※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
家族・旦那

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。今、いろいろわけあって旦那の実家…

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今、いろいろわけあって旦那の実家に住んでるんですが、
義理の両親はとてもいい人なんですけど、どうもまだ他人って思ってしまって気疲れがひどいです。
そのため今のところ子どもを連れて、週一程度で実家に帰ってきているのですが、さすがに帰りすぎでしょうか。
旦那には帰りすぎ、義両親がさびしがるから義実家にこどもをおいていけといわれるんですが、混合で育てているため、おっぱいが張ってしまい、赤ちゃんとできるだけ離れたくありません。

みなさんは子どもを連れて実家にいく頻度はどれくらいなんでしょうか。

言葉が拙くて、ちゃんと文になってなくてすみません。。。

コメント

毎週帰ってます🚗 ³₃

義理実家なら尚更
気疲れするだろうし、、
毎週帰っても全然いいと思います🥰

もっちり

一緒に住んでるのに、週一帰ったくらいで義両親が寂しがるとは😅?
それなら奥様のご両親はもっと寂しがりますよねって話です💦
私は実家がないのでお答えはできないんですが、旦那さんの言うことは無視してお子様とご実家にぜひ帰られてください!

はな

旦那さん気遣い無さすぎです🥲嫁いだとはいえ、そりゃ義両親に気をつかうのは当然ですよね。うちは反対で、いま実家に住んでいます。旦那と両親の付き合いも10年以上で仲が良いですが、それでもうちの両親も私も旦那に感謝しています。頻度は人それぞれ関係性や距離にもよると思いますが、一緒に住んでいる義実家が寂しいのであれば、娘の子どもに週一でしか会えないご実家は余計に寂しいですよね😡

はじめてのままり

帰りたいのなにが悪いんだってなりますね🙄しかも1ヶ月の子置いてくわけねぇだろってなります🙄
わたしも6月から同居スタートしましたがいい人だけど他人な感覚だし、すごく疲れます。
そのままを旦那さんに伝えていいと思いますよ💦うちはわかってくれてるからまだ我慢できてるけど正直ストレス凄いです💦

メメ

私は実家が落ち着かないのであんまり帰らないけど笑、義両親と同居だと息が詰まりそうですよね…。
なので帰れるならドンドン帰っても良いと思います。

が、今後の付き合いのことを考えるとご主人が難色を示しめてるってことは、義両親もあんまり良く思ってないってことなのかなと思います😢
そうなるとせめて月2回くらいまでに減らすかな…。

ママン

ママ自身がストレスたまらないようにするのが一番ですよ!!それが赤ちゃんにも伝わるからです。

うちは旦那の親と仲が悪いわけではありませんが、ずっと他人行儀なつきあい方が合いません。だからもし同居となっても、24時間365日いるのはむりで週に何回か実家に帰るとおもいます(笑)
いまはそんな状況ではないから、よけいにおうちにいると気づかれしてしまうとおもいます。

産後すぐはそういう精神的なものが重なって、知らないうちにストレスになり、後々更年期障害がひどくなると聞いたことがあります。

とくに旦那さんの親のところへ我が子をおいて実家へ帰るなんてありえません!我が子とはいつも一緒にいていいとおもいます!(もちろんそれがストレスでなければです)

他人である義両親と毎日一緒にいるんだから、週に1回実家に行くぐらい何も問題ないと思います😅
義両親が寂しがるとか意味わかんないです😅

他人なのに同居してもらえてるんだから、それだけでありがたいと思えって旦那さんに言いたいです!

ねる

車で40分ほどの距離で、年に6回くらいしか帰ってません💦
ですが、毎週でも帰りすぎとは全然思いませんよ😊
私なら赤ちゃんは絶対連れていきます!
産後あまり日にちが経ってないですし、ご自身が一番楽なようにした方がいいと思いますよ。
私は3ヶ月くらいガルガル期が続いたので、その事を伝えて気を遣う人とは最低限の接触だけにしていました。

はじめてのママリ

所詮他人です💦
家族になろうとして、なれるもんでもないです
旦那は戸籍やら法律的に家族になっていて、子供もいるから家族になっていけますが
義父母は何のしがらみもないですよね

しかも義父母が寂しがるから置いていけ、って
義父母の為に産んでないわ!って話ですよね
それに物のような言い方
赤ちゃんの気持ちを一番に考えろって思いますし
そんな年齢でもない

赤ちゃんを一番に考えれない人といても育児は何のプラスにもなりませんし、
本当の育児を知ってる男は
嫁の親の家の近くに住むべき!と思ってます
まだ小さいし、まだまだこれからだから旦那さんは何も分からずそんなことを言うのでしょうが
頻度なんて自分のペースで決めたらいいと思います!
自分達にとって一番いいやり方してください!
そして旦那さんには徐々に大変さを理解して貰いましょう
産後の体と育児を舐めんな!って言ってやって下さい
子供は親孝行の為の道具じゃないです

うちは実家は遠いのでもう2年以上帰ってませんが、、、
義実家同居なんですよね?
週1かえるぐらい良いと思います!旦那さんバカなんですかね?帰りすぎって、、、お前の実家には週6だぞ?って感じですよね😑
気にする必要ないと思います!