※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

掴み食べの噛み方について教えてください。早い段階で掴み食べを始めたけれど、まだ噛み方がうまくできないようです。どう指導したらいいでしょうか?

最近掴み食べを始めたのですが、噛みちぎらずにスティック状のまま吸ってまるまんま口に入れてしまいます💦(人参やバナナ)
噛みちぎるように教えるにはどうしたらいいでしょうか💦
パンは噛みちぎることもあれば全部入れようとしてしまうこともあります💦
まだ掴み食べは早かったのでしょうか?
掴んで自分で食べたい!っていう気持ちは強いと思います。

コメント

2児ママ

うちの子もいい加減
全部口に入れちゃうタイプだったので
スティックにはせず
角切りとかにしてました!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    角切りで手掴み食べしてましたか?😳
    まだ指先で掴むのが難しくて💦
    どのくらいの大きさの角切りにしていましたか?😳

    • 7月8日
  • 2児ママ

    2児ママ


    食べてました🤔
    1センチ角程度ですかね。、

    • 7月8日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    1センチ角掴めるのすごいですね😳
    いつごろから角切りの食べられてましたか?😳

    • 7月8日
  • 2児ママ

    2児ママ


    8ヶ月ではボーロも食べられていたので
    その前からは掴めてましたかね🤔
    8ヶ月では主に食パンの角切りで
    掴み食べは練習してました😊

    茹でたニンジンとかは
    滑ったり潰れたりで
    難しかったみたいです!

    • 7月8日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    すごいですね!😳
    食パンの角切りから練習していこうと思います😆ありがとうございます♪

    • 7月9日
お地蔵さん

小さい子供ってそうなんですよね💦
うちの子も未だに丸呑みですよ!
スティックだと長くて詰まりそうなので一口大にしてます☺︎
器用につまんで食べますよ✨
詰まらないように見てあげればいいかなと思います!
食べたい欲が強いならやったほうがいいと思いますよ✨
やりながら覚えていくので🧒

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😳
    うちの子まだつまめなくて💦
    ちょっと大きさ工夫してみます😊

    • 7月8日
はじめてのママリ

大人が食材を持って引っ張ってあげても噛みちぎらないですか?
うちは手で引っ張る力がまだ弱い時は、噛みちぎれずそのまま吸い込まれてました😅

  • ⭐︎

    ⭐︎

    大人が持って引っ張っても吸おうとしてしまって、吸う力が強くて吸われてしまうときもあります💦
    大人が引っ張って噛みちぎれるようならそれで練習した方がいいですかね?😳
    噛みちぎる力ではなく手で引っ張る力が弱いのかもしれないんですね!!
    やはり最初は吸い込んでしまうんですかね💦

    • 7月8日