※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

子育てが大変で、家事や育児に追われている女性の悩みです。外出て仕事している方がマシだと感じています。眠り不足やストレスでイライラしてしまい、誰にも頼れず辛い状況です。

ワンオペ辛いです

下の子は抱っこちゃん真っ只中。
上の子は幼稚園行ってるけど、家いる時はワガママボーイ。

家事は下の子抱っこしたまま。
お風呂は立ったまま洗うだけ洗って下の子と2人で10分で出る。
お昼寝なんて問題外。
朝昼晩ご飯ずっと下の子抱っこしたまま食事。

旦那は帰ってきたら
お風呂ゆっくり入ってゆっくりご飯食べて寝るだけ。

こんなんだったら外出て仕事してるほうが100倍マシ。

眠すぎる。足腰痛い。
寝不足でイライラして上の子に当たりきつくなってしまう自分が嫌。
でも負の連鎖でどうしようもできない。

下の子はいびきかいて寝てるのに、
そーっと置いてもすぐ起きてしまう。

実母は仕事してるからなかなか頼れないし、
義母に来られても気遣って余計疲れるだけだから無理。

気遣わずに頼れる人いないから尚更辛い。

コメント

deleted user

家事、ご飯中は下の子泣かせといていいと思いますよ。

お風呂はお湯溜めて上の子は湯船、下の子は脱衣所で待機させて、ゆっくり自分洗ってから、下の子も洗って3人一気に上がってましたよ。

おろすと泣くので、抱っこ寝かしつけはしませんでした。
おしゃぶり+スワドルアップ様様です。

そんなに頑張らなくていいと思いますよ。

R4

泣かせるのは悪いことではないです。

家事する時は泣かせておいて大丈夫です。

2時間も3時間も泣かせたまま放置は×だと思いますが、
15分~30分程度の家事を1日に数回に分けて、
その都度30分程度泣かせてるとか普通にありましたよ👌

私も3人ともワンオペで里帰りはなしでした。

旦那さんにお風呂上がってからとか30分だけでも下の子抱っことかしてもらえませんか?
その間にお風呂だけはゆっくり入り直すとか🍀

後は託児所付きの骨盤矯正とかで全身ほぐしてもらったりしてもリフレッシュになりますよ😁😳