※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が女の子趣味でピンクのランドセルが欲しい。子供の意見を尊重するべきか悩んでいます。

女の子趣味な男の子のお母さんいらっしゃったらアドバイスお願いします!
うちは4人子供がいて、3人目だけ男の子です。
お姉ちゃんばかりなせいか、好きな色はピンク・好きな遊びはおままごと・たまに遊び用のプリンセスドレスを着てクルクル回るなど、かなり女の子趣味が多いまま年中さんになっています。
来年には年長さんなのでよくランドセルの話しになるのですが、ランドセルの色を聞くと必ず「ピンク!か、ネェネと同じ色(パールパープル)がいい!!」と言います。
年少さんの時にも何度か聞いた事があるのですが、その時からまったくブレていません💦
もしこのまま年長さんになった場合、子供の意見を無視して男の子の色を買ってしまってもいいのか悩んでいます😥
かといってピンクを買うのも違うような…

コメント

Z

息子も長男ですが好きな色はピンク、キラキラ、フリフリ、とにかく可愛いもの、髪を縛るのも大好きです😂
戦いを好まず、穏やかで優しい性格で、女の子と仲良くなりやすくて幼稚園でもいつも女の子に囲まれてます😂
色に関しては、最近やっと白や赤ということも増えてきて、私もたまにランドセルのことどうしようと想像しますが、いちばん好きな色はピンクのままでも他も可愛いよって勧めてみる予定です😂

メメ

難しいとこですよねぇ。
例えば黒で縁が濃いピンクとか、中にピンク使うようなランドセルならまだ有りなんじゃないですかね?😃

紫なら男女いけません?
まぁ私ならピンクでも良いと思いますけど、もう少し大きくなった時(小学校4年くらいとか)に嫌がりそうなので…笑
紫でも、可愛い感じ(薄い紫と白とか)じゃなくて黒とか入ってるようなやつにするとか!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男ですがピンク!レース!ふりふり!ドレス!
でしたが、年中の秋頃から、お友達に笑われるからアリエルのお弁当辞めて!と言い出しました😂それまではランドセルも絶対ピンク!誕生日プレゼントもソフィアのドレス!って言ってたのに、恥ずかしいと言う様になりました!
本当に恥ずかしいのか、みんなに笑われるから本当の自分を秘める様になったのか判断は難しいですが、ランドセルは黒を買いました🙌
あまり、無理に辞めさせても将来爆発すると聞きましたし、難しいですね😅
とりあえず好きなようにさせて、ラン活の時期にはまた変わるかもですよ😊

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですかね?
うちは娘が産まれる前から可愛いもの好きな男の子でした(笑)
性別で悩む子も多い世の中ですし、実は心は女の子だった!なんて場合も想定して息子の好きな物選ばせてます😊
男の子の物を嫌がったりはしませんが、こっちがいい!と言えばそっちを買ってます👍
ランドセルを買う時期になった頃に欲しいと言ったものを買えばいいかなと思います。
男女どちらでもおかしくない色もありますし、それをすすめるのもアリかなと😊

4兄妹♥4A

うちも次男が女の子趣味です😄
お姉ちゃんの服着て保育園に行ったり、一緒の髪型にしたりしてます😂
女の子のお友達と服がお揃いだった❤と喜んでます😂

ランドセルもお姉ちゃんのを見に行ったときに「絶対むらさき❤」と言われました💦
買うときになったら変わるかなとか思ってますが、変わらなかったら紫で男の子に寄せます😂
さすがにフリフリのランドセルは買ってあげられないので💦

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😭
こんなに女の子趣味の男の子のお母さんがいらっしゃるとは思っていなかったのでとても心強いです😤
個々にお返事しても同じような返信になってしまうと思いますので、一括で失礼します💦

やはりこのままの気持ちだと男女兼用の深紫あたりで手を打ってもらうしかないですよね💦
何度かイオンなどのランドセルフェアの側を通った時も一目散に女の子用のランドセル売り場に走って行き、うっとりした目で見上げていたりして😅
できれば本人の意見も取り入れてあげたいのですが小学生生活の6年間で気持ちが変わってしまった時の事を考えるとなかなか勇気が出ません。
パールパープルをどう説得して深紫にしてもらうか…
なかなか難しいですね😅

はじめてのママリ🔰

先にランドセルカバーを選んでみては?
使うのは2年生からになると思うので、使わないままかもしれませんが。
ランドセルカバーを可愛いのにして、それがひきたつように「深紫と組み合わせたら可愛いね」と決めてみてもいいと思います。

うちは今年長で、一人っ子ですが、ピンク、パステル紫、猫、リボン、ハート、女の子のものが大好きです。
家ではスカートを履いて、髪はおへそまでのロングヘアです。
ランドセルは、年少から定期的に意見を聞いて、ピンク→赤→紫→白と変わり、白いランドセルで決めていたら廃盤で売り切れ……。
メーカーカタログを見ていたら、地図柄が気に入って、ブラウン系の男の子向けのものに決まりました。
それとピンクので迷っていましたが、息子が決めました。
工房系は柄とかデザインもいろいろあるので、色だけじゃなく、デザインやチャームなどが気に入るものもあると思います。
いろんなメーカーのカタログを取り寄せてみたら、良いのが見つかると思いますよ。

ランドセルは落ち着いた色にして、カバーやキーホルダーなどを可愛い色にしてあげたり、筆箱や手提げ袋などをピンクにしてあげてもいいと思います。

うちの子はリュックは姉からのプレゼントですが、スイーツのパステル系のピンクでめちゃくちゃ女の子ものです。
お友達と会うときも使っていますし、キティちゃんの靴履いてるし、猫好きで猫Tシャツとか買うと女の子のお友達とかぶります。

もしランドセルがどうしてもピンクが良いと言うのなら、高学年でカバー使えばいいし、どうしても他に気に入るものがなければ、ピンクでもいいと思いますよ。
パールパープルなら、男の子でもいいと思います。

でも子供って結構コロコロ意見が変わるので、入学直前まで悩んでもいいと思います。