※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パリコ
妊娠・出産

市の母親学級と病院の母親学級、どちらが良いでしょうか?パパも参加する母親学級に参加経験のある方いますか?

母親学級について
市でやっている母親学級と病院でやっている母親学級どちらかにしようと思うのですが、皆さんはどちらに参加されましたか?
また、私の住んでいる市、そして病院では共に両親学級がなく、母親学級の案内にパパもご一緒に!と書かれています。
母親学級にパパさんも一緒に参加された方っていらっしゃいますか?

コメント

市がやってたこと知らなくて
病院のに参加しました!
旦那は仕事だったので参加してません(^^)
1組だけ旦那さんも一緒に来てました!

• パリコ

パリコ

パパさんは1組だけだったんですね。お仕事があると参加難しいですもんね…

• 9月17日
初めてのママリ🔰

ついこの間、産院の母親学級行ってきました☺️

30人程の人数でしたが 2組程旦那さんも一緒に来てましたよ〜!!
うちは仕事で来れず 次は一緒にいく?と聞いたら 父親学級とかあれば全然行くけど 母親学級は絶対行きたくない!と断固拒否(笑)

前期と後期2回あるのですが 前期の方は旦那さんが参加してもあまり旦那さんの役には立たないような内容だったので 何回かあるなら内容を確認してから旦那さんは参加するか決めてみてもいいかと思いますよ😊

産院の母親学級と市の母親学級、内容も違うと思うので 参加できるなら両方参加してもいいと思います!!

• パリコ

パリコ

うちも、母親学級で他にもパパさんが居れば行きたいけど、居ないのはちょっとやだなぁ〜って言っていて、さすがに、他に居なかったら可哀想かなと思って。
    それぞれ、内容確認してみます^ ^
    ありがとうございます!

• 9月17日
ゆーき

私も市のは知らないです>_<
病院のには全て参加しました!
ペア教室がありそれは皆さん夫婦参加でしたよ(o^^o)おかげで夫は育児に協力的です(^_^)

• パリコ

パリコ

最初からペアでってなっていたら参加しやすいですよね。やっぱり参加してもらった方が理解も得られ易いですもんね!

• 9月17日
たろす

こんにちは!

私は病院で3回初期、中期、後期にある母親学級がほぼ強制参加だったので病院のに参加しましたʕ•̫͡•ʔ

病院のものなら同じ位の予定日のママさんと仲良くなり、入院中なども授乳室などで会った時に気軽に話せたりしましたよ(๑′ᴗ‵๑)

地域のものでも同じ地域に顔見知りのママさんができていいかもしれませんね。

どちらでも行きやすい方でいいかと思います。

3回目はパパも同伴でしたが、実感が湧いたりしていいかもしれないですね。
ただ、パパさんが乗り気でないのならママがその姿勢を見て傷ついたりしてしまうかもしれないのでパパさん次第かもしれないです( ´•ω•`)

元気なお子さんを産んで下さいね!

• パリコ

パリコ

同じ予定日の方や、地域のママさんと顔見知りになれるのは心強いですよね!
    うちの主人も参加はしたいみたいなんですが、一人しか居ないって状況だったらと思うとドキドキしてしまってるみたいで…

• 9月17日
kana0614

病院の母親学級では後期になれば呼吸法や持ち物の案内があったりするので初産の方は参加できそうなら行ってみたらいいと思います。また、私が出産した産院はパパも参加しとかないと立ち会い不可となってました。

市の母親学級は赤ちゃんの肌着の着せ方とか沐浴の仕方とか人形を使って行いました。産院はこういうの無かったので良かったです。それぞれの市町村で違いはあるかもしれませんか…

と言う事で私は初産の時に両方参加してみましたよ。

• パリコ

パリコ

内容が色々違うんですね。私は帝王切開と決まっているので、内容確認してみます!
    ありがとうございます^ ^

• 9月17日
なぁなん77

私は、前期を病院の行きました!
市でやってるのは知らなかったので後は、後期のがあるので参加します!
来週健診日に、両親学級予約したので両親学級も行きます!
市や病院によって、だいぶ内容が違いますよね(^_^;)

• パリコ

パリコ

内容に色々違いがあるんですね!
    両親学級があるとパパさんも参加しやすくていいですよね!

• 9月17日
ぴよぴよぽん

病院の母親教室、両親教室は、立会い出産希望者は必須で、町の母親教室、両親教室は、沐浴指導もあったので、初産のため、両方参加しました❗️
病院は、入院の準備についてなど、町の母親教室とは、違う内容でした😊

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

両親教室はどちらも旦那と一緒に参加しました❗️

• 9月16日
  • パリコ

パリコ

両親学級があるとパパさんも参加しやすくていいですね!
    一度、入院しているので入院準備などは聞かなくても大丈夫なので、内容確認してみようと思います!ありがとうございます^ ^

• 9月17日