※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

流産後の絨毛膜遺残について、自然排出までの時間や対策について教えてください。

流産後の絨毛膜or胎盤遺残について教えてください。
体外受精で赤ちゃんを授かったのですが5月末に8wで完全流産して、プレマリンとルトラールを飲んだ後生理を起こしました。生理中病院を受診すると、絨毛膜の遺残があるから移植はまだできない。遺残が自然消失するのを待つしかないと言われました。hcgは2.8まで下がってます。

私は元々内膜がとても薄いので、流産した際にも手術はせず、今回も掻爬手術はしないほうが良いというドクターの判断でした。

話を聞いてみると、自然消失するまで時間がかかる人もいるらしく3ヶ月かかる人もいるとか。。
流産した時に、生理きたらすぐ移植できるから頑張ってと医師に励まされて、移植できる日を心待ちにしていたのにがっかりです。

絨毛膜遺残または胎盤遺残があって、自然排出された方の経過を教えてください!どれくらい時間がかかるのか、何か対策はあるのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆうわ

13週で流産し、4月6日に出産しました。その後すぐ子宮内に血流が残ってると言われ次の生理で出てくる可能性があるからとプラノバールで生理をおこしました。ですが、絨毛は出てこず子宮内に残ったままでした。このままだといつ大量出血してもおかしくないとの事で大学病院に転院。転院し、MRIを取ろうと言われてた矢先に大量出血し救急車で運ばれ入院しました。造影MRIの結果、胎盤が残っており血流もかなりあるとの事で動脈塞栓術をしてから、ソウハしないとダメという話でした。ですが、生殖医療専門の先生から子宮内の血流を止めると次の妊娠、出産にかなりのリスクがありそれが原因で更なる不妊になるとの事でした。幸いにも血流が少しだけ減り、いつ大量出血してもおかしくないけど様子見たいという私の意向もあり様子見になりました。その後、2回ほど大量出血しましたが、5月30日に自然排出しました。
その後、プラノバールで生理を起こしました。
出産から胎盤が出るまで約2ヶ月かからないぐらいでした。
対策は特に何もできないとの事だったので、何もしてませんでした。
次の移植があるから、頑張れるだけでいつ移植できるのか分からない状態は本当に疲れますよね。
私も、胎盤いつ出てくるのか、子宮全摘にならないかとかなり不安な日々を過ごしました。
胎盤が出て生理をおこしましたが、ホルモンバランスも安定してないみたいでまだまだ移植には時間がかかりそうです。

• ぽぽ

ぽぽ

こんにちは。通知がこなくてリアクション遅れました💦コメントありがとうございます😊

はじめてのママリさんは4月に出産されたんですね。体験談ありがとうございます!大量出血からの手術が不妊になってしまうかもなんて、、不安で辛い思いされたんですね。。ちなみに遺残ってどれくらい残っていましたか?その間hcgははかってましたか?

私も5月末に完全流産の診断されて、病院の先生には7月には移植進めると聞いていたんですが、先日の受診で遺残あるから無理だね、、と言われて絶望的でした。次やる目標がたてられればまだしも、何もできないのは本当に辛いですね。。
    しかも遺残が出てもホルモンバランスを整える時期が必要なんて😭長すぎる😭😭
    ただでさえ不妊治療は焦るし、1周期1周期が貴重なのに、、。流産のショックも同時進行で色々辛いですよね。

• 7月11日
  • ゆうわ

ゆうわ

遺残の大きさですか?大きさはエコーで見た時は5センチぐらいで、実際でてくるとピンポン球ぐらいの大きさでした💦その間のhcgは50あり徐々に下がり2週間程度で、胎盤が出てからは7になりもう大丈夫でしょうと言われました。
    ホルモンバランスは人によるかもしれませんが💦先生には子宮内は綺麗になってるし、移植して大丈夫って言われてるんですけど、生理が1週間以上続いたりFSHが高かったり、元々高い方なんですが。移植してもうまくいくのかな?と不安です。不安な時は辞めた方が良いと言われ、気持ちの問題だけなんでしょうが💦
    焦る気持ちも分かります💦私もだいぶ焦りました。ですが、今は焦っても良い事ないし、貯杯して9月ぐらいに移植できたらいーなと思ってます😅今が一番辛い時期ですよね💦

• 7月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます😊5センチってめちゃくちゃでかいですね💦ピンポン球サイズっていうのもデカい。。怖かったですね💦hcgもありがとうございます!参考になります。

ホルモンバランスのこと、同じ状況ではないですが気持ちなんとなくわかります。私はE2が上がらないために1年半採卵できず(結局上がらないだけで空胞じゃなかった)採卵できても子宮内膜が薄かったり、卵巣が晴れたり、必要なホルモン足りなかったりでなかなか移植できなかったです😭
    こんなんでうまくいくのかなってたくさん思いました。。なので気持ちすごくわかります。
    あまり思い詰めず、9月までゆっくり過ごしてください…!

なんか不妊治療にメンタルも体力も仕事も捨てて全てを注いできたので、何もできない時期が本当に辛いけど、一緒に頑張っている人もいるんだと思って乗り越えたいと思います。

一緒に良い方向に行けますように☺️❣️ありがとうございました!

• 7月13日