※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について相談です。家族構成や所得があり、マイホームを購入した影響で減税申告が必要です。年収や住民税に関わらず、5〜6万円のふるさと納税は可能かどうか、ワンストップで手続きできるかが気になります。

ふるさと納税について教えて下さい!

旦那がサラリーマンで年収が540万円位
私が扶養に入っていてパートで115万円の収入があります。
5歳と2歳の子供も旦那の扶養に入っています。

さとふるなどのサイトだと約5〜6万円まで控除可能と出ました。
今年マイホーム(3200万円)を購入していて今度の年末調整の後
自分で減税の確定申告もします。
旦那の年収だと、だいたい毎年11万円の所得税なのですが
マイホーム減税を計算すると所得税だけじゃ引ききれないので
住民税もマックスでひかれるみたいです。

それでも5〜6万円のふるさと納税はできるんですか??
ワンストップでやれば良いんでしょうか?

コメント

さえぴー

まず、ふるさと納税はどんな人でもすることは可能です。する意味があるか無いかの違いですね💡
結論から言うと、あんまり意味無いです🤣

確定申告する人はワンストップ使えないので、確定申告で一緒に控除を受けることになります。
ふるさと納税はワンストップだと住民税の控除だけですが、確定申告なら所得控除も受けられます。

税金の計算はざっくりいうと、
年収−いろんな控除=所得
↑この所得に対して所得税率を掛けて所得税が決まり、その所得税から住宅ローン控除分税金を減らせます。
確定申告すると、ふるさと納税はいろんな控除に足して、その分所得が減り、所得税が減ります。その減った所得税からさらに住宅ローン控除分所得税を減らします。
今ですら所得税では引ききれない住宅ローン控除があって、さらにふるさと納税で所得税減らすと引ききれない住宅ローン控除が増えて住民税に流れる分が増えますが、住民税で使える分には上限があるため流した分全て使えるわけではありません。それで余った分はもう引ける税金も無く何にも使えないので、ふるさと納税の控除は受けられるけど、住宅ローン控除が余ってもったいないという感じです😂

ちなみに2年目以降は住宅ローン控除は年末調整で対応できるので、確定申告する必要がなく、ふるさと納税するならワンストップも可能ですが、所得税で使いきれない住宅ローン控除が住民税に流れて住民税でもMAX控除受けてたら、今度はふるさと納税で使える控除の行き場が無くなりいよいよふるさと納税する意味無くなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱうちはふるさと納税は意味ないんですね😂
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で住宅ローン控除ありで
うちはだいたい5万ほどふるさと納税してます。
住宅ローン控除初年度は確定申告ありなのでワンストップは使えないので、住宅ローン控除、ふるさと納税ともに確定申告が必要です。
住宅ローン控除もふるさと納税も上限ありなので併用しても意味はありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味あるんですか!?
    意味ないと他の方言っていたので💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除もふるさと納税も上限があるので
    住民税を0にはできない仕組みではありますが、意味はありますよ。
    住宅ローン控除併用の場合は、所得割額の20%から25%の間くらいがだいたいふるさと納税の目安になりますね。うちの旦那が年収540万で住宅ローン控除136500円受けて、ふるさと納税20000円した年は住民税は月々4300円くらいでした。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに
    住宅ローン控除もふるさと納税も所得控除ではなく
    税額控除です。所得控除は、課税される所得を減らすもの、税額控除は確定した税額なら引くものなので性質がそもそも違います。住宅ローン控除は、課税所得の7%又は136500円が住民税からの上限になるので、住宅ローン控除を住民税にも適用になる場合は、住民税の所得割額が減る=住民税が減るのでふるさと納税の上限も減るって仕組みです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ということは2万円くらいなら平気なんですね!!
    ふるさと納税は所得から先に控除されちゃうので損をするとうかがったのでそうかとおもってました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平成30年の住民税の通知でみたらふるさと納税2万してましたが
    令和元年の通知は4.5万くらいして、住民税月2700円とかでした。去年も4.5万してますね。計算したら4万は大丈夫な額でしたけど、うちは平成30年までしか配偶者特別控除がないので、計算して金額が増やしたんだったと思います。
    ふるさと納税は厳密には寄付額-2000円の10%控除に残りは特別控除って構成なので所得から控除ではないです。独学なので上手く説明ができませんが💧

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは配偶者特別控除があるので2万円なら損がなさそうですね。
    所得から控除じゃないなら住宅ローン減税には何も関係なさそうですよね!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除がある場合、所得割が減るので
    シュミレーションサイトは必ず住宅ローン控除ありのを選ぶか
    所得割20%目安にするといいですよ。住宅ローン控除年々減りますから

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

所得税で11万引かれるので有れば、住民税はmaxで136,500までしか引かれないので住宅ローン減税で恩恵を受けれるのはだいたい243,500までですね💦

住民税をいくら払ってるかにもよりますし、控除の関係で人によってできる額が違うので詳細でシュミレーションしてみないとわかりませんが、前よりはできる金額が減ると思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるなら今年度じゃない方が良いんですかね💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入がわからないので、やった方がいいかやらなくても変わらないのかはなんとも言えないです😅

• 7月8日