※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月、食べなくなり悩んでいます。やめてもいいか迷っています。8ヶ月になる前にやめてもいいか悩んでいます。

離乳食を一度中止してしまおうか悩んでいます。

もう少しで8ヶ月で、離乳食を始めてから2ヶ月ほど経ちます。
7ヶ月に入った頃から2回食にしました。
初めの頃から離乳食の進みが悪かったのですが、ここ1ヶ月は3〜5口くらい食べるとギャン泣きで全く食べてくれなくなります。
抱っこだと反り返って泣き、椅子に座らせると降りようと暴れて泣いています。
10回に一回くらいは食べてくれる(といっても規定量の半分くらいですが)のでとりあえず続けてきました。

大人の食べているところには興味を持っているようですし口をもぐもぐ動かしているのに、離乳食になると全くだめで…

時間を変えて機嫌の良いときにあげたり、トロトロやツブツブなど形態を変えてみても結局ギャン泣きです。
毎回毎回泣かせるために離乳食を食べさせているような気分になってしまってしまいます。。
ほとんど食べないのに一日2回準備をしていて、本当に意味あるのかな?とも考えてしまいます😢

いつか本人が食べたがるときが来てから再開すれば良いかなと思ってはいたのですが、もうすぐ8ヶ月のところまで続けてきて本当にやめて良いのかなとも考えてしまいます…

同じような経験をされたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの子、お腹すいてるときに離乳食あげると泣くんですが、授乳後にあげると落ち着いて食べられます。
お腹減りすぎたりとかないですかね?

• ぱちぱち

ぱちぱち

授乳の前後や、授乳関係なくご機嫌な時間など色んなタイミングで試してみましたがどれもだめでした😓

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうですか。。それは悩みますね。。どうしたらいいんでしょうかね。

• 7月7日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんです。。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちもお腹空いてるとミルクよこせーって泣いてました!
少し飲ませてからだとどうですかね?
まぁそのうち食べる日が来るでしょうし焦らなくって全然大丈夫だと思いますが完全にお休みしちゃうと習慣づかなくなってこれもまた後々大変かもですね、、、!

• ぱちぱち

ぱちぱち

授乳前も後ろでもだめで、授乳時間関係なくご機嫌なときに試してもだめでした😓

確かに習慣づけるためにも続けておいた方が良いですよね…

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの手この手試してもダメだったら私なら一応毎日同じ時間帯に出すだけだして食べなくても悲しまないでやり過ごしますかね😅
    作ると悲しいしレトルトなどで。
    スプーン持たせたり大人が食べてる時にテーブルに座らせて食べ物置いといたらそのうち気が向いてくれるかもしれないですね💫

• 7月7日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

毎回落ち込むのが嫌なので、一口でも食べたら頑張ったねー!って褒めちぎって自分の気持ちを保ってます笑

大人が食べるときに一緒に離乳食あげたり…はしていましたが、あげなくても同席させるだけでも少しは気が向いてくれるかもしれませんね!
    試してみます!😀

• 7月7日

うちの娘もその頃離乳食全く食べずに悩みに悩んでました🤦‍♀️
作り置きしても食べないので私がストレスになり2週間か3週間お休みしました😂
それから色んなBFを試してキューピーなら食べたので当分はずっと同じBF上げてました💦

今ではなんでも食べる食欲旺盛になってます😅

• ぱちぱち

ぱちぱち

作っても食べてもらえないとストレスになりますよね😢
    しんどくなったらお休みすることも考えてみようかな。。
    ベビーフード、数種類しかあげたことがないので色々試してみようと思います!

今食欲旺盛になってくれたんですね!!
    それは励みになります😭

• 7月7日

退会ユーザー

赤ちゃんって意外とこだわり強いので、味の好み、食べ物の硬さとかで結構左右される気がします😭😭

私もママリで離乳食食べてくれない時相談したのですが絶対食べてくれる日が来ます!と言われて信じてませんでしたが本当にそんな日が来ました。笑
    今は大変ですが頑張ってください♡

• 7月7日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね😣
    硬さは色々試してましたが、味はあまり考えていなかったので工夫してみたいと思います!!

ありがとうございます😭
    まさに今、本当にそんな日が来るのだろうか…って感じですが、信じて待ちたいと思います!!
    経験者さんのコメント、本当に励みになりました😭❤

• 7月7日
りん

とりあえずアレルギーチェックだけしておこうくらいの気持ちで一口食べれば良いやって進めていくのが良いですよ☺️
離乳食のドロドロ感がダメでそのままのパンやおやき、おにぎりにしたら食べるようになった子もいますし、もう少しだけ待って9ヶ月になったら詰まらせないよう見守りつつ手づかみ食べ進めてみるのもありです!

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんです!そのように考えていたのですが、小さじ1〜2も食べてくれなくてアレルギーチェックも進まず…!😅

そのままの形が好きな子もいるんですね!
    その頃まで離乳食が進まなかったら試しに手づかみ食べ進めてみようと思います✨

• 7月7日
  • りん

りん

とりあえず食事の時間は一緒に座らせる、自分たちが食べている所見せつつたまーに口に入れる程度で十分です🤣

おかゆ嫌いだけど白米は好きで軟飯ならどうにか食べるとか、結構ドロドロの食感が嫌いで固形なら食べられるようになった子もいました!
    親の考え方次第ですが、赤ちゃんせんべいは米だ!とにかく口に入れて飲み込んで欲しい!と食べることの練習に使ってる人もいましたw

• 7月7日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

今日から一緒に座らせてみます!
    食べさせるとギャン泣きになっちゃうので、様子見ながら一口ずつあげてみます😀

赤ちゃんせんべいは米!!笑
    良い考えですね😂
    試してみようかな…笑

• 7月8日

うちもその頃難航しました💦
もういらないならミルク飲んどきな!とほぼミルクだった時期もあります😭

つかみ食べができるようになってから急に食べるようになりました!

• ぱちぱち

ぱちぱち

同じ方がいらっしゃって安心しました😭
    そしてつかみ食べから食べるようになったとのことでとても希望がもてます…!
    それまでは無理せず、ゆっくり進めていこうかなと思います!

• 7月8日