※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

ベビーベッドの購入について相談です。寒さ対策やスペースの問題があり、購入の必要性について悩んでいます。秋冬生まれの赤ちゃんを持つママさんの意見を聞きたいです。

ここ数日立て続けの質問ごめんなさい( ´∵`)
今日は、ベビーベッドの善し悪しについてご意見お聞かせください。

実母・義母共にベッドは居る派です。
理由としては...
・11月産まれ予定なので寒くなる時期だから少しでも高い位置に寝かせることで寒くないから
・ホコリに赤ちゃんは敏感だから
・私が寝かしたり抱っこする時に低い位置だと負担がかかるから

私と主人はベッドは要らないんじゃないかな〜と漠然と思ってしまいます。
理由としては...
・第一子だしペットもいないので添い寝が出来るから
・後のち場所をとって物置状態にしたくないから
・ひとりで寝てくれる子なら良いけどそうでないなら意味がないのでは?と考えるから

もしベッドを買うなら折り畳める物を...
買わないならスノコを敷いてその上にセミダブルのマットレスを2つ並べて赤ちゃんと3人で川の字で寝る予定です。
(床から20~25cmの位置に寝ることになります)

ベッドのレンタルは考えておりません。

母達の言うように寒さ対策というのは一理あるかとは思っていますが、どんなものでしょうか?
秋冬産まれのお子さんをお持ちのママさん教えてください( ´∵`)

こんな場合ベッドの購入の有無、どうされますか?

コメント

10月に出産しましたが、ベビーベッドは最初の3ヶ月くらいで、あとは一緒に大人のベッドで寝てました。
1~2時間おきの授乳だったので、ベビーベッドに寝せたり抱っこしたりがとっても苦痛でしたが、一緒に寝てから楽になりました。
今は解体するのも面倒で、息子の遊び場とおむつ置き場になってます(-_-;)

二人目だったら必要かなーと思いますが、一人目だとなくても良かったかなと思います。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます♡

第二子も将来的には考えていますが、それまで置いておくにはあまりにも大きい物になってしまいますよね(;´д`)

実母は、大人が寝返りをうてば赤ちゃんの掛け布団がはだけて寒い思いをさせる!と言うのですが、別々な掛け布団にすれば問題なさそうでしょうか?( ´∵`)

質問ばかりでごめんなさい(;´д`)

• 9月16日

退会ユーザー

私はそれで悩んだことはなかったです(^_^)
    授乳して寝かせて、赤ちゃんの泣き声で起きても布団がはだけてるってなかったような…。
    たぶんですけど、隣に赤ちゃんが寝てたらママは寝返りうたないんじゃないかな…。パパはわかりませんけど(笑)
    すみません、全然回答になってないです(-_-;)

一緒に寝てみて、やっぱり布団がはだけるなぁと思ったら赤ちゃんには別にかければよいかと思いますよ(^_^)

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

セミダブル1つを主人、もう1つに私と赤ちゃんで寝る予定なので、寝相の悪い主人が多少暴れても大丈夫なように離しておけばいいかもしれません!♡笑

確かに私は寝返りうったり赤ちゃんの掛け布団を取るほどの熟睡は出来そうにないです(;´д`)
    気が気じゃないですよね(´+ω+`)♡

少し安心しました♡
    ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 9月16日
ももっぺ

うちは産まれてすぐからずっと添い乳してたので、実家にベビーベッドがあったものの全く使いませんでした(^_^)
夜中の授乳も楽でした( ´ ▽ ` )ノ
寒さはそこまで気にしてなかったです。自分がすぐ隣で寝ていれば暖かいだろうし...

もちろんスペースの問題もあったので、結局ダブルとシングルの布団をくっ付けてダブルで子供と私、シングルで旦那が寝ています(o^^o)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

全く使わなかったと聞くと、我が家も必要ない気がしてします( ´∵`)
    我が家もセミダブルを2つ分並べることになるのでかなりのスペースは取れるんですよね( ゚д゚ )
    それで賄える気がしてきました!♡

ありがとうございます♡

• 9月16日
ちーたかたん

1人目は私のところも11月生まれです。
ベビーベッドは買わず、ベビー布団を買いました。
使っている人に聞くと、すぐいらなくなるとか、邪魔になると聞いたので。
でも今二人目妊娠してて、赤ちゃんを下で寝かせていると、上の子が、もしかしたら踏んずけたりしないかちょっと心配もあり、買ってても良かったのかな~と思います。
お母さん達の買いなさいの理由が今はわかります。
もし二人目も考えているなら、あってもいいんじゃないかなぁとは思います。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

