日が6月末だったので5月半ばまで一人目の育休、そこから産前休暇に切り替える予定でしたが、4月13日に出産した為、4月12日まで育休、4月13日から産後休暇の扱いになってます。
この場合、出産手当金はどうなるのでしょうか?
産前分はもらえず、産後のみの日数分もらえるのでしょうか?

コメント

がぶきち

確かな情報じゃなくてすいません💦
確かもらえると思いますよ〜!
職場で第1子の育休中に第2子の出産を迎える方がいたんですが、「産前休だと組合費徴収されるけど、産後休暇からなら徴収されないし、産前分も手当金貰えちゃうから、第2子生まれるその日までは第1子の育休中で申請する♪♪」って嬉しそうだったので😆

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    貰えたらいいのですが😣

• 7月8日
n

育休手当と産前休暇手当両方もらえる会社もありますがこちらは正直会社次第なので、一般的にはどちらかと考えた方がいいかもしれません、、、。
なのでゆずさんの場合切り替え前に出産されたので4/13からの産後休暇手当分だけかなぁと思います。

• ゆず

ゆず

そうですよね😭
    少しでももらえるだけありがたいのですが🥲

• 7月8日
はじめてのママリ

むしろ産前休暇を取ってなくて プラスになる可能性ないですか?
育休を産前休暇に切り替えてしまったら そこで育休は終わりになりますが、ギリギリまで育休で産後休暇に入れたら育休と産前産後はダブルでもらえた気がします!!
会社によるかもしれないので確認した方がよさそうですね😌

• ゆず

ゆず

なるほど、そういった事もあるんですね!!
    会社に確認するのが1番ですね😁

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

もう遅いかもしれませんが😅
私も両方もらえると思います!
育休手当は雇用保険
産休手当は健康保険
から出るので、会社の規定等には関係なく、ゆずさんが2人目の産前休暇を申請していなければ、両方もらえると思います✨☺️

• ゆず

ゆず

特に私から申請はしていないので、両方もらえるかもですね🥺
    画像までありがとうございました🙇‍♀️

• 7月11日