※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が頭から突っ込む遊びをやめないことに悩んでいます。危険な行動を繰り返し、叱っても効果がない状況で困っています。同様の経験をされた方はいますか?

頭から突っ込む遊びをやめません

身体を動かすのが好きな娘。
部屋にはマットをしいたりしてるためか、転ぶことに抵抗感が薄いです。
ソファなどやわらかいところに頭から突っ込む、
マットの床にヘッドスライダーみたいなことをして遊んだりします。

大人用ベッドの上でも遊ぶことがありますが、
そこから降りるときはいつも後ろ向きで降りていたのに
今日何を思ったか頭から突っ込み、落ちました。
私がいるのでわかっててやってるのかとも思いましたが
怖いです。
ベッドの周りはカーペットやクッションをひいてはいますが、
ふと目を離した隙にまた頭から落ちるのではと思うと恐怖で…

きつく叱りましたが笑っていて全然効いてません。
頭から突っ込むような遊びを好むお子さんいらっしゃいますか??
人見知りとかないのはありがたいのですが、行動的でどこに行っても怖いもの無しで
どんどん進んでいってしまうので恐ろしいです😭
どうすれば危険なことをわからせられるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ無理だと思うので、保護者がしっかり見てるしかないかと😅
うちもわりとわんぱくなので、見守ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ無理な時期なんですね😭
    このまま無謀な子だったらと怖くなってしまって😢
    引き続き見守ります💦

• 7月7日
k

うちも男の子なのでまぁヤンチャで…布団やクッションにダイブみたいなことはよくしていましたが、フローリングや外のアスファルトなどで、わざと突っ込むようなことはしません☺️
ベッドから突っ込んだのも、誤って落ちたわけではなくてわざと突っ込んだ感じですよね?!
いつも後ろから降りているときに把握した高さと、クッションなどがあるのを分かっていて、いけるかも?!と思ったのかもですね💦
1歳頃から今もですが、外での段差などでも、自ら降りる時やジャンプする時は意外と高さをみているので、すごく高い所や、下が硬いところなどどこでも突っ込んでいくことはないです😄
あとは、普通に歩いてたり走ってたりして転んで血が出るような痛い思いをそのうちしていくので、、大きい怪我がないようにはもちろん見守りますが、小さな怪我をたくさんして学んでいく感じかなぁと思います😣
かなり怖い物知らずだった長男も、血が出る=すごく痛い!と覚えてからは、「それ危ないよ!」というより、「それやると血が出ちゃうよ!」と言うとやらなくなりました😅
あとは1歳頃だと、まだまだ分かっていないことも多くて一番怖い物知らずな時期なので……とにかく目を離さず見守ることくらいですかね…😭
だんだん、色々理解しだすとまた変わってくるので大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、わざとやってた感じです!たしかに外ではやらないし何も敷いてないところではやりません、、わかっててやってるんですかね😅💦
    怪我して学ぶのだろうとは思いつつ、顔とかには怪我はしてほしくないし打ちどころ悪かったら…といろいろ怖くなってしまいました😰
    色々わかってくる時期がくるんですね!それを聞いてすこし安心しました☺️
    具体的なお話をありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

やりますやります😫💦
こないだ何を思ったのか急にソファからジャンプして、当たり前に着地出来ずお腹から落ちました😓💔それまではちゃんとお尻からおりてました💦しかも飛び降りる瞬間にニヤニヤしていたので、悪いことをするぞ!!という感覚はあるような感じでした😢
痛かったのかそれ以降同じことはしていませんが、
床にヘッスラ、マットレスにダイブは日常茶飯事です😭😭
ずーーーっとキャーキャー走り回り、60センチのサークルも越えられるようになりもう手に負えない位元気です😣💔
が、しかし、、よっぽど危ないこと以外はわりとやらせてみもっています😅外でふざけると本当に危ないので真剣に注意するくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹から落ちたんですかーー😭😭怖かったですね😭
    痛いってわかればやめるようになりますかね、、元気なのは嬉しいですけど、危険なことするのは困りますよね😵

• 7月7日

うちの子もよくします😭
最初はヒヤヒヤしてやめて欲しかったんですが無理でした!
娘自信がコツを掴んでるようで1人で楽しんでます(笑)
でもベッドは高さがあって怖いので、フレームを取ってマットレスだけにしてますよ!
痛いと分かればやらなくなると思うのであまりに危険なこと以外は無理に止める必要ないのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理でしたか!😭痛いとわからせるのが一番なのか…ベッドの高さが50㎝はあるので頭から落ちたら首とか危ないと思って😭
    フレーム取れない(収納の問題で)ので、見守りつつうまく手をついて落ちれるようにサポートしてくしかないですかね…しばらくブームになりそうで😭
    娘さん、コツを掴んで楽しんでるなんて頼もしいです❣️

• 7月7日
mika

うちも激しい子です(∩´∀`∩)

逆に何もひかずに助けません。

そしたら何度か痛い目見て自分で理解しました。

今は自分の出来ることと出来ないことがわかるので私が「やってみなよー!」て言っても「もう少し大きくなったらね。」と言って自分でチャレンジするタイミング決めてるようです(∩´∀`∩)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もひかずですか!お怪我なかったですか?!
    痛い目をみさせたいと思いつつ、頭から突っ込んだりよじ登ったハイチェアの上からとか、高いところから下を覗き込むようなことが多くて首とかが心配で😭足から落ちる分にはまだいいんですけど…
    娘さんはどの程度の痛い目をみましたか??😰💦

• 7月7日
  • mika

mika

ハイハイ頃から転ぶのはしょっちゅうでした。
    なので転び方が上手でそれでケガをする事は無かったです。

1歳頃は走り回って舌を噛んで切ったり、高いところから飛び降りて悶絶してたり。

結局注意しても自分で経験しなくちゃやっちゃうんですよね(*´д`)

だから私はケガや命に関わるレベル以外は口頭注意だけにしてました。

クッションを思い切ってとってみたらどうでしょう??
    ソファも無くして。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、、ある程度身をもって知ることも大切ですね
    環境見直してみます!

• 7月8日
はる

下の子が同じようなかんじで、めちゃくちゃです笑
なので、しょっちゅう落ちたり転けたりしてますが、大怪我しなければ見守ってます!
痛い、危ない、身をもって覚えるのがいちばん早いかなと思うので😅
頭とか首とか、見てると怖いですよね!
でも意外と、落ちる時は受け身とってたり、無理だと思う高さは降りなかったり、こっちが見てるのを確認してからジャンプしたりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです首や頭がこわくて。。
    でもやはりみなさん危ない中でもチャレンジさせつつ身をもってわかるように見守ってらっしゃるんですね。参考になりました!!

• 7月8日
ショーコラ

1歳3ヶ月ですよね?
まだまだ分かる年齢じゃないので、こちらが気を付けてあげるしかないですね。
怒っている時に笑うのは、子供特有の防御反応ですので、効いてないとかじゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!知りませんでした。。教えていただきありがとうございます!
    まだまだわかる年齢ではないことがよくわかりました、、😰引き続き見守っていこうと思います😊

• 7月8日