将来的には第二子、第三子と考えてはいますがその時でも購入は遅くないのかな?なんてのんびり構えてしまいます(;´д`)
    母達の意見は最もで経験者だからこそなのですが、使わない期間が長くなる事を考えると悩んでしまっています( •᷄⌓•᷅ )੨੨

もう少し悩んでみます( ´∵`)

ありがとうございました♡

• 9月16日
hanami

夏産まれなのですが…

1DKでペットがいたのでベビーベッド(コンパクトサイズ)を買いました。
下に収納できるし、寝返りしても安心でした…が
一軒家に引っ越し、和室に寝るようになってから使ってません。
普段、床に布団で寝かせて寝返りしても大丈夫なスペースがあればいらないと思いますよ。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

我が家は2DKの賃貸アパートです( ´∵`)
    どうしても買う!となれば、コンパクトサイズでもいいかもしれませんね!( ・ᴗ・ )♡

ベッド無しなら、セミダブル2つ分並べる予定なのでかなりのスペースになりそうです。
    なので、寝返りが多少あっても大丈夫だとは思います(*・ᴗ・*)!
    床にはジョイントマットも念のために敷いて置く予定です!

コンパクトサイズも頭に入れて再度考えて見たいと思います。

• 9月16日
  • hanami

hanami

他の方の返信でありましたが、掛け布団が心配なら、スリーパーを用意するといいですよ!
    うちの子は寝相悪いので必需品です。

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

なるほど!
    スリーパーって埋もれて?顔にかかってしまったりはしないものですか?( ´∵`)

• 9月16日
  • hanami

hanami

うちは大丈夫でしたが、小さいと心配ですね。

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

しばらく様子を見て寝相次第でスリーパーを見てみようと思います♡
    ありがとうございます♡

• 9月16日
だんご

ベビーベッド要らない派です♫
子供は10月生まれで同じ布団で寝てましたが、母子訪問に来た人に同じ布団の方が暖かいから赤ちゃんも安心するし寒さで目が醒めたりしないと言われました(*´∀`)♪
ベビーベッドだと暖かい布団から出して抱き上げてってやるのでその間に布団も多少冷えてきてしまいそうに思ってましたが同じ布団だと抱き上げる高さも低いのでウトウトした状態で抱っこ出来ましたし寝かせる時もベッドより起きちゃう確率少ないんじゃないかな?と思います♡
何よりお互い同じ布団は安心出来ました😊
ペットがいないならベビーベッド要らない思います(* ॑꒳ ॑* )!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

母子訪問に来られた方のお話、とても納得できました!
    確かに布団が冷たくなって寝つきが悪くなるのは、寝不足の原因になりますし!かなり納得です!(*・ᴗ・*)

主人や母達にお聞きしたことを話してもう1度検討してみようと思います♡

ありがとうございました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 9月16日

主さんとご主人もベッドじゃないってことですよね?
ちなみにうちもすのこにお布団敷いて寝てます!
わたしがシングルに1人で。隣にベビー布団で息子でした。主人は別の部屋でひとりでベッド。
でも途中から添い寝じゃないと寝なくなってしまって、今はシングルのお布団にわたしと息子が抱き合って寝ていて、主人は隣のベビー布団で下半身は床で寝てます。笑
でもわたしが添い寝にしたのは1ヶ月のときからです!
新生児は潰しちゃうんじゃないかと怖くてベビー布団でちゃんと寝かせてました( ´ ▽ ` )ノ
ベビーベッドでなくても、ベビー布団でも事足りると思います!
ちなみに、あと、うちの子はわたしの気配がないと不安なのか「ふぇーん」って言って主人の抱っこでは泣き止まないくらいです>_<
本当にその子によりますが、最初のうちだけベビー布団で途中から添い寝がいいと思います!
我が家はベビーベッド買わなくてよかったです!
その代わり埃が気になるリビングではハイローチェアに乗せてます!

退会ユーザー

あと、余計なお世話かもしれませんが、主さんとご主人がマットレスの上で寝るなら赤ちゃんはマットレスなど柔らかいものの上で寝ると窒息してしまうので、赤ちゃんと川の字で寝るならマットレスなしで、すのこに直接お布団がいいと思います(;_;)

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

今は、マットレスベッドに夫婦で寝ています。
    そのベッドを解体して、スノコにマットレスを置く形にしようかと考えています( ・ᴗ・ )
    夫婦別で寝ることも提案したのですが、主人がそれは嫌だったようで、親子みんなで寝るか、欧米方式?で赤ちゃんだけひとりで寝かせるかの選択になり、前者を取りました!

