※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊娠・出産

妊娠21週で逆子が気になる。鍼灸治療を受けてお腹が楽になり、湯タンポも考えている。お灸も考えているが火を使うので他の方法を知りたい。冷え性で湯タンポの使い方について教えてほしい。

今妊娠21週です。先日検診の際に逆子といわれました。まだ気にする週数じゃないんですが上の子がそうだったし、元々の体質でお腹が固くなりやすくまた腹巻きしててもお腹が冷たいので本日鍼灸をしてもらいました。
そしたら横になるのが楽でお腹も固くなりにくいです☺️
鍼灸は続けようと思ってますが
質問があります。鍼灸治療院で聞けばよかったのに今頃気づきました😅
ほっかいろはよくないのも知ってるし先生にも聞いてきました。
そこで、へそきゅうや電子レンジで暖めるあずき入りなどの湯タンポなどはいいのか、使ってたかたいますか?
どんなのがおすすめでしょうか?
調べてみたら足首用もあるし腰用やお腹用やお尻用もありました✨
私はどこも冷たいです😅足はそこまで冷え性じゃないんですが、皮膚がとにかく冷たいです😅
お灸も気持ちよかったのでお灸もいいのですが火を使うし上の子がいるのでそれ以外がいいかなって思ってます。
使ってたかたいらっしゃったらお勧めや逆に良くないなど情報を知ってるかたいましたら教えていただきたいですお願いします🙇

コメント

くろすけ

私も冷え性でお腹が張りやすく1人目のときも33wまでずっと逆子で、鍼灸師の友達にお灸してもらってました!
お腹にもお灸したことあるので、へそきゅうとか湯たんぽ大丈夫だと思いますよ👍🏻
ただお腹を直接より足を中心にお灸してくれてました!足湯も良いって言ってましたね😊

• さわこ

さわこ

ありがとうございます☺️
    鍼灸師がお友だちにいて羨ましいです☺️
    今日お腹にお灸もしてもらいました❣️
    気持ちよかったです✨
    そして今もお腹がはりずらい感じで楽です✨
    お腹はちょっと心配な部分もあるのでやっぱり足ですかね🤔
    足からはじめてみたいと思います。ありがとうございました✨

• 7月8日