※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生が家の前の道路で一人で遊ぶのは何歳から大丈夫でしょうか?住宅街で人通りが少ない私道です。

小学一年生にもなれば、家の前の道路で一人で遊ばせるのってありですか?近所の子です。たまたま帰宅した時に一緒に遊ぼうって言われ、娘も遊びたそうでしたが道路遊びは嫌なのでまたねーと言って帰りました。何歳くらいから一人で大丈夫なのかふと疑問に思いまして。
住宅街で人通りが少ない私道です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私道でも車が通る道での遊びはなしです😅

一人遊びもさせてませんね☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。うちも道路遊びはなしなので、どうなのかなーと😲

• 7月7日
ママリ

年長の子でもいます。
うちは庭だけならと思いますが、小学生になると友達同士で約束したりするらしいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。他に道路遊びしてる子は親御さんが見てるので、どうなのかなと思いまして💦

• 7月7日
うさ

親の考え方次第かと思います。小学生なら通学も基本一人でする年齢ですし🤔
うちのお隣の子も小1ですが家の前で1人で遊んでますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。小学生なら大丈夫そうですね。

• 7月7日
  • うさ

うさ

私は個人的には無しですけどね😅1人で外遊びって、3年生くらいになったらさせれるかな…ってくらいの心配性です💦

• 7月7日
Soil

何歳になっても私道でも何人でも、道路で遊ばせるのはナシ派です🙋‍♀️

家の前なら一人でも大丈夫よねってつい思っちゃいますが、姪の同級生の近所の小学生がその状況で変質者に連れ去られかけました😰
たまたま離れた道を歩いて帰宅中の小学生の子が見かけて、咄嗟に防犯ベル鳴らして叫びまくってくれて未遂で済みましたが心底ゾッとしました。
犯人は車で逃走してまだ見つかっていないので、近所の子達の道路遊びはそれから一切なくなりました💦
人様の迷惑にもなりますし、こういう事もありえなくはないので、人通りの少ない場所なら怖くて私なら遊ばせられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですね😱わかります、私もそもそも道路族が苦手ですし、以前道路遊びでの苦情があった地域なので遊ばせたくありません。一時期道路族の庭と化している時がありました😱

• 7月7日
にゃんこ大戦争

うちの場合は有りです。
4区画横並びの分譲地に住んでいて、各家庭の目の前の道路が私道です。
うちは一番端で公道側ですが一番奥の家は袋小路になってます。
なのでどこの家の子も自宅前で普通に遊んでます。
我が家の隣は、幼稚園時代から子どもだけで外で遊んでます😅
うちはさすがに上の子は小1になってからにしましたが、他の家は小学生と幼稚園児の兄弟ばかりの家庭だったので、子どもだけでワイワイやってます。

見通し抜群で、どの家もリビングから私道で遊んでる姿がよく見えるので、親達はほとんど出てきません。
車も、各家庭の自家用車以外は宅配便の車ぐらいしか通らないので、安全な方だと思います。
住んで2年半になりますが、今のところ事故に遭いそうだと思った瞬間は無いです。

ただ、人数が増えると全世帯の庭を駆け回るレベルで派手に鬼ごっこしてるので、そういう時は外に出るようにしてます😅
うちの敷地内で他所の家の子がケガしたら嫌なので😅
隣の家の年少の男の子は、うちの車に砂をかけたこともあるので、要注意人物にしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲世帯数が少ない所で見通し良いと安心かもしれませんね。
    小学生くらいから一人でも大丈夫そうですね。

• 7月7日