※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

2歳の息子が風邪を引きやすく、休むことが多い。休んだ後はお菓子でお詫びし、家族や病児保育に頼る。ボーナスを話していたらお局に心ない言葉を言われ、傷ついている。転職すると時短で正社員難しいか考え中。

正社員で働いています

2歳の息子は風邪を引きやすく
お休みをいただくことも
多くあります。。
職場には迷惑かけて申し訳ないので
休んだ後の出勤には
お菓子を持って行ったり
シュークリームなどのケーキで
お詫びの気持ちを示したりしています。
もちろん、そんなことで
休んだ事の埋め合わせができるとは
思っていません。。
実家の両親に頼ったり
旦那にも休んでもらったり
息子に申し訳ないと思いながらも
病児保育に預けたりもしています
職場にも、家族にも、息子にも
申し訳ないとゆう気持ちを持ちながら
仕事をしています。

そんな中もうすぐボーナスの時期なので
今回はボーナスでるといいですね。と
何気なく話をしていると
お局に、「よくそんなに休んでいるのに
ボーナス欲しいなんて言えるね」と言われました。
おっしゃる通りなのですが
心ない言葉に傷つきました。

仕事をやめようかも考えてましたが
家のことを考えると
自分が元気なうちは仕事をしたいとの思いです。
今の職場は妊娠前から
ずっと働いている職場なので
時短勤務をしても、給料は変わらず
ありがたい待遇をしていただいています。
もし転職をしたら、時短となると
正社員で働くのは難しいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

転職しない方がいいと思います!
しんどいのは今だけです!
頻繁に風邪引くのも今だけ!
今やめるべきじゃないと思います!

最初から時短、正社員ではかなり厳しいですよ!

るる


はやり時短正社員は
厳しいですか。。
心を強く持たないといけないのは
わかっているのですが
病みますね。笑

ははぐま

ずっと働いているなら辞めない方がいいですよ。
本当に休みがちなのは最初のうちだけですので、山を越えれば落ち着きます😊
私は1人目産後復帰してからしばらくして転職しましたが、仕事を覚えるのも人間関係を築くのも、1からは大変です😭

お局ひどいですね!お局発言にはメンタル削られますが、どうか気にしないようにしてください😌

  • るる

    るる

    そうですか。。
    やはりまた1からは
    大変なのですね。。

    心を強く持つしかないですね。
    参考になる意見ありがとうございます!!

    • 7月7日
ママリ

お局の言う事なんて気にしなくて大丈夫だと思います☺️
うちの会社は人間関係が大変ですが、いつでも有給使える、時短や遅刻、早退など時間の融通が効くなどの待遇が良いので条件が良いから辞めないという人が大多数です。笑。給料安いけど。
ちなみに、これは子供が居てる女性に多い意見です。
1年もすれば病気もビックリする位減って来ますよ✌️

  • るる

    るる

    ご意見ありがとうございます。
    融通が効くのはママには
    ありがたい職場ですね!

    今年で保育園2年目なのですが
    RSからの肺炎で
    2週間ほどお休みしてしまい
    鼻水咳はしょっちゅうなので
    強くなってくれれば
    良いのですが。。泣

    • 7月7日