※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
ココロ・悩み

子供は社交的で、ママは人見知りです。公園に行くと息子は誰かと遊ぼうとし、ママは緊張して気疲れします。支援センターでは息子が怒られることが多く、遊び場が閉鎖されているため行きづらいです。楽しい遊び方を見つけたいです。

子供は社交的,ママは人見知りです。

公園に行くと必ず誰かと遊ぼうとします。発達グレーで言葉はまだ2語文少しです。
社交的で誰とでも仲良くなりたいのは羨ましく誇りでもあるのですが😅
私が他の初めて会った人と話したりするのが緊張して気疲れするのでなんとなく無人な公園探したりしちゃいます💧

息子の接し方も微妙で遊びたい子見つけたらひたすら追い回してずっとほぼ宇宙語を喋り息子より身体も小さくて歳下っぽい喋れる子がママ〜着いてくる💦と言ってるの見ると複雑な気持ちになります。
こんにちは〜と近づいたらママにしがみついてママも無視とかもありますしそういうときは息子に大泣き大暴れされながら抱えて帰ります。

もちろんウェルカムな親子もいます。
相手も楽しそうに遊んでくれたり次あっち行こうとか誘導してくれたり,ママも愛想良かったら今日は楽しい日だったなと安心します。

運動機能を発達させたいので毎日どっかしらの公園には行きたいですが今日は大丈夫だろうかと行く前からしんどくて。
逆に他の誰かがこっちに来たことはないです。みなさんのお子さんも他の子に遊ぼうと近づかないですか?

支援センターだと例えば他の子がおままごとしてるとこに紛れてその子が使ってるフライパンに玩具入れて怒られるとか,一緒にやりたくてレゴでもなんでもちょい足しして怒られる,息子が横で1人遊びだしたら奪われそうになり取り合いで怒られる,怒られてばっかなので行かなくなりました。
それに今はまだ歩きにくい小さい子の遊び場(無料)は全て閉鎖され支援センターは貴重な遊び場なので滅多なことがなければ行かないです。

どうしたら遊びに行って楽しかったー(私が)になるんでしょうね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳になったばかりですが、まだ他のお友達と一緒にあそぼうとはしないです😭
公園で少し大きな子が一緒に遊ぼうとしてきても、いーやーってキレまくります💦💦
これもこれで心配です💦

ママさんからの無視はキツイですね💦
今は息子さんが楽しそうに遊んでくれててよかったーと
思うしかない気はします😭

• シルバ

シルバ

もしうちみたいのが来たら困っちゃいますよね😅
    いやーと言われたらわかりやすいのでもう抱えて退散しちゃいます💦
    じゃあ1人で遊ぼうか,ができないので😞

他の子とも遊んだらいいのにーと思ってくれる方やうちの子は1人で遊びたいんだけど?!と背中で語ってくる方様々ですね😅

• 7月8日
りんご

娘が自閉症スペクトラムですが、お友達と遊ぶの大好きです。幼稚園でもですが公園で知らないお友達と仲良くなるのも大好きです。初めは何も言わずについていってしまっていましたが「一緒に遊ぼう!」と言う言葉を覚えるだけでかなり円滑に進むようになりました。後はやめた方がよさそうなよちよちの子とかは私が「小さいお友達はびっくりするからやめようね。」とか嫌がっている子とかも「今は別で遊びたいからやめようね。」と伝えるようにしています。それに慣れるとだいぶ良くなりましたよ。

• シルバ

シルバ

ためになります!
    確かにせめて一緒に遊ぼうだけ言えたらスムーズに進みそうですね,私も教えます。

別で遊びたいから辞めようね,等は相手に失礼になるのかなと思って言えずでしたが言っても大丈夫なんですね。これからそう伝えるようにします。

• 7月8日
  • りんご

りんご

公園に着いたとき、お友達が来たときに近づく前に止めて「一緒に遊びたい時は追いかけたらお友達嫌な気持ちになるからね、『一緒に遊ぼう。』って言うんだよ。『嫌だ』の時は離れるんだよ。」のお話を繰り返していました。

• 7月8日
あき

年齢が少し離れているのでまた違うのかな?と思いますが、息子が遊んでいるおもちゃを3歳位の子に取られるのは日常茶飯事です😓

ですが、その後の親の対応なのかな?と思います!!

小さい子のおもちゃ取っちゃだめでしょー!!!ごめんねー!!って言われると笑って許せます😂

うちの子はまだまだ全然喋らないので、子供の間に入って色々やり取りさせてます!

知らない子についていっちゃって嫌がられた場合はごめんね、お兄ちゃんのこと好きみたい❤️とか言います😂

• シルバ

シルバ

結構まだ喋れない歳下お子さんのいるママって愛想良い方ばかりですよね😊歳上と遊べる機会と思ってくれるのか歓迎されることが多いです。

玩具に関しては相手が奪うし邪魔しないでと泣かれちゃう,次第に相手のママが貸してあげたら?等言って渡してくれての繰り返しでその度支援センターの方はその子をとても褒めててもちろん褒めるところですが一緒に遊んであげた感がして😅
    息子は怒られても取られても楽しそうなので私だけが疲れるなあで終わる話なんですが💦

• 7月8日