※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がママっ子でパパに拒否され、パパとのコミュニケーションが取れず困っています。息子の態度に戸惑い、パパとの関係改善を望んでいます。

ママっ子の息子に悩んでいます。

調子がいい時だけパパに擦り寄って、お菓子を買ってもらったり遊んでもらったりするのに、不機嫌なときや歯磨き、寝かしつけなどはママじゃないとダメなのでパパが近寄っただけで「パパあっち行って!」と強めに拒否します。パパと寝る以前に一緒の部屋に寝ることも嫌がるので、パパは別部屋に1人で寝ています。

息子が「パパあっち行って!」と言うたびに「そういうこと言ったらママもパパも悲しい」と何度も伝えているのですが、まだ3歳なので返事はすれどわかってるとは言えない感じです。あまりにひどい時は怒ってしまうこともあり、反省ばかりです。

毎日こんな感じなので旦那が子育てから遠ざかってる気がしています。できるだけ近寄らないように…でもそれが逆効果のような気もしていて、正直ママばっかりの今の状態が辛いんです。

相談しても「そういう時期ってあるよね〜」で済まされてしまうため、周りに相談することもやめました。

恥ずかしながら、無意識にパパの愚痴を言ってしまってる時があります。口に出してからハッ!として子どもの方を見ても聞いてた素振りもないので、毎回ホッとしてたのですがたぶん聞いていますよね…それも毎回すごく反省しているのに繰り返してしまいます。
パパと息子のコミュニケーションはほぼ取れてないと思います。平日休みのパパと土日休みの息子と私。当然のようにすれ違いの生活なので、ママっ子になってもしょうがない部分はありますが、パパがかわいそ過ぎて…

時期が来ればなくなるだろうとは思ってますが、とっても可愛い今の時期にパパパパと嬉しそうにする姿が見たいなぁ〜と思ってますし、ワンオペ育児に拍車がかかった今の状態から脱出したいんです。

コメント

まー

こんばんは☺️

うちも月齢が小さいときはママっ子です!
けど、2人目3人目が産まれて、私1人ではどうしようも出来ないので、
どんだけ泣いてもひたすらパパが対応する時間を作りました!

寝かしつけも、
ママーーー!!と叫んでいても、
私は一切手を出さず、パパに任せる!
(だって旦那がいないときの寝かしつけで、1時間以上子供が泣きやまないことあっても私1人で対応してたし!それと一緒でしょ?的な感じで思って任せてました😂)

このとき子供がかわいそうと思うけど、
自分が楽する&パパと子供の時間を作るには、これしかないと思ってやってきました😂

おかげで、上2人は完全なパパっ子。私が拒否されるくらいです!
(おむつ替えとか拒否されて、心の中では、ラッキー♪とか思ってます😂笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いていても諦めずに頑張ってくれるパパさん凄いです!!

ウチはママー(泣)!!と言って泣き出すとお手上げで、すぐ私のところに来るので…

旦那に諦めないでやってほしい!と伝えてみます!!

ママっ子だと自分の時間が本当にないから辛いので、拒否されるくらいになってみたいです😂

• 7月8日
ママリ

お子さん保育園ですかね?保育園なら平日の自宅保育でパパと遊んでないんですね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってます!
    旦那の仕事が夜メインで子供が寝てから帰ってくることと、休みの日の夜は趣味の料理を作ったりしていてキッチンからほぼ出てこないので遊んでないです…

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

休みの日の夜は思いきってご主人にお願いしては?三歳だとちょっとした料理一緒にできますし。
    私も料理趣味でぐちゃぐちゃされるの嫌ですが一緒にやってます。
    パパがいるときはママは遊んでくれないものと刷り込んであきらめさせるのがパパがいい!となりやすい気がします。

• 7月8日