※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

娘がご飯の時間に暴れる。ストレスが溜まる。一歳半の子どもはこんな感じでしょうか?アドバイスをお願いします。

一歳半になる娘。最近自我が芽生え始めてきたのか、うまくいかないと癇癪、常に後追い、エンドレス絵本。ここまでは危険がなければ冷静に見守れたり付き合えたりはしているのですが…。
どうしてもご飯の時間がイライラしてしまいます。
ぶちまけられ、自分で食べたいと泣かれ暴れられ、自分でやらせると1時間くらいちびちび食べています(途中から飽きているような…)
好きなものと順番作戦でどうにかごまかしごまかし食べさせていますが、日に日に暴れっぷりが増してきて、まだ力の抜きどころがわからずイライラしてしまいます…そんな余裕がない自分にも疲れてきます…。
みなさん個人差はあると思いますが、一歳半はだいたいこんな感じでしょうか?(*_*)
ストレス発散方法や、こういう場合はこのように対応している、などなにかアドバイスいただきたいです…よろしくお願い致します(;_;)

コメント

ゆか

一緒ですよ〜😂

うちの場合は妊娠してるので、娘もストレス感じてるよなって割り切れたので、ぶちまけられても前よりは怒らなくなりました😂

流石にごはんを投げるときは、食べ物そうゆうことしたらいけないよ!って声かけて怒ります🙄

あとは、これ嫌なんだね。じゃあこれ食べる?とかそんな感じですね😂
うち昨日まともにご飯食べませんでしたよ 笑
ここ最近ずっとそうです 笑

• さすけ

さすけ

コメントいただきありがとうございました!妊娠されている中でのお世話、本当に頭が下がります(;_;)
    そうなのですね……!!食べたくない日もありますもんね…違う物の提案、やってみたいと思います!!少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございました(;_;)

• 7月7日

うちもそんな感じですよ😱笑

1人目のときはちゃんと食べさせなきゃ栄養バランスが‥とか心配して、どうにか食べさせたりもしましたが、3人目ともなると、お腹が減っていたら自分で食べるので、遊び出したり嫌だと暴れ出したら終了です😂

最近の三女は、お姉ちゃんの真似をして普通の箸で食べたいと言うので、普通の箸で自分で食べています😂服や床は酷いことになりますが、したいようにさせたら自分で何とか工夫して食べています😱やる気は認めてあげつつ、心を無にして後片付けです😂笑

• さすけ

さすけ

コメントいただきありがとうございました!!お子さん3人いらっしゃるんですね、ご姉妹の刺激は素敵ですね!ママさんのお仕事は増えますが、のびのびやりたいことをして嬉しい気持ちですね(^^)
    心を無、心を無、こころがけてみます!!ありがとうございました(o^^o)

• 7月7日