※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
妊娠・出産

新潟県の新津産科婦人科クリニックで入院出産された方へ。さくらマタニティケアホームでの入院と病院内での入院に違いはありますか?ケアホームに不安があるので、情報が知りたいです。

新潟県の新津産科婦人科クリニックで入院出産された方に
質問したいです!!

さくらマタニティケアホームという所で出産後はお世話に
なるつもりなのですが病院内で入院になるのと
さくらマタニティケアホームで入院になるのとでは
何か違いがありますか?
ケアホームの方は画像とかも一切出てこなかったので
どんな所なのかと少し不安になってしまって。

コメント

まま

去年利用しました🙌
値段が変わってくると思います😊
病院の方が安いと思いますが
帝王切開でなければ、2日後くらいにはケアホームに移動してほしいといわれると思います😁

ケアホームはご飯も部屋に持ってきてくださるので
授乳室以外は赤ちゃんと二人で部屋にいました🌟

病棟と違うのは赤ちゃんをもう預けられないって事と
部屋の広さが全然違うくらいじゃないでしょうか?

あと泊まれるのもケアホームだけでした😊
今はコロナの関係でどうなってるかわかりませんが…

最新設備の綺麗な広いホテルって感じです!😆

• むぎちゃ

むぎちゃ

わぁ、返信ありがとうございますっ✨!!
    お写真見ました、とても綺麗ですね!!
    過ごしやすかったですか?

病院側の方が安いのですね!!?一緒くらいか少し安かったりするのかなと思っていたので💧

面会とかは出来るんでしょうか…?コロナの影響で病院側はいま全面禁止というふうになってるみたいなのでやっぱりケアホームのほうもそうなのでしょうかね?

詳しくありがとうございますっ😊!!

• 7月8日
  • まま

まま

過ごしやすかったです😆!
    産後の気分浮き沈みが激しく、
    こんなに広いのに1人…となんか寂しいと感じるくらいでした🥲笑

ベッドは病棟と比べものにならないくらい最高でした😂❤️

詳しくは分からないんですが、明細を見る限り
    ケアホームの宿泊料高すぎてびっくりしました😂😂
    病棟の1日の倍近かった気がします笑
    検診の時料金のことまで言われないですよね!?笑

私が産んだ去年の秋はちょうどコロナが一時落ち着いた時で
    立ち合いも出来ましたし、面会も時間制限ですができたんです🥺
    本当は特別室に宿泊したかったんですが、それは禁止で
    ケアホームなら宿泊出来るとのことでした😊
    当時なので今はまたコロナ増えてるのでどうですかね😢
    何回も助産師さんに聞きましたが、産んだ時の状況によるからね…と
    濁された返事でした🥲仕方ないですよね💦

いいえ😊出産頑張ってください😆

• 7月8日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

広いのですね✨確かに面会も禁止一人ぼっち…となると色々考えちゃいそうです😅!!

えーっ!!ケアホーム高すぎなんですかー💧さらーとお話されて。料金の違いについては全然聞かされてなくて!!そのままサインしちゃいました…やっぱり同じようなものだと疑わなかったので…。驚きです。
    直払い制度使っても10万とかいったりしますかね?!

ありがとうございます!心配無くなりました!料金のことだけちょっと、ええっ!てなりましたが😊💧

• 7月8日
  • まま

まま

助成金制度が使えますから的なことは言われた気がするんですが、どうなのか全然高かったですよ!笑

病室に空きが無いため、1日早いけど移動してもらえますか?と言われて
    そそくさと移動しました🥲w

聞いてみるといいかもしれないですね😂

平日の昼間に出産、吸引もしていませんし
    出血も多量でないですが12万くらいで
    二年前の深夜産んで出血多量だった時とさほど変わりありませんでした💸

料金は高くなりますが、出産頑張ったご褒美!と思って
    最新家電が揃っている至れり尽くせりの
    ケアホーム存分に堪能しました🥺💓

• 7月8日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

いやー考えると怖いです!!笑
    助成金使ってもかなり高額になるのですかね…。ひえー。
    聞いてみます、もうサインしちゃったので…取り消しは出来ないと思うんですが😅

確かに!こんなに頑張ったんだから自分へのご褒美!✨人生でそんな滅多にないこと!!って思えば幸せですね!!
    そんないいお部屋とかなのに呼べないのちょっと勿体ないですよね😭

• 7月9日
  • まま

まま

キャンセル出来そうな気もしますが
    個人的には一度は泊まるのオススメします♪
    一度泊まったら二度目は病棟でいいかなって感じです😁

帝王切開になるとケアホームはいけないので
    普通分娩の楽しみと思いましょ💓

面会や宿泊が出来るといいですね🌟

• 7月9日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

ありがとうございます、ほしちゃんさんのおかげで色々不安解消されました。あとは出産してどうなるかです!頑張ってきます💪♡!!