ご主人様がベビー布団とは驚きです!笑

マットレスが硬めなのですが、それでもやはりベビー布団が良いですよね?( ゚д゚ )
    必要ならベビー布団のセットは購入しようと考えています(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 9月16日

退会ユーザー

赤ちゃん1人で寝るのはわたし的にはハードル高いですね>_<
    赤ちゃんモニターとかつけるならベビー布団も買えちゃうくらいの金額でしょうし>_<

主人可哀想ですよね、ベビー布団なんて( ̄(工) ̄)笑

マットレス固めでも沈むは沈むと思うのでわたしはちょっとこわいです>_<
    新生児と添い寝もこわいですね>_<
    あとは最初はベビーベッド買わずにやっぱり必要なら買えばいいんじゃないかな?って思います!
    ベビー布団は最悪使わなくても、お昼寝布団としてリビングなどで使うこともできるし、あっても損はないかなーと思います!
    西松屋で1万の10点セットのやつをうちは買いました!

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

初期の頃は、モニターは場所を取らないしモニターでも置いてひとりで寝かせて...と安易に考えていましたがお腹が大きくなって胎動をしっかり感じて愛おしさが増すと、そんな事考えられなくなってきました( ゚д゚ )♡笑
    確かにモニター代も馬鹿になりませんよね( ´∵`)

でも家族想いでないと、ご主人様がベビー布団で寝ること了解してくれませんよ♡(´˘`๑)
    ほっこりさせて頂きました♡

そうなんですね(´+ω+`)
    敷布団やベビー布団セットはやっぱり必要ですね!
    自宅から車で3分の距離に、西松屋とベビザラスがあるので、必要ならベッドを買いに走ります!

確かにお昼寝布団にもなりますね!いい事聞けました♡

• 9月16日
スヌ子

ベビーベッドありますが
寝てくれたのは新生児のうちだけでした。
ベビーベッドで寝かせてても
ちょっと音がすると
気になって逆に寝れませんでした笑
いまでは
着替えとおむつ替えにしか
使っていません笑

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

確かに離れている分、音に敏感になってしまいますね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    私も気になって寝られなくなる性分だと思います( ´∵`)

やはりみなさん早い段階で使わなくなってしまうものですね( ´∵`)

もう少し悩んでみます!

• 9月16日

10月に出産しました!
うちは、折り畳めるし、サークルにもなるベビーベッド買いました!
私はお母様達の意見に賛成と言うか同じ考えだったので買いました!
2人目も考えているのでどうせ買うならっていうのもあります(^-^)
産院では、ハウスダストとかがあるので地べたに寝かせるよりベッドの方がいいって言われてました!
うちは結構ベビーベッドとして使ってました。5ヶ月ぐらいかな?
それ以降、今もですが、サークルとして使ってます☆

退会ユーザー

こんな感じです(^^)/

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

お写真まで付けて頂きイメージしやすいです♡
    我が家も女の子予定なので、余計にイメージ湧きました♡

我が家も買うならアップリカの折り畳みのベッドかなぁと思っています( ´∵`)
    お写真ももしかしてアップリカの物でしょうか?♡

意外と長く使ってくれる子もいるんですね!♡
    我が家もそうなってくれたら購入の甲斐があります!

やはり母達の言うようにハウスダストなど、赤ちゃんにとっては避けたい物も床に近いと多いですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

もう少し主人とも検討してみます!

• 9月16日

退会ユーザー

アップリカのココネルです(^^)/

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうですよね♡
    ここ数日アップリカの総合カタログ?を見て何度もベッドのページも眺めていました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    今まで見た中では一番折り畳んだ時がコンパクトになる気がしているので、第一候補です♡

• 9月16日

私もベビーベッドが必要かどうか悩んでます。
一旦レンタルサービスを使ってみてはいかがですか?
ベビーベッド レンタル と検索すれば出てきますよ。
レンタルサービスを使ってみて、やっぱり必要ない、と思えば返却もできますし^ ^

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私はレンタルでもいいかな?と思って主人に提案したのですが、レンタルは無理!それなら買う!と一刀両断でした( •᷄⌓•᷅ )੨੨

夫婦共にアレルギー持ちの為(主人は特に)、子どもに出来るだけ安心できる物を与えたい主人の気持ちだと思い、レンタルは無しになりました( ´∵`)

もう少し購入の有無、悩んでみます!

