※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にイライラをぶつけてしまう悩み。旦那の行動や育児への不満も。発散方法がわからず、引越しも控えている状況。

上の子に優しくできません。

優しくしたいし丁寧に接してあげたいのに、ついイライラをぶつけてしまいます。
今も、布団から出てゴロゴロしてなかなか寝付けない長男に、「そんなとこに寝てるから寝れないんだよ!」と怒ってしまいました。
私がしょっちゅう怒るので、息子は反論も嫌々もなくすっと布団に横になりました。
文句も言わない長男をみて悲しくなりました。
あぁ、私は最近いつもこうやって怒ってばかりだと…

そう思っているのに、何度も繰り返してしまいます。

今日は上の子が咳が出るので、保育園休ませました。
病院連れてったら椅子にチューしたり買ってすぐのものにチューしたり、汚いからやめて欲しいのにやめようね〜といってもニヤニヤしてやめないので、少し強く「やめてって言ってんでしょ!?」と怒ってしまいました。
帰ってきたら、下の子を抱っこ紐から下ろしてる間に玄関にあった虫除けスプレーを持って口をつけようとしてまた怒ってしまいました。
そんな些細なことで怒ることの繰り返しです。

今日休むことになり、1ヶ月の子と動きたい盛りの上の子、そして咳が出るけど下の子にチューするので隔離しなきゃなと思ってたら、旦那はお母さん(義母)にお願いする?と。
何か困ると旦那がすぐお母さんに頼ろうとするのも納得できません。
助けて貰えばいいのはわかるんですが、仕事してた時も、夕方毎日来てもらって遊んでもらってる間に夕飯作れば?お母さんも孫のこと見れて嬉しいみたい、とか。
なにかとお母さんお母さんなので、もう義母と一緒に子育てすれば?と思ってしまい旦那にもイライラです。
仕事忙しいのわかるけど、夜中ふと目が覚めて寝付けないからってYouTubeみて朝なかなか起きなくてこっちは2人の面倒見て忙しいのにいつまでも起きないし。
ゴミ捨てしてくれるけど、なんか自分の役割だけやれば良い感がありイラつきます。これは何度か言いましたがもう改善されません。

色んなことにイライラしてそれが長男にいってしまいます。
私も発散の仕方がわかりません。
こんな状態で引越しも控えてるし、もうぐちゃぐちゃです。

コメント

私の生活が書かれているみたいで共感しかないです😭

私も娘にきつく当たったりしてしまいます。
下ができて、今まで独り占めだった親を取られた気持ちや、悪いことをして気を引きたい気持ちや、下の子に対してちょっかい出したい気持ちなど、色々理解してあげたいんですが、忙しい時に限ってとか、イライラしてる時拍車をかけるようにみたいな感じで怒る怒るの連続です😭
そして旦那!
自分は何もしないの?ってなりますよね!
私の場合は義母ではなく実母を頼るように言われます。
いやいや、あなた親なんだからできるじゃん。と思いますね。
他人事のように過ごしてるし、自分の好きな時間に運動したり酒飲んだり寝たり起きたり、、こっちばっかり家族の為の1日を過ごしてる感じが腹立ちますよね、、
家の役割はやってくれるけど、それだけだと思ってるの?って感じです。
子供の世話は母親って考えがあるんでしょうね。
やらなくてもやるでしょ?みたいな、、

私が愚痴ってしまいすみません😢
毎日お疲れ様です🙇‍♀️
アドバイスとかでなくすみません😢
お互い頑張りましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんです!!理解してあげて、受け止めて優しくしようと朝決めてもそれができたのは数十分でした😞
    まさにタイミングが悪いなと思ってしまう事ばかりで…….自分のイライラで長男を怒ってしまう自分にさらに嫌気がさします☁️

旦那は子育ても家事もすごく進んでやってくれます、が、自分ができることを終わった!となると自分の自由時間感が半端なく、そこにもイラつきますし、でも仕事してきて疲れたのもわかってるのにそう思ってしまう自分にもイライラしてます。
    悪循環です😭

読んでくださってコメントくださってすごく嬉しいです😢
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月8日
ままり

私も毎日上の子に優しくできません😥
毎日イライラさせる天才だなと思ってます😅
きっと構って欲しくてわがままを言ったりしてるんでしょうけど、そんな余裕もないので怒ってばっかです💦
こんな些細なことで、とも思いますが、毎日の積み重ねで私にとって全然些細なことでないんです😣
お母さんがちょくちょく出てくるのは嫌ですね😅
仕事帰って来てくつろぎたいのはわかるけど、横になってスマホしてたりすると私もイラついてしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラさせる天才、まさに長男もそれです。笑
    色々我慢して頑張ってくれてるんだよなーと思いつつ、私も余裕がないので怒ってしまい、、、本当に気持ちのやり場がわかりません….🥲

義母も若く、長男といると親子に見えると思います。
    長男の産後ガルガル期で、手伝いに来てもらってたのに1ヶ月で切り上げてもらいました(私がイライラしてしまい。)
    今回も送り迎えお願いしてますが、「こんなことできるようになったのよ〜✨」「産んでくれてありがとうね」とか言われ、なんか義母の子どもみたいな言い方するしあなたのために産んだわけじゃ無いし、旦那も義母ばかり頼ろうとするのでもう嫌になってきました。
    義母のこと自体は嫌いじゃ無いんです。でも、なんだか今は義母も旦那も敵みたいに思えてます。
    夜中に好きなことするのは構わないのですが、朝の忙しい時間にいつまでも寝てるのもイラつきます。

• 7月8日
  • ままり

ままり

義母って近すぎず遠からずが一番程よいですよね💦
    手伝いに来てくれるのはありがたいけど、気が休まらないですね😥
    毎日お疲れ様です😣
    イライラのときはコンビニスイーツを自分だけに買ってこっそり食べてます🍰✨
    上の子のケアもして大変ですけど無理せず頑張りましょうね😭

• 7月8日