※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつつん
子育て・グッズ

保育園での昼寝時間が長いため、夜なかなか寝付けない悩み。昼寝時間を短くしてもらうことを検討中。同じ悩みを持つ方の寝かしつけ方法を知りたい。

いつもお世話になっております。

現在、保育園に通っていますが、昼寝の時間が長いからなのか夜がなかなか寝ません😭
保育園での昼寝時間は大体3時間前後寝ています😪

我が家は
16時半→お迎え
その後、1時間外遊びしながら家に帰る
18時→夕食
19時→入浴
20時半〜21時→部屋の電気を消す。

風呂から上がって、寝るまではテレビみながら、おもちゃで遊んだりしています。

保育園で3時間も、寝ると2歳児なので体力もついてきたこともあり…なかなか寝ません😭

集団生活で預かってもらってる以上、あんまり強く言えませんが。。昼寝のお時間を少しだけ短くしてもらうことを伝えても大丈夫でしょうか。
2歳児が23時過ぎまで起きてるのは、どうなのよ。と思い、ご質問させていただきました。

土日は昼寝時間を1時間にしているので、21時半までには寝ます。
うちの子寝ないよ!というお父さん、お母さんがいらっしゃいましたらどのように寝かしつけしているのか教えてください😭😭
寝たふりしても起こされてしまい、お手上げです😭

コメント

りる

保育園の昼寝の時間を短くはやめたほうがいいかと。。
健康上や保育方針的に大抵の園で2〜3時間乳幼児はお昼寝してるかと思いますし…。

うちの子も寝ない時期はありましたが、先にお風呂に入れたほうが寝つきが格段によかったのと、下のお子さんいらっしゃるかと思いますが字数が多い絵本やドリームスイッチで格段に寝等までの時間は短かくなりました

• さっつつん

さっつつん

3時間のお昼寝なんですね😂
    先にお風呂!
    いつもご飯食べたあとがベチョベチョになるので後にしていましたが、検討してみます😍
    ありがとうございました😊

• 7月7日
とん

産休前は保育士していました!
うちの園では1.2歳児は大体12:30〜14:45までお昼寝しています!早く寝る子もいれば遅く寝る子もいます。でも寝落ちしない限り先生がトントンして寝かせていると思うので、トントンを最後にしてもらって時間調整することは可能だと思います!
ただ、歩き回ってお友達を起こしちゃう子もいるので、そうなると早く寝かせられてしまう可能性もありますが…💦

寝落ちしてしまっても早く起こしてもらうことも可能だと思いますし、息子の保育園では「夜眠れないとかあったらおやつ後たくさん遊ばせるので言ってください」と言ってくれたりもしているので、保育園のやり方もあるとは思いますが、相談されていいと思いますよ!

ちなみに2歳の子で23時に寝る子いました!おそらくお母さんと同じ時間に布団に入っているのだと思いますが、その子はお昼寝の寝落ちで3時間寝て、23時に就寝して8時過ぎに起きてる子でしたが、夜9時間眠れてるので日中はスッキリ遊べていましたよ!
朝は何時に起きているのですか??

• さっつつん

さっつつん

保育士さん😭❤️❤️❤️❤️❤️
    わかりやすくお返事ありがとうございます😭
    うちの子は、園では布団入るとよく寝る子です〜と言われていて、家だとそんなにスッと寝ないので、保育参観で息子を見た時は驚きました🤣

23時に寝たとしても、朝7時半に起こしてもグズグズしていて完全に起きるまでに30分近くかかります😭
    保育園に行っちゃえば、グズることなく遊んでいるのですが、朝ごはんも食べるのがなかなか進まず、登園も歩ける距離なのに全部抱っこで登園しています😔

みんなが寝てる中、早く起こしてとは言いませんが、2時間程度で起こしてほしいとお伝えしても大丈夫ですかね😭
    先生方にみていただいてる以上、そこが申し訳なくて…😭
    でも2歳児がこんなに遅くまで起きていていいのかといつもモヤモヤしてしまいます😭
    また質問してしまい、申し訳ございません😭😭

• 7月7日
  • とん

とん

おそらく、23時に寝て7時半に起きるルーティーンが出来ちゃってることで、お子さん的に睡眠が足りず、昼寝が長くなってしまってる可能性もありますね💦夜9時間眠れていれば十分な気もしますので、気になるようでしたら、お休みの日等に一回ルーティーンの調整を行うのも一つの手かなと思います!お子さん以外の子で早く起きてる子もいると思いますし、昼寝時間を短くして欲しい旨を伝えても大丈夫だと思いますよ☺️それを聞いた保育士さんもきっと少し遅めに布団に入るよう工夫するか、早めに起こして対応するか考えてくれるはずなので!それにお昼寝中も休憩の人以外は仕事中ですので、子どものことが見れない理由にはなりませんし☺️

