※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

お子さんの習い事や通信教育にかけるお金や、やりたいことをどうサポートするか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

皆さん、お子さんの習い事、通信教育などにどれくらいお金をかけていますか?また、何をされているか、何かやってよかったこと、これからやる予定など、3歳に向けて色々考えているので参考にさせてください🙏

ちなみにすごい教育ママではないですが、やりたい事はやらせてあげたいし、勉強はやって損はないと思ってるので、どんな分野でも学ぶ楽しさを感じてくれたらいいなと思っています😊まだこれがやりたいという意思がはっきりとはない時期なので、色々悩み中です💦
先輩ママさんや、同じくらいのお子さんのママさん、よろしくお願いします✨

コメント

さらい

上の子
11000 月 二つ 八歳

下のこ
15000 月 3つ 四歳

• リーま

リーま

ありがとうございます😊
    差し支えなければ何をされてるか聞きたいです✨

• 7月8日
ねねちゃ

うちは、こどもちゃれんじ&英語が年に3万、4万?だったと思いますが通信教育はそれをやってます。
習い事は、2歳から4000円のスイミングをやってます。

うちも、ちゃれんじは興味を示してやりましたが、スイミングはこちらがやらせました😣💦なので、本人はやりたくないってことも多くなってきて、どうしようかと悩んだ時期はありましたが、幼稚園のプールで、娘が顔をつけたら潜れたりするのを褒めてもらったのが嬉しかったのか、また意欲的に行くようになりました。
スイミングは体にも良いので、上手くならなくても続けてもらいたいし、もう少しして本当にやりたいものができたら、スイミングは諦めようかな、と思ってやらせてます😊👍

• ねねちゃ

ねねちゃ

幼稚園の、体操教室もやってます😊月7000円です💸

• 7月8日
  • リーま

リーま

今は興味にも波がありますよね!!スイミングは私も興味あるんですがコロナでまだいけていないです💦やはり良さそうですね✨
    体操も体に良さそうですね!!参考になります、ありがとうございます😊

• 7月8日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

悩みますよね💦💦😅
    スイミングは、塩素もばっちりなので、感染リスクは少ない?みたいな話を聞きましたが、お着替えではどうしてもリスクありますよね💦
    参考にしてください😆

• 7月8日
  • リーま

リーま

確かに塩素でかなり消毒はしてますもんね!!
    無理させ過ぎずに娘と話ながら検討してみます😊ありがとうございます!!

• 7月9日
ままり

ディズニーの英語システムやってます
60万くらい一括
それ以外は何も

公文やらせたいなと思ってます

• リーま

リーま

英語システムどうですか!?保育園で週3の英語の授業があって、興味があるみたいなので英語は早めに始めたいのですが、やはり数十万するので悩んでます💦

• 7月8日
  • ままり

ままり

最近DVDすら見せられていません(笑)
    でもけっこう単語理解してますし、簡単な質問には答えられます

下の子にもそのまま使えるのでお得かなと思い購入しました

英語嫌いにならなければいいくらいのつもりでユルく使っています

• 7月8日
  • リーま

リーま

なかなかDVD見せる時間を作るって、案外難しいですよね💦日々、園から帰ってお外で遊んで、帰ってお風呂にご飯であっという間に寝る時間です🤣

下のお子さんにも使えるっていうのは、お得感ありますね✨やはり今は耳にするのが大事なので、たまにでも聞いてれば効果あるんですね!!子供の発音もめちゃくちゃいいし、恥ずかしがらない年齢のうちに英語に馴染めたらいいですよね✨

• 7月9日
ひよこちゃん

月換算13000円ずつです。
平日月3ピアノ教室:8000円+施設費
週末にZ会:年22440円
たまーに楽天ABCマウス:アカウント共有で年14800円
やってます。
息子はバイオリンやってましたがもうやめてピアノに転向です🤣
今のところ全部楽しくやれてます。
4歳になったら体操もいいなーと思ってます。

• リーま

リーま

バイオリンすごいですね🎻
    ピアノはいつから始めましたか?ピアノは絶対やってみてほしいのでいつから始めるか迷います💦
    体操もいいですよね!!私も気になってます💕

• 7月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

ピアノは今年の4月からです。
    3歳からのコースだったので、3歳の誕生日に体験行かせました😊笑

• 7月8日
  • リーま

リーま

すごい!誕生日スタート😊
    うちは今月3歳なので、体験させてみたいですー✨✨

双子ちゃんですか?同じく習い事したら養育費も2倍ですね(´⊙ω⊙`)

• 7月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

双子です!
    生活において何でもかんでも2倍ではないのですが、習い事や学費は絶対2人分同時にかかってくるので、これが大学卒業まで...と思うと正直キツイです😭

