※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナmama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について、座る豆イスがないため食事が苦戦。息子は大人しく座らず、イライラ。手づかみ食べも大散乱でイライラが募り、アドバイスや手づかみメニューを求めています。

11ヶ月の息子を育てている新米ママですが、
離乳食の食事時のことで質問です☆

我が家はローテーブルで食事をしているのですが(息子もローテーブルに、豆イスで食事)
息子が座っている豆イス、腰ベルトがないものを買ってしまったが為に、食事時、だいぶ苦戦&イライラしてしまっています…(T ^ T)

大人しく座って食べてくれることはあまりなく、ローテーブルに登り出すか椅子から脱走。。
息子が、ローテーブルに登った際は、「ここは食事するところだから登っちゃダメだよ」と話し、テーブルから降ろしますがまた登っては言いの繰り返しです。

もう1歳近いので手づかみ食べもと思い、全てを息子のしたい様に委ねると、勿論あたりまえの事ですが、確実に大散乱になります。
手でぐちゃぐちゃしつつも食べてくれればまだ多少いいのですが、そうではなく、ぐちゃぐちゃして遊び出す、挙句の果てにはテーブルに乗っかる。

そんなことばかりで私がイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが最近多々あります。

息子は食べるのも好きな方だし食欲旺盛なので
本当ならば、ぐっちゃぐっちゃにしても見守りたいし、食べたいって意欲を抑制しちゃってるの良くないなと思ってるんですが、どうしたらいいかわからず。。
なんでもいいんで何かアドバイスあったら教えてほしいです(^_^)

また手づかみメニューも参考にしたいので
オススメなどあれば教えてください!

コメント

七星-02

イオンで1000円しなかったと思います!こんな感じのベルト使ってます(*^_^*)

椅子の下に、レジャーシートを敷いて、汚れても丸洗いできるようにしています(*^_^*)

手掴み食べは、まださせたことが無いんですが、掴もうとする時に、「ほらっ!これ!な?」と言いつつ見せつつ、「ブーーーン!パクっ!!」とスプーンぶーんとして食べさせてます(*^_^*)

おやつとしての、おせんべい、小さなパンは、渡して手掴み食べさせてます(*^_^*)
分かりづらい表現で、ごめんなさい…

はる^_^ママ

元保育士で、現在同じく11カ月の息子がいます(*^_^*)
まず、今の月齢では机に登ったり、ご飯で遊んでしまうのは自然なことで好奇心がいっぱいな証ですね。
でも、親としてはイライラしてしまいますよね^_^;

先述のとおり、机や椅子の下に新聞やレジャーシートを敷くと片付けの負担は減ると思います。
そしてベルトなど活用できるものはどんどん使ってください!

食事時はお母さんがしっかり横について、フォローしながら、「次はこれ食べてみようか〜?」「◯◯、美味しいねー、もぐもぐ」など話しかけてなるべく食事に集中、興味が持てるようにし、あまりにもテーブルに乗るなど目に余るようでしたら思いきって食事を下げます。
だんだん、遊んだら食事がもらえないってことが分かってくると思います。

一つ手づかみ用のお皿を用意して、それは息子さんが自由にぐちゃぐちゃにして良い用にして、あとはしっかり食べれるようにお母さんがあげてください(*^_^*)

手づかみメニュー、メニューと呼べるほどのものでないですが、息子の場合はお米を丸く小さく丸め海苔を巻いたもの、手づかみサイズに切って茹でたカボチャや人参などの野菜、納豆と卵、小麦粉を混ぜて焼いたものをスティック状に切ったものなどあげてます。

今は大変ですが、少しずつ成長していくので、焦らず気長に構えていってくださ〜い꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

カナmama

コメントありがとうございます☆

早速イオンに行ってベルト購入してきました。
豆イスにでも使えるこういうベルトあるのしらなかったんでよかったです^_^
イスの下に敷くレジャーシートもついでに購入してきました。

我が家も、おやつとパンは手づかみなかなか上手くなってきましたが、やはりごはんとなると、粘土かのように、ぐちゃぐちゃコネコネ終いに投げる始末です(T ^ T)

でもベルトとシートで少しでもイライラ回避できるといいなと思います!
参考になりました🎵

カナmama

コメントありがとうございます☆

同じ11ヶ月の息子を持つママさんからご意見いただけてだいぶ参考になります♡
ベルトが付いてないイスを買ってしまったがために無駄な労力を使ってたんですが、ベルト単品で売ってることもしらず今までやってきましたが、先日買いました‼︎

あまりにも遊び食べが激しい時は下げちゃっていいのですね。
手づかみ用のお皿一つだけ用意して、それだけは自由にさせてあげて、あとは私があげて良いんですね。
1歳近くになったら手づかみ食べをさせるってよく聞きますが、与えてる食事、全部を手づかみさせなきゃいけないのかなぁと勝手に思ってたんで、どうりで大変なわけだと思いました(;^_^A

一つ用意して手づかみが上手くなってきたら二つ、三つと増やしていけばいいってことですよね。
それを聞いて肩の荷おりました(笑)それだったら、イライラするのは軽減しそうです。
手づかみメニュー参考になります。お米を小さく丸め、海苔を巻いたものはまだあげてみたことないのでやってみようかな♪

そうですよね。
少しずつではありますが成長していきますもんね。
気長に構えてやっていきます‼︎
ありがとうございました^_^

七星-02

こんにちは〜(*^_^*)
うちも、1歳なんですが食事悩んで悩んで(°_°)
ある日イオンへフラッと行ったら…なんだ!?この素敵グッズは!しかも安い!と、自宅用とお出かけ用と二つ買いました(*^_^*)
買ったのは確か11ヶ月頃だったかと〜!
まだまだ食べるの下手くそで、はる^^ママさんのご意見、私もとても参考になりました!
ご飯、粘土めっちゃ分かります!

