※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発達についての質問です。同年齢の子どもと比べて、できることやできないことに不安を感じています。積み木ができないなど、普通なのか心配です。

1歳3ヶ月の娘の発達について

同じくらいの月齢の子と遊んだのですが、なんだか自分の子どもが月齢よりも幼く見えました。

●できること
スマホをもってもしもし
名前を呼んでハーイ
絵本をめくる
つかみ食べ
バイバイは車にだけ

●できないこと
積み木が積めない
コイン落とし
喃語はずっと話しているが、意味のある言葉はひとつもでていない
スプーンつかえない
コップ飲み

隣の芝生が青く見えているだけで、1歳3ヶ月ってこんなもんでしょうか?😅

ちなみに、積み木はわたしが積み上げたものを倒したり、両手に持ってカンカンぶつけるなどしか遊びません。
こうしたら、積むようになったよなどがあれば教えてください😣

コメント

ママリ🐤

発達は個人差がかなりあるので、積み木の練習などしなくてもそのうちやると思いますよ。積み上げたものをたくさん倒す経験をして、それから積むようになっていきます。
娘2人の発達全然違います。2人目の方がお姉ちゃんのまねして早くできたこともありますが、上の子の方がこの月齢でできることも多くしっかりしていた印象です。姉妹でも全然違うんです。

私が娘達に教え込んだことはほぼありません。4歳には鼻のかみ方とかトイレでのお尻の拭き方とかもちろん教えたことはありますが、遊び方はこんなのあるよ、くらい紹介することはあっても練習させたことはありません。

• ママリ🐤

ママリ🐤

上の子に鼻のかみ方を教えたと書きましたが、下の子は教えなくても1歳前から上手にやってました。自分で手でかんでるんです😅上の子は今でも下手です。本当にセンスなんだなと思います。人によって得意不得意があるというだけですよ😃

• 7月8日
  • mama

mama

そうですか😢比べるのは良くないのはわかってるんですが、同じ月齢の子を見てしまうと焦ってしまって💦
    センスですか。また積み木を積むことに興味を持ってくれたらいいのですが😊
    今は子どもの遊び方を見守りつつ、気長に待ってみます

• 7月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

分かりますよ〜。私も上の子と下の子比べないように気をつけてます。
    比べるなら以前のその子自身と比べるといいですよ😊
    いろいろできるようになってるはずですから、できるようになったことが増えると嬉しいですよ😊
    センスというのは書き方が悪かったかもしれませんが、鼻かみに関して私がそう感じただけです。
    一緒に楽しく遊んでいたらそのうちやると思うので楽しみにしていてください😊

• 7月8日

全然普通だと思います。
うち言葉は出てますが、名前呼んでハーイはまだできないです💦できないというかハマってないからしない感じです。
積み木は教えなくてもやりたくなったらやりますよ☺️
私が赤ちゃんだったら積み木積むよりバーン!って壊す方が楽しいので気持ちわかります😂娘はもうすぐ1歳5ヶ月ですが、まだ破壊王です👶
1歳代の出来ることの差なんて誤差みたいなもんで、今色々はやくできたからって将来有望とも限らないので出来るようになるまで見守ってればいいと思います😊
コップ飲みも教えてなくて、ストローであんまり飲まなくなったときに試しにコップで出してみたらいきなり使えるようになってました😲
今それだけ出来てることがあるなら、出来ないことも必ず出来るようになると思いますよ!
できないことがあるってかわいいです👶♥️