※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
妊娠・出産

エコー画像でお口の形が気になっています。口唇口蓋裂の可能性も考えています。医師には次回の検診で聞く予定です。口唇口蓋裂の経験者の意見を聞きたいです。

エコー画像なのですが、お口の所が(・ω・)このお口になっていて気になっています。
23w3d、おでこが上・アゴが下の
顔面正面の2Dのスナップです。

口唇裂か口蓋裂もあり得るのかなーと。
かかっている病院は性別を教えない・中絶はしないという方針なのと、週数的にも早いので、もし分かっていたり疑いがあっても告知はまだだろうなーと思っています。

口唇口蓋裂などがお子さんにあった方、もしくは、こういうエコーだったけどお口はくっ付いていたお子さんをお持ちの方、画像についての意見など聞かせて頂ければ幸いです♪

昨日の検診でもらったエコーです。
1ヶ月後の次の検診で医師に聞いてみようと思っていて、今気にしてもしょーがない♪と思いつつも、ふとした時に気になってしまい質問しました(_ _*

コメント

Zz

3枚目です。

Zz

2枚目です。

ゆきなぉ

上の子が口唇口蓋裂でした。

エコーで見るかぎり分かりにくいですが、うちが行ってたとこは分かった時点で教えてくれました。

• Zz

Zz

そうだっだのですね。
    正直、もし口唇裂や口蓋裂があったら少し悲しいな、手術などでしんどい思いをするのかな、と気になって少し気が重くなっておりましたが…
    もしそうだとしても、「ん?悲しいことやしんどいことの全くない人生を送るなんていないんだった」という事に気付きました☆

もう少しの間小さな不安は消えませんが、それ以上のたくさんの嬉しい楽しみな気持ちを持って過ごそうと思います。
    先生から「心臓がコレ。4つ部屋があってちゃんと動いてますねー」と心臓は大丈夫なお墨付きを頂けたしで。

コメントありがとうございました(^_^)

• 9月16日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

もし、口唇裂でも治る病気です。うちも先生に言われた時は泣きましたが旦那がゆった言葉で泣き止むのを止めました。

• 9月16日
  • Zz

Zz

ご主人はなんとおっしゃったんですか?
    アイコンの息子さんがとっても愛くるしい笑顔で、私も自分の子どもの笑顔を見れる日が楽しみです☆

• 9月16日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

手術すれば治るんだから…。って、言われました。5ヶ月の時に最初の手術しました。
    アイコンの息子が上の子です。
    今ではワンパクで大変です。

• 9月16日
  • Zz

Zz

そうおっしゃったんですね。

そう、、、
    治療法があるんですよね。

5ヶ月で手術されたのか。
    親は気が気じゃないですね。

ワンパクそうです😁

うちの子は女の子みたいです。
    口唇裂だった成人女性のブログで、メイクされててすごくキレイな方がお顔の写真載せてらっしゃって私がメイクした時よりキレイでした☆

• 9月16日
Zz

ふと思い出して、この質問を書いた1ヶ月後(先日)の検診で先生に聞いてみた結果を書いておきます。
自分が不安だった時、こういう質問に結果まで書いてあったらなと思ったことがあったので。

エコーの先生は丁寧に話を聞いてよく見て下さって、1ヶ月前のこの写真も見て下さって、
「今のところ違うんじゃないかなという感じですよ(^-^)」とのことでした。
お口がとんがってる時にこう写る事もあるみたいで。

不安だったのは最初の2.3日だけで、
次の検診までの1ヶ月そんなに気にならなかったのですが、
正直ホッとして、もう気にしないことにしました。
「100%とは言えないけど」とエコーの先生はおっしゃっていたけど。

生まれてきてもしそうだったらきっとショックだと思います。
でも、障害は目に見えるものだけとは限らないし、何があっても愛するわが子です。

母としてドーンと構えていたいと思います。

Zz

いいね!をもらったのでまたこの件を思い出しました。
35wの今のところも口唇裂口蓋裂のことは指摘されていませんっ。

どんな子でも可愛がりたいとは思っていますが、何かあったらやっぱりその時に悩みはすると思います。

まずは出産を親子で乗り越えたいと思います^ ^

Zz

こんにちは。
自分がこのような過去の質問を拝見する度に、
「この人は結局どうだったのかな」と思う事が多かったのと、
「イイネが付きました」の通知が来ていたので
報告させてください。

先日無事出産しました。
お口は口唇裂や口蓋裂ではありませんでした。

正直、この心配をしていたことも忘れていました…。
それくらい、わが子のいろいろな事が気にかかりました。
これからもそうだと思うし、
もしかしたら目に見えない、後からわかるdisorder(障がい)が出てこないともまだ言い切れません。

今は黄疸の値が治療の基準に達したので光線療法をしていますし…!(最後4日目)

どんなわが子でも、合わせて大切にしていきたいと思います。