※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後半年で、子供2人の世話に追われて疲れている。主人のサポートが不足し、孤独を感じている。体調が思わしくない中、育児に苦しんでいる。

産後半年になりました。
上の子は2歳半、下の子は生後半年です。
上の子の保育園の送迎と、世話。
下の子の面倒など、オムツ交換に授乳と必要最低限だけで精一杯です。その他家事は満足にできていません。
主人は仕事の都合で週末しか家に居ないので、基本私が1人で子供の面倒を見てる状態です。
産後の疲れで、体が動かず横になってばかりで、
主人が仕事が休みのときは、上の子の面倒を見てもらったり、みんなの食事の用意をしてもらったり家事育児もよくやってくれています。それにしてももう半年もたつのにずっと手伝いが続くので
主人に『いつまでしんどいねん!?』と罵倒されて、私も頭に来てしまいました。
妊娠中からの辛い悪阻で食事がマトモに取れないことや、切迫で入院したこと、辛いことを我慢して乗り越えて出産して、体調がボロボロの状態での育児開始で、夜中の授乳でマトモに睡眠が取れずにちょっとやそっと休養しただけじゃ回復しないなかやってるのをわかってもらえない辛さ孤独を感じます。

コメント

はじめてのママリ

それに、回復するまでに産後から一年くらいかかるのを認識してるだけにその発言をしたのが私は傷ついてしまいました。私が切迫で入院中は主人が完全に子供の面倒を見たときは本人がねをあげてました。だから、育児のしんどさを理解してるはずなのに。

優仁ママ

毎日クタクタですよね😩去年6年振りに出産しました。上の子が帝王切開だったので、今回も帝王切開でしたが、退院して2週間後には、上の子を学童に迎えに行ってました😅傷痛かったのに、よく車運転してなぁ…と思います。毎日7歳と1歳の息子の世話、もう少ししたら仕事も始まるので、体力が持つか分かりません😵💦
下の子は、歩けるようになったので、歩き回るし、上の子は今プチ反抗期のようで、言う事聞かないは、反抗してくるわで、イライラしてます😅旦那は、基本夜いないので、1人で見てます。体がしんどくても、手作りのご飯を頑張って作ってましたが、下の子が歩き回るわ、夕方からギャオギャオ怪獣になるので、夜ご飯が作れる状態じゃないので、最近やっとスーパーのお惣菜を買って使うようになりました😅いや〜、めっちゃラク😳✨私今まで、なんで使わなかったんだろう🤔って思うぐらいラクだし、美味しい😆💕おかげで、下の子がギャオギャオ怪獣でも全然イライラしなくなりました😂(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    主人が、スーパーの惣菜より手作りにこだわるので、
    でも結局惣菜ばかりです。
    しんどいですもんね。
    身体がしんどいのに、育休明けに仕事と子供の面倒が両立できるか不安です

• 7月8日
  • 優仁ママ

優仁ママ

うちの旦那は、ご飯さえ用意してあれば、まぁ〜文句は言わないのでまだ助かってます😅この前、シチューを手抜きと言われ、私泣きながら暴れたので😁

私、上の子未婚で産んだので、旦那と結婚するまでシングルでした。上の子は、未熟児で1214gで産まれ心室・心房中隔欠損という心臓病があるので、2歳になるまで保育所に預けれずまともに働けませんでした。2歳になり、保育所に預けれるようになり、正職員で働いてました😊なので、今は旦那がいて、安月給で毎月カツカツですが、なんとか生活してるので、まだマシだと思うようにしてます😅

• 7月8日
はじめてのママリ

お子様の治療大変でしたね。
私も上の子が病気で生まれて、手術後退院しても病院から医療器具を借りて自宅で在宅医療をしてしばらく保育園へ入所できませんでした。
正職員で働ける優仁ママさん仕事できるので素敵です。