• 7月8日
  • リーま

リーま

みてると可愛いし憧れますけど、1人で手一杯の私は、双子ちゃんのママさん、ほんとに尊敬です、神です🙏✨
    今後また興味に違いが出て来たりして、またいろんな習い事などやりたがるかもですし、大学まで…学費恐ろしいですね😅でも楽しみも2倍ですね✨

• 7月8日

4月から幼稚園行ってるので、今は習い事は負担になると思いやってません🙂
年少からまたやらせたいです。

それまではカワイのリトミック。
通信だとちゃれんじとワールドワイドキッズはやってます😊

• リーま

リーま

幼稚園は何時から何時までですか?
    親子のコミュニケーションの時間もほしいし、色々やって疲れちゃうのもかわいそうですし、迷っちゃいますよね💦

ワールドワイドキッズはどうですか?興味を持ってやってますか?

• 7月8日
オムハンバーグ

みなさん、すごい♥️

うちは最近、英語始めました😄週一回、月7000円ぐらいかな?

あと慣れてきたら運動系のをやらせようかと思ってます😀

水泳か武道系がいいです笑

ちなみに前の保育園が週4日リトミックをやってくれてましたけど、めちゃくちゃ良かったですよ😃♥️

• リーま

リーま

みなさんほんとにすごいですよね!!
    英語は英会話ですか??
    娘も保育園で週3で英語の授業してて、楽しそうなので始めたいなーと思うんですが、英会話がいいのか、通信教育がいいのか、色々迷います💦

体動かせる系もいいですよね✨リトミック、うちも週一、二回あるんですが楽しそうです😊

• 7月8日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

英会話?なんですかね?
    ラボパーティというのです!😀
    英語➕コミュニケーションみたいなのです😀

• 7月8日
  • リーま

リーま

そういうのもあるんですね!!コミュニケーション大事ですもんね✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

長男(小一)はサッカー、長女(年少)は英語を習わせてます🥰
どちらも子供からやりたいと言われて習い始めたので
楽しい、もっといっぱいあったら(習い事の日数)いいのにな〜と言われてます🤣

英語は月7000円で
サッカーは月3000円です😊

• リーま

リーま

本人からやりたいという意思が出てきたらいいですね✨楽しんでくれてると嬉しいですね😆

英語は英会話教室ですか?
    英会話がいいのか、通信教育で始めてみてもいいのか、迷ってます💦保育園で英語の時間があって興味があるみたいなのでせっかくだから、早くから英語は始めたいのですが、何がいいのか迷ってしまって💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやりたいっていう意思は本当大切だな〜と思いました🤣

幼稚園に来てくれる英会話教室です🥰
    通信教育はいいという人と悪いという人別れますもんね〜💦
    うちの娘も英語の時間があって興味持ったので
    娘さんもよさそうですね💕
    保育園にきてくれる英会話教室ないですか?🥺

• 7月8日
  • リーま

リーま

通信教育はほんとに判断が難しくて💦でも興味があるなら語学は速いに越したことはないと思っているので何かしらやってあげたいなと思ってるのですが😅

保育園では英語の授業以外で英会話教室は特にないんです💦来てくれるのはいいですね!!ほかに通うより子供にも負担が少なそうですし✨
    うちの園は外人の先生が常に園にいるのでたまに英語で話しかけてくれるくらいです💦

• 7月9日
ベルモット

4歳の子は幼児教室と公文の国算週2と英語教室週3と体育教室です、トータル4万です
2歳の子はまだ幼児教室のみで1.6万です
設備費も含めるとトータル6万ぐらいにになってます😂
公文は1番モチベーション保つのが難しく、負担が大きいです😭
効果は1番早く出ました!幼児教室を最初に始めたんですけど記憶力を鍛えて他を始めたので効果的で良かったです😌

• リーま

リーま

かかりますよねー💦やはり小学生になれば月1人十万の習い事する時代ですね😱

4歳で結構お勉強してるんですね!!すごーい👏
    英語教室は楽しんでますか?やはり英語はやってほしいなぁって思ってます!幼児教室も興味あります✨

• 7月8日
kitty

保育園年少の男の子です😊

通信教育は、こどもチャレンジとイングリッシュの両方を受講しています😊
(年払いで支払っているので金額は忘れましたが😅)

習い事は、この春からですが外国人コーチからオールイングリッシュで体操を習っています🤸‍♀️
月に1万円ちょっとです😊

息子はこどもチャレンジも大好きですし、習い事もたのしい!って言ってくれています🥰

• リーま

リーま

チャレンジの英語どうですか??話せるところまで繋がるもんですかね?それとも英語に興味を持つって感じですか?

外国人コーチの体操ありますよね!!すごい興味あるんですけど、今住んでるところだと難しくて💦楽しくやってくれてるのは何よりですよね💕

• 7月8日