※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学費貯め方について教えてください。兄妹別々の方法で貯蓄していますか?現金で貯蓄中で、将来は学資保険に切り替える予定です。2人目が生まれる前にどうするか悩んでいます。

お子さんが2人以上いる方、参考に教えて欲しいです。
学費はどのようにして貯めていますか?

兄妹それぞれ別々の方法でためていますか?
例えば、上の子は学資保険、下の子は現金、、
など。

今、現金で貯蓄していて、今後も上の子は元気貯蓄になると思います。(学費目当てではないけど、ニーサもしてます)

数百万貯まったら一気に学資保険に入って、貯めておいてもいいのかな?とか色々考えているところです。
まだ2人目は生まれてませんが笑
今後、どーするべきだろう?と考えていて、みなさんの方法を教えて欲しいなと思って、投稿しました( ◠‿◠ )

コメント

子供3人です。
内容は全て同じにしています。

一括の学資200万
月払いの学資満期400万
児童手当全額貯金
お祝い金やお年玉貯金

上記を3人分しています。
一応これらは大学資金として使う予定で高校までは給料内でやり繰りしていきたいと考えています。

1番下の子の児童手当等の貯金をジュニアNISAに入れるか悩み準備はしましたが今高値圏なので暴落でも来たら一括買い付けしようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一括の学資はどのタイミングで払い込みましたか??

ジュニアニーサ私も迷っています😭

• 7月8日

退会ユーザー

お付き合いで契約した感じですが、大体生まれて半年以内には契約しました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり貯蓄されてたんですね👩‍❤️‍👩❤️羨ましい、、
    やはり早ければ早いほどいいですよね。。。

• 7月8日
mmm

上の子学資保険、ドル建て
下の子ドル建て
です!
学資保険は小さいうちに契約しないと割高になりますし、返戻率良くないので迷いますね、、、💭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ドル建ての保険は、兄妹で同じ保険に入られてるんですか???^^

そうなんですよ、返礼率よくないです💦
    ただ、現金でずっと何百万も貯めておくより、ある程度貯まった段階で投資や保険に回した方がいいのかな?とも考えていて。。。

• 7月8日
たなー

うちは3人ですが、余裕ないので児童手当貯金!!のみです💦
お年玉や都度お祝いでいただいたお金は多少プレゼント買ったりしてますが、残った分は子供通帳に貯金です。

別に色々保険とか入る余裕なかったので…

高校までは責任持ってあげるつもりですが、それ以降は、子供の自己判断で、できる支援はやってあげたいですが、無理はしたくないので、奨学金とかも頼る可能性も考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当だけでも本当に大きな金額ですよね😂❤️
    私も保険は悩みましたが、将来の出費がはっきり分からないのでちょっと払い切れるかな、って心配で、やめたんです笑

• 7月8日
たなー

責任もってあげるつもりですが❌
責任もちますが⭕️

日本語難しい😭💦💦

はじめてのママリ🔰

上も下も現金200万学資保険300万児童手当全額で計700万ずつ貯める予定です。
学資保険は返戻率が低いですが、死亡したら払わなくてよくなるので私が入ってます。
私は生命保険入ってないので代わりになればと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔現金は毎月決まった額を貯金して、何歳で200マンとかきめていますか?兄妹で同じ額貯金されてるんですかね??
    同じように現金で貯金していますが、同じように貯金となると単純に2倍の金額になるので、みなさんどうされてるのかな?と。。。

• 7月8日
ママリ

うちは2人ですが児童手当の貯金➕ボーナス時の貯金のみです!
お年玉や子供に貰ったお金も貯金してます!
学資も勧められたのですが 何年も払っていけるのか不安だったので入らず😅
とりあえず高校卒業までは 家計のお金から払って、大学行くなら貯めてたお金を使いたいと思います😃
足りない分はその時考えます笑
甘いかもしれないですが、なるようになるって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス貯金、我が家も同じです。
    どれくらい子供貯金に回されていますか??

そうなんです、学資ちょっと怖くて💦
    どうせなら早く払込みたいけど、そうなると金額が高くなるので、将来の出費が予想できない段階で入るのはちょっと怖くてやめました💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ボーナスの時は 1割貯金するようにしてます!例えば70万なら7万×子供2人分です😊
    学資怖いですよね😅負担が大きそうで💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

