※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍で親戚に新生児を抱っこさせるときどうしてますか?産後、1週間…

コロナ禍で親戚に新生児を
抱っこさせるときどうしてますか?

産後、1週間ほど入院してから
実家に一ヶ月ほど帰省する予定なのですが、
その際実家の近くに住んでる親戚
(兄夫婦や従姉妹家族など、子供もいます)が
赤ちゃんに会いに来る可能性が高いです。

個人的にはコロナがあるので
ワクチンを2回摂取し終わってる人以外には
あまり赤ちゃんを抱っこしてほしくないなと
考えているのですが
今まで親戚の子供を新生児期に
抱っこさせてもらったこともあるので、
自分の時だけ抱っこしないで!
ともあまり言いたくなく…

もし抱っこしてもらう場合
下記の条件だと厳しすぎますかね🤔(特に④)

①20秒以上の手洗い、うがい
②抱く直前にアルコール消毒
③マスク着用
④仕事や外に出かけていた人や
 喫煙者はシャワーを浴びて着替えて②③

なお、まだ産んでもいないのに
とても過敏になっているところがあるので
産後メンタルでさらに悪化しないか結構心配です😩💦
(現在で、買ってきたものは全て消毒したり
 洗ったりしないと気が済まない。
 外から帰ってきたら速攻お風呂。
 スマホなども全て消毒しないとこわい。など…)

本音を言えば赤ちゃんとの接触は
みんなお風呂後とかにしてほしいくらいですが😂笑

産後に里帰りされてる方などは
どうされてるんでしょうか??

よろしければご意見聞かせてください🙇

コメント

あず

産む前なのにガルガルって感じですね😵‍💫たしかに産後ガルガルが増して辛い思いをされないか心配です💦
でも、このご時世仕方ないと思います!
子どもを守らないとですもんね!!!きっと親戚の方たちも理解してくれると思いますよ😇✨
ただこれをママさんから直接言うのってしんどくないですか!?😂😂💦
もし可能ならパパや実母さんに伝えてもらえるならその方がいいかなと思います!!!みんなで赤ちゃんを守ってもらいましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が都心に住んでるから余計に気にしてしまっているのかとも思うんですが😩💦

私は身内にはズケズケとモノを言えるタイプ(笑)で、親戚たちも基本的に常識のある人たちなので、伝えつつ赤ちゃんの近くに張り紙でもしようかとます😂笑

ご意見ありがとうございます🙇✨

• 7月7日
しろくま

病院からは、1ヶ月健診終わるまでは、家族以外と赤ちゃんが会わないように言われてます、コロナ落ち着いてから会いましょうすみません🙇‍♀️はどうですか?
嘘も方便です

④はさすがに厳しいかなーと思います

衛生面気にしてモヤモヤするなら、コロナを理由に断ったほうがいいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり④は厳しいですかね…!🤔

あとから補足させていただいたんですが、親戚と実家はめちゃくちゃ近くて、里帰りしてなかったとしてもお互い合鍵もって助け合って生活してる感じなので里帰りしてる期間は来ないでもらうっていうのは難しそうなんですよね💦

• 7月7日
  • しろくま

しろくま

④は厳しいかな‥
    風呂に入れは相手によっては嫌な気分にさせるかもです‥

いとこや兄嫁さんには言いづらくないですか?😭
    小さい子にも言うのは、うーん‥角が立つと思います

補足読みましたが、産前産後はかなりメンタル不安定になりやすいので、無理しないでください

そこは実母さんから、親戚に1ヶ月は合わないとキツく言っていいですよー
    赤ちゃんが一番ですからね😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

従姉妹とは仲が良く、兄嫁さんもめちゃくちゃ常識的で優しいので大丈夫かと思うんですがやはり子供には難しいですよね🤔💦

補足も読んでいただき、ご心配ありがとうございます🙇
    どれくらいメンタルが不安定になるのかがわからなくて怖いですね😭💦

極力接触は控えてもらうよう実母にも協力してもらいながら伝えていこうと思います><

ご意見ありがとうございます!!

• 7月7日
おにく

私ならまず帰省?しないです😅💦
里帰り出産しないとやってけないような環境ですかね?😣💦

うち今次女が手術控えてるんですけど、病院から
不要不急の外出禁止・同居家族と保育園などの日々のルーティーン以外の人との接触禁止・もちろん別居のおじいちゃんおばあちゃんに会うの禁止・外食禁止・手術前2週間になったら家族内でも家の中でマスクして過ごす
って言われました!😣

それ考えると、生まれたばっかりの赤ちゃんを抱っこしに行くなんて絶対NGです💦💦
私なら絶対抱っこしに行きませんん。
今は状況的に神経質になって当たり前だと思うし、産後すぐに起きたことってなかなか忘れられないし、ふとした時に思い出して辛くなると思います。

言うのはカドが立つから、帰省しないに1票です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はあと3日で計画分娩日でして、自分の家ではまだ用意できてないものが多いため帰省しないという選択肢はない状態です💦

娘さんが手術を控えてらっしゃるんですね><
    大変な時期にお目通しいただきありがとうございます🙇

おにくさんのように向こうから気を遣って抱っこはやめとくと言ってもらえたらいいですが…😩💦

私の性格的に身内に言いたいことを言うことはできるので、極力接触は控えてもらいたい方向でも伝えてみます!

• 7月7日
あい

④は難しいけど、1.2.3はその場で催促して出来るから大丈夫な気がしました😊

「手洗いうがいしてきてー!」「アルコールかけるねー(自分から相手にシュッシュ」「マスクもってないの?はいこれ!(マスク手渡し」

ハンドソープもアルコールもマスクも、こちらで用意しちゃって、拒否できないようにしちゃいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり④は難しいですよね💦

①〜③は赤ちゃんの近くにアルコールとマスク置いてその通りにしようと思ってました😂

ご意見ありがとうございます!

• 7月7日
ひさ77

①②③はまだ理解されるにしても④は厳しいと思います。ガルカル期は仕方ないにしても、そこまでバイ菌扱いされるのは角が立つことだと思いますし、菌はどこにいるかわからないし、どこでうつるかもはっきりとしていませんし。一番は帰省を短くするか帰省しないかなぁと思います。産後のモヤモヤはずっと記憶に残るので気になるなら帰省しない方が互いにとっていいかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状帰省しない、短くするという選択肢はない状態なんですよね💦

①〜③はやってもらうようにして、極力接触は控えてもらえるよう伝えていこうと思います!

ご意見ありがとうございます🙇

• 7月7日