• 9月16日
こまつ

3月生まれでしたが、ベッド買ったのにもかかわらず使わなかったです💦
添い寝じゃないと寝ないのと、夜中何度も泣いてその度に立ち上がってベッドに行くのが大変だったからです(・ω・`)
結局1人目の時は全く使ってません💦

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

何度も泣いてその度に...の疲労は私も堪えそうです(;´д`)
    第二子となった時に検討する方がいいかもしれないですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

寒い時期といえども九州なので、暖房器具に頼ってなんとかしてみようかな...

• 9月16日
  • こまつ

こまつ

私は今第二子妊娠中なので、なんとか無駄にならずにすみそうです(笑)
    東北地方で3月も雪降ってましたが、ストーブ&加湿器でなんとかなりましたよー(●´ー`●)

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうなのですね♡
    我が家もせっかく購入するなら大活躍して欲しいものです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

東北地方の冬は寒そうですね( ゚д゚ )
    それでもなんとかなると聞けて安心しました♡
    加湿器は新調する予定です♡

• 9月16日
ふありん

ベビーベッドは腰が痛かったので重宝しましたが、7ヶ月頃から柵に入れられると泣くので使わなくなりました。
我が家はセミダブル並べていますが、私が真ん中はつらく、子供はどこまでも転がっていくので落ちる(そして充電や扇風機のコードをさわってかじる)ため、床にベビーベッドのマットをしいてリビングに寝ています(^_^ゞ

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私も腰痛持ちなので悩みどころです(;´д`)
    7ヵ月位まで使えるならいいですね♡
    わが子もそうなら良いのですが...

転がってコード関係を触られると心配ですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    念のためにジョイントマットを敷いてその上にスノコを...と思っていましたがもう少し考える余地がありそうですね(;´д`)

主人ともうしばらく悩んでみます!

• 9月16日
りおまる

いらないと思います‼︎
うちのベビーベッド、物置です。笑
ただ、寝返りしだして布団で息が
できなくなっちゃうのが心配で
マットレスは低反発から堅いのに変えました!
掛け布団は別にしてます( ^ω^ )

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

要らない!の意見がやはり多いですよね!( ゚д゚ )

我が家は元々マットレスが硬いので、そのままでも大丈夫な気がします( ・ᴗ・ )
    売り場のベビー敷布団を触っても、我が家のマットレスの方が硬いかな?と感じるほどです( ゚д゚ )
    掛け布団別にすれば問題なさそうですね(*・ᴗ・*)!

• 9月16日
なちゅ★

わたしは友人から折りたたみベッドをいただいて、最初の2カ月くらいは使っていました。
足元にあんかを入れたりしましたが、ぐずぐず言うし、腕枕してあげたらよく寝てくれたりしたので
結局それからずっと添い寝ですね〜(๑•́ω•̀)

冬場の日中はコタツを足元の状態で布団を敷いてそこに寝かしてあげたりしました♪(´ε` )

今は子どもの寝相が凄すぎて自分自身がベッドを辞めてマットを引いて一緒に寝てます(^◇^;)

なのでうちはベッドは無くても良かった派ですね〜

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

添い寝の方がママにとっても赤ちゃんにとっても落ち着くのかもしれないですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

我が家はコタツはないですが、この前の冬は灯油を買わずに過ごせたくらいなのでなんとかなりそうです( ゚д゚ )♡

夫婦共に寝相が悪いので、我が子もきっと寝相悪い子です!笑
    そうとなれば尚更ベッドいりませんね( ´∵`)

• 9月16日
  • なちゅ★

なちゅ★

それはあると思います♫
    あと、わたしは完母だったのでおっぱいもすぐあげやすいですしね♪(´ε` )

寝相に対しては同じ布団だったので自分が布団を奪ったり蹴脱いだりすることを予測してスリーパーやかいまき毛布を着せて寝かせてましたので参考程度に◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 9月16日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私も出来ることなら完母で!と考えています(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    すぐあげられるのは魅力的です♡(´˘`๑)

かいまき毛布は初めて耳にしました!調べてみます♡
    お写真までありがとうございます♡
    参考になりました(*・ᴗ・*)!

ふっくらほっぺと寝顔にきゅんきゅんです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 9月16日