一緒に頑張りましょうね〜(*^_^*)

はる^_^ママ

こんばんは〜☆
少しでもご参考になって私も嬉しいです(*^_^*)
息子の場合はハイテーブルであまり動けない椅子であげてるので、動き回ることはないのですが、それでも机にご飯をぬりたくり、お茶の中に手を浸し、床は毎回ぐっちゃぐちゃですよ〜!
手づかみは、その子が自分で食べてみようかな?と思ったタイミングで教えなくても勝手に掴んで食べるようになるので、まだしないうちは全部お母さんがあげちゃう位でもいいと思います🎶
ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ〜!

私も保育士として保育園で働いてた頃、2歳クラスのある子が中々自分でズボンが履けなくてどうしたら履けるようになるのかと園長に相談した時に、「大丈夫大丈夫!小学生になって自分で履けない子はいないでしょ〜」って言われて、肩の荷がおりました。

きっと、息子さんが4歳になる頃にはキチンと座って自分で食べてますよ(*^_^*)
その位の構えで大丈夫ですよ〜!

カナmama

七星-02さん☆
ベルト、自宅用とお出かけ用買ったんですね。私、自宅用しか買わず…お出かけ用も買っときゃよかったと思いました。
次回行ったら買います!
今日、早速離乳食時に、ベルト使ってみたら、いつもならスルッと抜け出せるところが、息子なかなか抜け出せず…(*^_^*)
これは良い‼︎と思いました☆

よい商品教えてくれてありがとうございます💓

七星-02

遅い時間に、ごめんなさい!
私も、最初は自宅用だけでした!
使ってみて良かったので外出用を買ったかんじです(*^_^*)

このベルト便利ですよね〜!!
スキマ無くても止められるし〜!

オススメして良かった♡

カナmama

はる^_^ママさん☆
お返事遅くなっちゃいまして、すみません。
手づかみ食べ、ほっといても自分でやってみたいって意識出てきて勝手に掴んで食べるようになるものなんですね!
もう1歳近いし、やらなきゃいけないような気がしてたんですが、ゆっくりで大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました(*^_^*)

はる^_^ママさんちはハイテーブルで食事あげてるんですね。
ついでに質問一つあるんですが、聞いちゃっていいですか??
というか聞きますね(笑)

はるママさんと息子さんは食事の時間一緒ですよね?
私はローテーブルなことと息子が抜け出すこともあり、本当にたまに、息子と一緒にご飯並べて食事することがあるんですけど、ほとんどは息子が寝た時間見計らって昼食食べたり、夜なら寝かしつけが済んでから夕飯食べたりなかんじなのですが
やっぱり一緒に食事囲んだ
ほうがいいんですよね。

ちょっと気になってしまい、保育士さんである、はるママさんの意見ききたいです。
よれしくお願いします☆

カナmama

夜な夜な長いコメントすみません(T ^ T)

はる^_^ママ

カナママさ〜ん!
14日にお返事いただいていたのに、なぜか通知が今来ましたー~_~;返信遅れて本当にすみませんっ(T_T)

ご質問ですが、はい、私は3食毎回息子と食べてます〜!
朝は旦那もいるので3人で、昼夜は2人です☆息子に食べさせながら自分も食べるのでゆっくり味わうことは出来ませんが、子どもにとって1番の手本は親なので、やっぱりそばで、ご飯はこうやって食べるんだよ〜って姿を見せるのがお行儀を身に付ける手段としても1番手っ取り早いと思います(*^_^*)

はる^_^ママ

そして手掴み食べですが、息子も、はじめは全然やる気なくて、食べさせてくれー!って感じでしたが、好きなおやつ( 赤ちゃんせんべいや、スティック状のクッキーなど)を手に持たせると持ってくれて食べるようになり、そこから、ゆでた野菜、小さいおにぎり…と徐々に段階をあげました。
それでもいまだにお皿の中にあるものは手掴みする前にお皿をひっくり返すことが多いので、手掴みさせるものはお皿からテーブルの上に直置きしてます^_^;
で、最近お皿の中のものもうまく掴むようになってきたかな〜って感じです。
スプーンも時々持ってますが、カチカチテーブル叩いたり、遊び感覚ですよ!それでも興味を持ってる証だからそれでいいんです(*^_^*)スプーンにおかずのせて手を添えて掴ませるとへたっぴですが口に運んでます〜!

カナmama

なるほどー
色々参考になります!
ありがとうございます⭐️

上手く食べてくれるようになるまではまだまだ道のりが長いですが、息子ペースに合わせて私も気長にやっていこうと思いました。あんま気張りすぎてるとイライラして疲れちゃうんでm(_ _)m

グッドアンサーは、どちらにしようか迷いましたが、丁寧に教えてくださった、はるママさんにしました⭐️
頑張ります!
ありがとうございました🎶