学資は払えなくなった時に損をするので
それなら生命保険を手厚くかけた方がいいなと思いそうしてます、
ただ、貯金してるだけです。

高校までは責任もって出しますが、
それ以降は未成年と言っても18は片足大人であって自分がどの道に選ぶのかは自分で決める権利があるので進学したいなら奨学金を借りてもらいます、
でも、返さなくていいように
小さい頃から教育はがんばるつもりです。
あとは、無利子などで良かったりとかになるようには
頑張って育てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、素敵な考え方だと思います。将来どうなるかわからないからこそ、余計にどうしたらいいかわからないし、全部親で賄おうと思うと不安で不安で😭笑
    私も奨学金で大学に行った身なので、奨学金を借りさせることに関しては、マイナスに捉えていないです☁️
    無理せず、、ですね❤️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人も高卒です。
    主人は両親にお金を出してもらって専門に行き公務員になったので
    2月入校のため中退しているので高卒扱いです。
    確かに高卒では限られてしまうこともありますが生きてて不便なことは無いです。

最悪高校さえ出てればなんとかなります。
    働いてからやっぱり大学行きたい!となっても社会人枠で、受験出来ますし。

私は子供たちが小学生になったらフルタイムで扶養ギリギリまで働くつもりです!
    今も主人が休みの日に
    働きに出てます。
    少しずつですが貯めてはいるので

なんかあった時は出してあげますが
    基本自力で頑張ってもらいます😓

奨学金で自己破産するくらいなら出しますが、それまで自分で選んでるので自己責任なんだうなと思いますし、
    奨学金を子供に借りさせたくない!ありえないって親は沢山いると思いますがそれは理想であって、
    実際問題、奨学金を利用してる方は沢山いますし、
    すべての大学費用を賄える親ってあまりいない気がします。今は子供が小さいから学資に入れたり貯蓄する余裕はあるんでしょうけど
    小学校上がって習い事とか、
    中学で塾とか
    高校は落ちて私立とかになると

学資も崩してる人ほんとに沢山いますし、今回のコロナみたいに収入激減したりとか
    色々あると思うので。。。。

• 7月8日
青りんご🍏

学資保険、ジュニアNISA、現金貯金、定期預金などで貯めています!現金の割合が大きいです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹全員、同じようにされてますか?!

• 7月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

目標額は一緒ですが、それぞれで貯め方は異なります😙

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

一気に学資保険に入るメリットってあるんですか?😳

NISAをされてるなら、ジュニアNISAや他の投信信託のほうがいいかなと思います!

私もNISA、ジュニアNISA、ウェルスナビ始めたばかりです😆
教育費として取り分けていないです💦総資産として考えます。あちこち分散しまくってますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一通りまとまったお金、数百万単位でできたら、現金で持っておくより保険等に預けたほうがいいのかなーと思いまして😭
    ジュニアニーサや、投資も考えましたが、必要な時に暴落したら学費としては怖いので、、、学資ならマイナスになることはないし少しでもプラスになるからいいのかな?と思ったんですが、どうなんでしょう😂?そのあたり、どーしたらいいか本当にわからなくて💦

ジュニアニーサって、3年後くらいになくなるんでしたっけ?

• 7月8日
ママリ

現金と積み立てニーサが主な貯金方法です。
あと、上の子には学資保険を年払いでやっています。

学資保険は一括だと勿体ない気もします。
保険者が死亡した場合、支払い免除されますよね?
究極の話、一括で支払った翌月亡くなったとしたらかなりもったいないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てニーサは、学資メインでされてるかんじですか?❤️

やはりそうですよね💦
    数百万貯まったら現金で持っておくより、どこかに預けたほうがいいのかな?と思ったんですが、積み立てニーサはすでに資産増やす目的でしてるので、学資目当てってわけではなく、、、

下の子ができれば、学資年払いとかで入ってもいいかな?とも考えています。。

• 7月8日
ママリ

子供2人です☺️
終身保険、ジュニアNISA、現金で貯めてます🙌
誰の、とは決めてないのでその時の相場で良さそうなのから使う予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!個々で貯めず、学費として貯めておられる感じですね❤️
    その方法もありですね!!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供三人で
三人分の学資
積立NISAは私名義
あとは現金貯金です!

学資なら一括より月払いか年払いがいいと思います🤔
一括だと契約者がなくなったら支払いしなくてよくなるメリットが消えますよね😅
それなら口座にお金いれておいてそのままにしてそこから月々もしくは年に一回引き落とししてもらった方がいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資は3人とも同じ保険ですか?❤️
    だいたい何歳で何万とかって決めてから入ってますか??😂

なるほど、確かにそれでもありですね!
    ならば年齢が若いうちに入っておいたほうがいいですよね。
    学資年払いなら、二人目生まれた時点で入ろうかな?とも思っています。。。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資は三人とも同じやつです😊特に決めてないです!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが財形もそういえばやってます!
    天引きされるので勝手に貯まるしいいですよ😊

• 7月9日
ママリ

2人とも学資保険で貯めています。返戻率が変わるので、年払いにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考に、どこの保険に入られてますか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

2人とも明治安田です!

• 7月8日