※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたろうのママ
家族・旦那

同居について悩んでいます。生後5ヶ月の娘と中3の娘と今は三人で暮らし…

同居について悩んでいます。生後5ヶ月の娘と中3の娘と今は三人で暮らしてます。

今は週末婚で、旦那とは別居です。距離は高速で1時間くらい離れています。
上の子(私の連れ子)が中3で受験生なので、高校入学と共に旦那と同居するつもりでした。無計画かとおもいますが、旦那さんの給料のみで生活してます。
夏のボーナスが全く余らなかったこともあり、引っ越し代を捻出できないことに気付きました。

ここまでが前提で、旦那の母から同居を提案されました。メリットは2つ。
家賃がかからない。私がフルタイムで働く。です。
ただ、特に二世帯とかではなく、義父、義母と義姉、兄がいます。そこへ私達がお世話になる形になります。

当の旦那は4人で住みたいと、来年から私達が今住んでる所から通うと言っています。
通勤に新幹線が使えて交通費もでるのでいいのかもしれません。それだと引っ越し代も特にいらないので一番いいかと思ってます。

義母が旦那の遠距離通勤に反対してます。激務なので、通勤のストレスをかけて仕事をおろそかにしてはいけないといいます。私は出産前は通勤1時間かかっていたので、少し過保護かなとも思います。

かといって、同居のメリットに私がフルタイムで働けて、下の子は義母が見てくれることに多少魅力を感じています。今はいい関係が義理の両親とも築けていますが、同居すると悪化するかもしれないとかお金はかかっても、まずは4人で住みたいという旦那の意見も尊重したい・・・
上の子の受験に親の都合で振り回したくないと色々な思いがあり、決断できません。

このような状況なら同居すべきでしょうか?

コメント

なこ

人それぞれ関係性があるので、一概には言えませんが…。私だったら同居は絶対しません。たまにだったらまだしも、一緒に住むとなるとお互いの生活習慣が細かいとこまで見えて、その習慣が合わないことがほとんどで、ストレスがたまってくると思うからです。最初から同居でも大変でしょうから、途中からの同居はますます大変じゃないかなと思います(^^;)旦那さんも家族4人でって思っていらっしゃるなら、多少お金がかかってもそちらのほうが暮らしやすい気がします♪
ただ家族4人全員が同居に全く抵抗がないなら、助かる面も有るようなので同居もありかもしれませんね(*^^*)

• むーたろうのママ

むーたろうのママ

コメントありがとうございます。
    そうですね、今は離れてるからこそうまくいってるだろうと思います。
    旦那さんと話しましたが、やはり同居ではなく、ひとまず4人で住みたいと言っているので、その方向で話をしたいと思います!

• 9月18日
にゃぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪

私だったら、同居しません。
確かに、家賃が要らないのは魅力ですが、一度同居すると出ていくのが大変とよく聞きますし、関係が悪くなったら今後頼りたい時に頼れないのは、困るので。
長女さんは引っ越しをするとお友達と会えなくなりますし、受験が有るなら尚更環境は変わらない方が良いのかなと思います。
家長である旦那様が、長距離通勤してでも、家族四人で生活したいとおっしゃって下さっているならそうします。
無事に解決しますように!

• むーたろうのママ

むーたろうのママ

コメントありがとうございます。

万が一、関係が悪くなった時を思うと本当に困った時に頼れなくなる・・・私もそう思いました。

今は上の子のことを最優先で考えて、話し合っていきたいとおもいます。

• 9月18日