※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

2歳で転園可哀想か悩んでいます。同じ保育園に1年通わせてから転園するか、別の園に入れて1年間頑張るか迷っています。保育園と家の距離や送迎のことも考慮しています。どちらが良いでしょうか?

2歳で転園て可哀想ですか?
娘の保育園をどうするか悩んでいます🥲
先輩ママさんたちの意見を聞かせてください🥺

娘を来年度4月の1歳で長男と同じ保育園に行かせたいのですが、長男の保育園は長男卒園と同時に閉園になります。
同じ保育園に入れれば自動的に統合先の園には行けるのですが遠いのでそっちの園には入ることは考えていません💦

そこで娘をどうするか迷っていて
①楽をとって同じ保育園に1年通わせて2歳で転園
②最初から別園にして1年間頑張る
で迷っています。

家と保育園の距離感は
息子が通っている保育園A⇄家⇆保育園Bのような感じ
家からAの保育園まで大人で徒歩5分くらい、
家からBの保育園まで大人で徒歩10分くらいです。
保育園から保育園は徒歩だと15分くらいかかると思います。

ちなみに今後は学童が保育園Bの方が近いです。

送迎が大変と聞いたり、5〜10分ならそんなに大変ではな
いよ一と聞いたりで悩みまくっています。。
また確実に転園できる確証はないですが、点数的には
行けそうな感じもしています。

みなさんならどちらにしますか🥺??

コメント

RIR

私は少し違うかもしれませんが似たような感じもあったりなのでコメントさせてもらいます!もし的外れでしたらすみません💦
今兄妹別園に通っており娘の園が自転車で15~20分、息子が自転車で5分の距離なので少し違うかと思いますが毎日送迎がすごく大変です😭
そして2歳の7月に保育園に入所したのでいきなり2歳でスタートしましたがそこまで困っている感じはありません!まだ子供たちのグループなどもそんなにないと園で言われたので孤立するような感じでもなかったです✨
別園だとお迎えの時に上の子を連れて行けなかったり(コロナも関係しているかとは思いますが)して先に上の子が帰ってきた時は上の子の預け先を見つけないといけなかったり個人的には別園は凄く大変に感じています😭

なので私なら①を選ぶかと思います✨

  • mama☺︎

    mama☺︎


    わー💦自転車で15分は遠いですね💦毎日お疲れ様です😭

    コロナの件忘れていました…確かに今あんまり上の子連れてお迎え来てる子いない気がします。。
    役所の人からも別園は大変だよと言われていて悩んでいました…💦

    • 7月8日
うー

私だったら①にします⭐️

長男が2歳4ヶ月で転園しましたが全然問題ありませんでした😊

長女はお兄ちゃんが卒園と同時に年少になる時に転園して、しばらくなれなくて大変でしたが、それでも年長になった今は保育園大好きで週6で行ってます😁

同じ園だと通園や行事が楽なだけでなく、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じ保育園というのも下の子にとってかなり安心感があったなと感じてます⭐️

  • mama☺︎

    mama☺︎


    1年保育園に通って2歳で転園でしたか??
    たしかに同じ園で上の子と同じって安心感ありますよね!
    どうにか転園できたらいいなあと思います💦

    • 7月8日
  • うー

    うー

    長男は11月生まれで0歳4月から保育園に行って2歳4ヶ月の時に転園したので最初の保育園は2年間行ってました!!
    長女も最初の保育園(長男が2歳児から通っている保育園)は2年半くらい通ってました⭐️

    閉園になってしまって転園となると点数は優遇されたりしますか?
    普通に転園だとうちの所は減点があるので転園しづらいです😭

    • 7月8日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    そうなんですね!!
    2歳くらいならきっとすぐ慣れますかね…?

    点数は優遇されないのですが、転園にしても減点もないです!

    • 7月8日
  • うー

    うー

    減点にならないならいいですね⭐️

    性格によって慣れるのに早かったりゆっくりだったりあると思いますが、2歳児さんだとまだこれから仲良しグループができ始める頃かなと思うので馴染みやすいと思いますよ〜😊

    • 7月8日
kかか

私なら①を選ぶかなぁと思います!
でも、選ぶ前に、B園への転所はほぼ100%いけるか、転所の際は自治体によって点数だったり兄弟枠優先だったりで意外に入れない可能性も高いのでそこをおさえてから①にします😊

  • mama☺︎

    mama☺︎


    保育園転園できるかは自治体教えてくれず…💦
    でも例年200点以下で転園できてる子が多いらしく、私は200点越えるのでいけるかなあという感じです💦

    • 7月8日