• 7月9日
ちっち

去年の8月に新津産科婦人科で第二子を出産しました✨料金なんですが出産前に聞いたら、どちらにしても同じ料金と言われました💦
でも実際は長女産んだ時の倍以上の料金でした😂

• むぎちゃ

むぎちゃ

おお!おめでとうございました!✨
    やっぱりそうですよね!?
    同じ料金かそれよりも安いのかなと思ってたんですが…倍以上とは!これはどうゆうことでしょう😯💧

• 7月9日
m75

今年の5月に出産しました!
産後1日目からケアホームに移動しました☺️
広い部屋に赤ちゃんと自分1人…
面会がオッケーならとてもいい部屋だと思いますが、寂しがりな私には面会ダメなのに広すぎて逆に寂しくなりました💧
ご飯も個室に運ばれてくるので1人で食べれますが、赤ちゃんがいる時間帯だとゆっくり…とも行かないと思います🥲
病棟だと毎回ラウンジ(4F)に行って食べるようですが、帝王切開や普通分娩でも経過が悪い方は毎回行くの辛いと言っていました😥

今はコロナの関係でケアホームでも面会はNGです💦

私は出産前の助産師外来でケアホームのアンケート取られた時に料金変わりますか?と聞いたら変わりませんと言われたので病棟でもケアホームでも同じ料金だと思います。
私の時は1日22,000円(諸々経費込み)でした!
またケアホームに移動だと、入院期間にケアホームにいた期間は含まれないようです。

ちなみにケアホームは基本助産師さんが昼間は1人か2人しかいません。
ケアホームにいる患者さんの人数によって助産師さんの数は変わります。
夜は助産師さんだったり、看護助手さんが夜勤だったりです。
助産師さんの夜勤だと赤ちゃんをケアホーム内で預かってもらえますが、看護助手さんだと病棟に預けなければいけないです。(病棟へはスタッフさんが赤ちゃん運んでくれます)
なので預かって欲しい時は昼間の授乳指導の時に、その日の助産師さんに言うといいかなと思います☺️

長々とすみません💦
その他何か知りたいことあれば、答えられる範囲でお答えしますよ☺️

• むぎちゃ

むぎちゃ

事細かに詳しくコメントして下さりありがとうございますっ!!
    見たところ広く面会ができるならすごく最高なところに見えますが1人となると不安になってしまいそうですね…確かに…😅!!
    ご飯もゆっくり食べられそうにも無いかもしれませんね…。なんだか私緊張してせっかくのご馳走が運ばれてきても食が細くなりそうです😭💧

病棟はラウンジになるのですね!?
    皆さん同じところで食べるのでしょうか。そうですよね。確かに経過が順調であればいいですが移動してとなると辛い方もいますよね(;-;)!!なるほど…。

あ!そうなのですね!
    それなら少し安心です…💧少し高い気はしますが設備もしっかり整ってると考えるといいのかな😊✨

基本的に赤ちゃんはずっと一緒ということなのですよね?もし休養が欲しい…ってなった場合は預けられるのですかね。

長々とというかホントに細かくありがとうございますっ!!凄くためになります!

• 7月9日
  • m75

m75

面会オッケーなら全然良い部屋です!
    コロナ禍でなければ旦那さんが1泊1000円だったかで泊まれるはずなので、ベッドもダブル(かな?)でかなり大きく、1人で寝るには広すぎました💧

病棟はラウンジで要は食堂のようなところで食べますが、授乳の時間によって皆さん時間はまちまちのようです💦
    私は産んだ日はお部屋に運ばれてきて、次の日のお昼までお部屋で食べてからケアホームに移動したのでお祝膳を食べるのにラウンジを使っただけで、普段のラウンジの使い方とかはあまり分からないんです😥

基本赤ちゃんは同室になります!
    でも朝の8:30までに1度預けて沐浴などを助産師さんにしてもらいます!
    基本同室ですが全然預けられるので安心してください☺️
    産後1〜2日は夜間は預かってもらってしっかり寝て疲れをとった方がいいです👌
    そこからいきなりずっと一緒でなくても、例えば今日は夜の12時の授乳が終わったら預けたい、次の日はもう少し頑張って夜中3時までとか少しずつ伸ばして夜間の同室をするのをお勧めします🥲
    私はいきなり夜間同室しようとして、心が折れてしまいました😢
    どうしたって退院すればずっと一緒なわけですから入院中くらいは人に甘えましょう🥰

• 7月10日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

あーコロナめ。ほんと悔やみます😭😭
    広めのベッドは大好きなのですがただ熟睡できるかと言われると無理そうですよね…💧

ラウンジはあまり使わないような流れなのですかねケアホーム希望のかたは。
    移動したり人とご飯食べたりって言うよりかは私は1人で過ごせた方がすこし気楽な気がします…😊✨

おおー!とてもいいアドバイス頂きました…。そうですよね、産後はどっと疲れてますもんね。自分の体力少し回復させてから赤ちゃんのお世話した方がこころにも余裕を持って対応して過ごせそうですもんね🎵!
    そう言ってみます!!
    ほんとにありがとうございます…っ✨
    大体の流れは分かりましたしとてもよいアドバイスを頂きました。感謝です😭♡!!

• 7月10日