※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
家族・旦那

意見をください。旦那についてです。旦那は朝6時には家を出て早くて20時…

意見をください。旦那についてです。

旦那は朝6時には家を出て
早くて20時、遅くて22時半とかに帰ってきます。
21時すぎるなら、連絡ちょうだいって
付き合ってる時からそうしています。

子供が生まれてもその生活は変わらず、
20時台に帰ってきてら旦那がお風呂にいれてくれます。
遅くなるようならわたしがいれちゃいます。

遅くなるーって連絡が来ると、イライラします。
はーってなります。それは付き合ってる時から。
育児もいっぱいいっぱいだし、夕飯も一緒に
食べるのを待つので遅くなるし、
その間娘のお風呂、寝かしつけまで
全部ひとりでやらなきゃいけない。

旦那は22時くらいに帰ってきてお風呂に入って
ご飯を食べて寝る、

今日は娘がグズグズで中々寝なくて、
こっちもストレスで泣きそうになってるところに
遅くなるー、でした。

帰ってきてもイライラが止まらず、
遅くなってごめんね、とか一言あれば救われるんだけど
って言いました。
これはずっと思っていて、言われたことがありません。

そしたら、仕事で遅くなって疲れて帰ってきた相手に謝れって言ってるのは人としておかしい、と言われました。

そこから話は平行線。。。。
わたし、間違ってますか?

コメント

コマさん

うちの旦那は仕事なんだから仕方ないじゃんってタイプです。
仕事なんだから仕方ないのはわかってるけど、気遣いですよね!
一言あるとないとでは全く違います。
お互い気持ち良くいられるようにどうしてできないんだろ?って思います⤵️
その一言を言ったら何か減るの?あなたが困ることでもあるの?
その一言でこちらがどれだけ救われるか…

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

頭では仕事だから仕方ないってのは分かってますよね!気遣いでしよね!🙄

ほんとそうなんです。そんな頑なに言えないこと?って思っちゃいました。

• 7月7日
こぉ

うちは逆で私の方が帰りが遅いです。
夫に家の事や息子の事を色々やってもらってますが、帰宅するなりイライラされてるとこっちまで嫌な気分になります。
ちなみに遅くなってごめんねは言わないです。遊んで遅くなったわけではないので😅遅くなっちゃったーとか、お風呂入れててくれてありがとうとかは言いますが…

帰りが早くても20時なら私なら構わずお風呂入れたり、寝かせたりしちゃいます。旦那さんが帰ってきたら一緒にご飯食べたり、晩酌しながら付き合ったりして…その方がストレスなくなりそうですが、どうでしょう?
相手に変わってほしいならまずは自分から変わることなので、お仕事お疲れ様ー!や旦那さんの帰宅を笑顔で迎える事を心がけると良いと思いますよ☺️それも気遣いです。
すでにやられてる事ならすみません💧

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

それはそうですよね。遅くなって帰るなりイライラされてたら嫌ですよね。それは反省しなきゃです🥲

旦那の言い分もそうだったのかもです。お風呂入れててくれてありがとうとかは言ってくれてました🙄

待つからストレスになるんですかね?ご飯もお風呂も私のペースでやっちゃったらいいのかな?🙄

明日から自分からを意識してやってみようと思います!

なんか、ハッと、気付かされたコメントだったので、グッドアンサーにさせていただきました😭😭

• 7月7日
  • こぉ

こぉ

グッドアンサーありがとうございます😊

時間が分からないものを待つのは結構ストレスになってるかもです😅
    たまーに私が早く帰った日は夫に実況ラインしながら(ご飯食べたよー、お風呂入れたよー、寝かせたよー等)帰りを待ってます笑

明日からは、「今まであなたの帰宅を待って色々してたけど、今日からは自分のペースでやるね」と宣言してやってしまいましょう!

• 7月7日
じゃむ

たしかに、ごめんねまではいらないのかなと思います🤔
仕事でないなら一言謝ってほしいけど、仕事で遅いなら『遅くなりましたー』くらいでもいいのかな?と。

旦那さんからしたら、育児でいっぱいいっぱいなのは理解できるし、共感もできますが、別にご飯や飲み会で遅くなるわけではないならイライラされても困るっていう意図だと思います。

• じゃむ

じゃむ

補足も読みましたが、それならあいりこさんは『遅くまで仕事ありがとう』って旦那さんに言いますか?
    気遣いってお互い様ですよね😳

• 7月7日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

なるほど、そういう考えもあるんですね🥲

• 7月7日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

遅くなった時には、遅かったねーおつかれと言います🙄

• 7月7日
  • じゃむ

じゃむ

多分、私とあいりこさんの旦那様は似た考えかもしれません、、、
    なんていうか、『一言が欲しい』とか、もうそういうのが面倒くさく感じちゃいます🥲
    なんでそんなことまでこちらに求める?って思うというか、そんな表面だけのやりとりに何の意味があるの?って思っちゃいますごめんなさい🙏🏻💦
    『遅くなってごめんって一言があると救われる』って言い方じゃなくて、『遅くなってごめんー。大丈夫だよ、お疲れ様。みたいな軽いやりとりがしたいだけ』ってハッキリ旦那様に伝えてみては?