• 7月7日
  • さっつつん

さっつつん

お返事ありがとうございます😭
    今日は、昼寝を短くししたら、21時には寝てくれました😭先生にも相談して短くしてくれるそうです😭❤️
    ご相談のっていただき、ありがとうございました😭
    現場の方の声が聞けると嬉しいです😭😭

• 7月9日
  • とん

とん

よかったですね☺️悩み事は尽きませんし、私が言うのもなんですが、、保育士さんどんどん頼っちゃってくださいね!✨

• 7月9日

同じ質問今しました( ; ; )
うちもです。。毎日大変ですよね。。

さっきやっと寝ました。。
保育園に相談するか迷います。。

• さっつつん

さっつつん

いつもお疲れ様です😭
    まりさん…本当に頑張りましたね😭親が先に寝落ちしたいくらいなのに、子が起きてると辛いですよね😭

私も保育園に預かってもらってる以上、こういうこと相談してモンペに思われてもなー。。。とどうしようと悩んでしまいます…😢😢😢

• 7月7日
ぶっつん

3時間は長いですね!!😳

上の方も仰ってますが、お風呂を先にするのはいいかもしれません!
うちの子も保育園通ってて、夜なかなか寝ないので困ってましたが、お風呂を先にして、テレビは寝る2時間前から見せない、っていうのをしたら、30〜40分寝るのが早くなりましたよ!(たった30〜40分ですが💦)
なので、少なくとも19時にはテレビおしまいにするのがいいと思います!

• さっつつん

さっつつん

ぶっつんさんの保育園は、お昼寝どれくらいしますか🥺
    2時間前から見せない!
    今日からやってみます!
    30〜40分早く寝るだけでも違います😭
    ありがとうございます!
    試してみます💪

• 7月7日
  • ぶっつん

ぶっつん

お昼寝は2時間から2時間半です。なかなか寝ないですよね💦
    はい、やってみてください!

• 7月7日
  • さっつつん

さっつつん

我が家が通ってる保育園と同じくらい寝ていますね😭
    実践したら、いつもより30分早く寝れました〜😭💪💪

• 7月9日
𝘰𝘴.

同じ月齢の女の子育ててます👧🏻
うちも時間かかるようになりました🙏🏻💦
下の子もまだ赤ちゃんなので、
おやすみシアターを購入して、
夜寝る前に見せています🌙*゚
前よりは、落ち着いている印象があり、私としても、オルゴールとか映像に癒されるので、イライラせずに寝かしつけができています( ᷇࿀ ᷆ )最近は、タイマー機能があり、終わると、自然に寝てます( ⍥ )

• さっつつん

さっつつん

いつも、お疲れ様です🙇‍♀️
    自然に寝てる!!
    素晴らしいです🥺
    我が家もそうなってくれるようにやってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
姉妹ママ

うちもです😂
うちは上の子幼稚園、下の子保育園で、上の子は幼稚園なのでお昼寝がかいため、20時には寝ますが、下の子はお昼寝を3時間近くしているため、毎回22時〜23時です💦

お休みの日でお昼寝しなければ19時前には寝るので、やっぱり寝ないのはお昼寝が原因だなと思っています。。上の子も幼稚園の前は保育園に行っていましたが、やはり保育園の時は寝ませんでした😱
早く寝てくれないと全然自分の時間がなくてしんどいですよね💦

私は下の子がお腹にいた時につわりが酷くて、仕事や家事との両立が出来ず、それなのに、子どもは起きている状況が限界で、一時的にお昼寝を短くしてもらいました😭
妊婦だったのもありますが、その時は保育園側が協力してくれました😭お昼寝時間を半分にしてもらったら、その分早く寝ました😂

あまりにしんどければ相談されても良いと思います😭💦

• さっつつん

さっつつん

幼稚園最高👍って思ってしまいました🤣笑
    お昼寝が悪いことではないんですけど、だんだん子どもの体力もついてくるので、寝かしつけが大変になりますよね😭

いつもお疲れ様です😭
    保育園の先生に相談して、少し短くしてもらえることになったので、今後の夜の睡眠時間が少しでも長く取れたらいいなと思っています😭
    ありがとうございました😭

• 7月9日