※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

先日の園の個別面談で、子供の制作や様子について話され、自身の子供が他の子よりも発達が遅いのではないかと不安になっています。

今年から入園、年少の子を持つ母です。

先程、先生からここでは話しきれないのでと後日個別面談をお願いされました。
すごく気になるので、内容は?と聞いたところ、
制作の時の様子など園での生活の様子を…。
とのことでした。落ち着きがない、とかではないと言われましたが…

家でお絵描きもしますが、自由にぐるぐる描いてみたり、たまにお顔を書いてみたり、この年だと上手に手や足や服まで書いてる子もいると思いますが、まだそこまで到達していません。
ハサミも、一緒にやる、という感じでまだ一人で任せるには怖い手つきです。
あとは、車やレゴを作って遊ぶときに、テーブルの上ではなく床で遊んでいるため、横からの眺め?をみたいのかよく寝転んでいます。

発達障害を疑われていると思って、なんだか悲しくなりました。

コメント

うちの長男も年少の時なんてハサミ・のり・折り紙・お絵かき(ぐちゃぐちゃ)できませんでしたよ!!
同じく車も寝転んで横から走らせて眺めてます。

年中になっても周りの子より制作ができないですが、成長はしてます。家でも練習少ししました😊幼稚園にはできればゆっくり見守ってほしいですね。
制作系は苦手ですが、歌やダンスが上手、お友達が多いって事でよしとしてます😂

• し

ご回答ありがとうございます😭✨
    私が手先不器用なこともあり、遺伝もあると思いますが…
    あとは不注意で色々怪我をしてきたりしますが年少さんってこんな感じだと認識していたので、すごく胸が苦しいです。ネットでは調べれば調べるほど、そんな気がする…という気持ちになってしまって。

もし、何か指摘されたらどうしようという気持ちが大きく混乱しています。
    どのくらいのことなのか、話を聞いてみないとなんとも言えないですが…
    心配していなかっただけに、驚きと不安でいっぱいになりました。

前向きなコメントをいただいたので私も前向きに!!過ごしたいと思います🌟
    ありがとうございました😊

• 7月8日
ママリ

分かります分かります!! 私も先日個人面談がしたいと言われ、「生徒全員が行うものですか?」と聞いたら「いや、そういうわけではない…。」と言われ、うちの子何かあるのかな?と来週の面談日までモヤモヤしてます😭😭😭
(同じ保育園に通う人が面談をした結果、発達障害を指摘された人もいるので)

うちの子は行動も遅いし指示も通らない等、よく先生に言われるので、面談と声を掛けられることに対して思い当たることもあります。面談内容も気になるし心配しているのですが、私の母に相談したら「先生は(私の子) をよく見てくれているから声をかけてくれたんだよ😊日頃ゆっくり保育園の様子を聞く時間もないし、良い機会じゃん」と言われ、少し肯定的に捉えることができています😌✨

どんな話か気になりますよね😅私は主人といきますよ!

• し

ご回答ありがとうございます!
    まさに私もそれを聞いたら、おんなじ感じでウチだけですか…って感じになりました😂
    私も面談が来週なので週末も沈んでいると思います😢

集団生活の中での様子が全く見えてこなくて気になってはいたのでちょうどいい機会だとは思うんですが…
    ってか年少さんって出来なくて当然で出来たらすごい!!くらいじゃないの?!と私自身驚いています。
    なんか含ませた言い方で尚更モヤッとしました、、

旦那さんと行かれるのは心強いですね😳!!私もちょっと交渉してみます!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの子もお絵描きは全然ですし(丸に目がある程度)、ハサミも使えませんよ😂床でもよく遊ぶし、言葉もしっかりハッキリとは話しません😂
    文面見る限り、しさんのお子さんも普通だと思いますよ~🤔私も自分の子で心配したことなかったです😂💦
    クラスでも出来る子出来ない子がいて当然だと思います😊✨

あとは上から目線になってしまいますが、面談の時に先生がどのように伝えてくれるかでも受け止め方変わりますよね😂ドキドキしますが、頑張りましょうね🎵

• 7月8日
りんご

気になってしまいますよね。早めにお願いできないかと言うことと、気になってしまうので大まかにでも教えてもらえないかと言うのを伺ってみてはどうですか?
制作とかの時の様子とかだと苦手というのもありますが指示が通りにくいとかもあるかもしれませんし。おうちで制作するときに指示のある制作ってしていますか?好きに描く好きに切るとかで無くここを切ってとか、ここにノリをつけてとか。

• し

指定された日の一番早い日でお願いしました。
    それまで連絡帳などでやりとりしましたが、特に何もなかったのにいきなりでしたので驚きました、、

家で制作は、ほんのたまに本人のやる気のある時だけ自由にやらせてました!
    ノリも使わせたことなかったです…経験値不足もあるかもしれないので、家でも取り入れてみます🌟

ご回答ありがとうございました✨

• 7月8日
  • りんご

りんご

経験不足かもしれないですね。幼稚園保育園だと自分がしたい時では無く一斉にというところも多いですし自分がしたいようにではなく決まった何かを作り上げるという活動も多いので今まで経験していないと難しかったりしますよね。例えばDAISOとかに売っているシールブックとかで食べ物をどこにでも貼るのではなくテーブルに貼るとか、車を道路に船を海にとかそういうのってしていませんでしたか?しまじろうとかポピーとかの学習教材とか?切る貼るなどの技術的な物もですが聞く、考えるなどの面も結構経験不足だとついていけなかったりするかもしれません。この時期だと七夕制作とかもあったと思うので四角や三角をつなげたり輪飾とか単純な作業ですが指示に従えないと難しかったりします。

• 7月8日