※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん🧸
家族・旦那

吐き出させてください。産後7ヶ月になり、育児の負担も少しずつ減ってき…

吐き出させてください。

産後7ヶ月になり、育児の負担も少しずつ減ってきました。
ですが旦那が全くといっていいほど家事をしなくなり、家事育児の負担が全て私へ。平日も休日も家事育児。
朝起きるところからワンオペ始まり、旦那が帰ってくる時間19:30には子どものお風呂も終わりあとはミルク飲んで寝かしつけるだけ。幸い毎日ではないですが、子どもをお風呂に入れてくれたり寝かしつけをしてくれる時もあるのですが、夜泣きが始まり対応は全て私。明け方に1回ミルクを飲むのですが、それも起きてオムツ変えるのは私。旦那は起こしてくれればやるのにと言います。つい最近まで息子に叩いてもらって起こしてました。…がなんで起こさなきゃいけないんだろう、私は毎日毎日夜泣きに付き合って起きてるのに。自分で起きる当事者意識はないのか。と思い始めてしまい、今日ついにキレました。
ねぇ、ミルク作ってよ、と起こすとのそのそ動き始めてトイレへ行ってしまい、え、ミルクは?状態。ゆっくりトイレしてるので私がミルクを作ってるとなんで作ってって起こしたのに作ってるんだよとキレられました。
私も我慢の限界で、じゃあ毎日毎日夜泣き対応してみろよ。朝昼晩夜泣き全部一人でやったことないくせに。といつも以上に汚い口調で旦那に怒ってしまいました。
そのあと旦那はミルクを飲ませてからいつもしない寝かしつけをしてましたが。

産後2ヶ月ほど本当にきつくて、育休とって助けて欲しかったのにと今でも思い返してしまうほどです。
なんで産後月日が経過すると旦那はより助けてくれなくなるんだろう。
なんで結婚したんだろう、結婚前に家事負担の話もしたのに何も伝わってないし意識がないと幻滅するばかりです。
一人で家事育児した方が期待しなくていいし気持ちが楽なんじゃないかと思ってしまう…

長くなってしまいました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

みー

たまにやってくれるだけマシだと思います。
私も今妊娠7ヶ月で腰痛やいろいろマイナートラブルがありしんどいですが…上に二人いて下の子はまだ2歳でまたまだ手がかかり、お風呂も子供の事は100%私がしています。旦那は朝8時〜21時まで帰って来ません。帰ってきてもお風呂入ってご飯食べでいたらもう日付が変わり寝る!って感じなので…オムツも変えてくれません。
最初はしんどかったですが…もぉ旦那に期待する事辞めたら気持ち楽になると思いますよ☺️

どうして手伝ってくれないの?二人の子なのに…と思うと腹立つだけで自分の歯ブラシする感覚でやらないといけない事と思うと気持ち楽になりました。

たまに旦那がやってくれたら…凄く助かる有り難う!と心から伝えると以外と本当に時間があったらオムツかえてくれていたりします。一ヶ月に一度あるかないかですが…笑

お互い大変ですが…
乗り切りましょう。ずっとは続かないので…短期集中型だと思って😆

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

たまにだけでもマシですか😭

まさにそれです!二人の子なのに、家事もみんなのことなのにと常に思ってるからダメなんですかね😭
    確かに実家に帰った時、旦那はいなくて自分一人でやるとなったら楽でした。

夜泣きもずっとではないので頑張ります😖

• 7月8日
  • みー

みー

男の人は息抜きができるけど、ママになるとなかなか自分一人の時間もなくて…イライラしますよね😣💦
    もぉ…気持ちで乗り切るしかないですよね💦毎日しんどいけど…
    3歳越えると少し楽になると思います💦頑張ってください!私も頑張ります‼️

• 7月8日

わかりますよ!わかりますが男なんてそんなもんですよ。それをどうやっていい父親にしていくかは奥さん次第な気がします。横で赤ちゃんがギャーギャー泣いててもグースカ寝てます。よくこんな状況で寝れるなーとあきれますよ!
でも男は全て1から10まで言わないとできません。
そういう生き物です。
恐らく家事をしなくなったのも自分から動かないからあなたがやってしまっているからとかではないですか?
旦那さん的には言われないし余計な事してもいけないからもうやらなくていいかーとなっているかもしれませんね。
自ら動いてもらうにはまずはこれやれあれやれってやらせるしかないです。
とにかくやらせる。やってもらったらありがとう。助かるわー。って言う。褒めて伸ばす。男は単純な生き物です。
そうやって躾けていくしかないですねー。

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

まさに自分で動いた方が早いからやってしまってます💦
    それが嫌で洗濯物などやらないでいると溜まっていく一方で…
    土日も休みでも何もしないでいるのですが、洗濯やってと言っても昼頃に回そうとするし、なんで午前に回すのか理由説明しても伝わりません。
    旦那のタイミングでやりたいそうですが、それだと家のことがまわらないです…

• 7月8日
みゆ

まあ、、、そんなもんですよね💨ww

我が家も夜泣きしても絶対おきないですし
(しかも絶対聞こえてるw)
休みの日は昼過ぎまで寝てるのに
夕方なったらまたねむたーいとか言われるので
軽く殺意湧きますww

こっちは夜泣き対応してるし毎朝5時起きでしんでるのに😡ww
それも1番腹立つのが俺も協力するから!って言ってるのにやらないことです。←
全くやらないわけではないんですけどね。。楽な事ばっかりしようとするので。。
こんな感じなので、年子産まれたらもっと寝れないんだろうなと恐怖です。。
期待したら期待するだけイラッとくるので
もう諦めてます🙆‍♀️🙆‍♀️

おかげで寝かしつけとか私じゃないとダメになりましたw

仕事でしんどいのはわかるんですけどなかなか仕方ないと思えないですよねー
寝れていいなって思ってしまうΣ(ノ∀`*)

今日も夜泣き3回対応してからの5時起きです
眠い😪ww
大変ですが、ここのママさんたちは味方です!一緒に頑張っていきましょう(´;ω;`)💕

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

それは殺意わきますね😭

諦めた方がよさそうですね…
    私も毎日夜泣き0時過ぎから1時間おきでずっとトントン…まともに寝れてない日が続います。
    そして昼間の家事育児。

世の母たちは頑張ってる…!!
    同じ方はたくさんいると思うと頑張れそうです😭

• 7月8日