• 7月7日
  • じゃむ

じゃむ

待ち合わせで遅れるとかはもちろん謝るのは普通だと思うし、夜遅くに電話かける時に『すみません』っていうのは常識だと思います!
    だってそれは少なからず相手に迷惑かけてますよね?

でも仕事で遅くなって、妻に迷惑かけてるとまではならなくないですか?
    妻は家事育児、夫は外で仕事。
    お互い様なのにって思います!

• 7月7日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

やりとしがしたいってそれも伝えました!けどダメでした🙄

たぶんそうです!旦那、面倒臭いんだと思うし、ほんとそんなことまで求めるの?ってまんまそれ言われました😂

• 7月7日
  • じゃむ

じゃむ

わたしも子育てし始めの頃は、想像をはるかに超える大変さで『こんなに大変なの!理解して!』って感じでしたが、じゃあ、旦那が専業主夫になって私が外でガッツリ働く方がストレスも溜まらず大変じゃないのか?と自分で考えたら、そんな事はないと思って考えが改まりました。笑
    自己完結。笑

何やっても大変は大変だし、もうお互い無駄な事は求めるのはやめて、心に余裕があってお互い優しくなれる時に夫婦の時間を持てれば十分かなと思いました🙃

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

仕事で遅くなってるなら謝る必要はないと思います😥
そんな事言われたら家に帰ってきたくなくなりますよ
お互いにありがとうでいいんじゃないですかね

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

謝るというか、気遣い?が欲しいんですよね🙄

わたしも、遅れたことに対して謝って!とは思っていません。仕事ですし🥲

けど、何か一言気遣いあれば救われるんですけど、それを仕事遅くなって疲れた人に求めるのもおかしいのでしょうか?

• 7月7日
ママリ

仕事で遅くなってるだけなのでごめんねまではいりませんが
ありがとうって言われたらまた頑張ろうって思えますね😊
(例えば今日早く帰るね!って言ったのに実際は帰るの遅くなるって言われたらごめんねくらい言えよ!とは思いますが😂)
お互い仕事頑張ってくれてありがとう、育児頑張ってくれてありがとうって言い合うようにしたら
お互い気持ち良く生活できるかなーと思います☺️

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

わたし謝ってほしいわけじゃないんですよね。。。
    仕事なのは分かってるし、疲れてるのも分かってるし。

遅くなってごめんねー
    大丈夫だよーお疲れ様ー
    くらいのフラットなやりとりがあれば落ち着くのにな。と思ったのですが、違うんでしょうか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、フラットな感じですね🤔
    たしかにその一言があれば大丈夫だよーとは返せますよね😊
    でも話が平行線になっちゃうのであればご主人はそういうフラットな感じでも仕事終わりで何で謝らなきゃいけないの?って思っちゃってるのかもですね💦
    謝る=自分が悪い事をした時だと感じるのかもですね…
    なので仕事で遅くなったのは悪い事じゃないのに何で?ってなるのかもですね😣
    もうここは考え方の違いになるのでやはりお互いお疲れ様、ありがとうって言い合えるようにシフトチェンジする方がすんなり行くかもですね💦

• 7月7日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

ほんとそうです!謝る=悪いことだと思ってて、仕事遅くなるのが悪いことなの?って言われました!

そうじゃなくて、ごめんねって悪いから言う言葉だけじゃないし〜って補足の例え話もしたんですが、納得できなかったみたいでした🙄

こっちは人としておかしいまで言われて更にイライラなのに☹️笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

分かります。うちも旦那が遅いので子供に会わずに1日が終わること多いです(>_<)一人で寝かしつけまでってほんとにしんどいですよね。。
私も辛い時旦那にあたってしまい喧嘩になることあります。遅くまで頑張って仕事してるのに怒られたら嫌だろうなって冷静な時なら思えるけど、一人で頑張ってくれてありがとうって一言言ってって思いますよね(T . T)

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

そうなんですよね、今日はたまたまいっぱいいっぱいになって、旦那も遅くて、ダブルイライラでした🥲

一言欲しいもわがままなのでしょうか。。。

• 7月7日
ままり

旦那という存在をアテにしない方がいいです!
アテにするからイライラしちゃうんです!!
うちの旦那は7-24が当たり前なのでそもそもアテにしてません。休みの日にお風呂入れてくれるだけで感謝レベルです。笑

小さいうちはイライラも多かったですけどね…旦那はもはや空気です🤣🤣

ただいつも「ありがとう」を言ってくれたので救われましたけど…最近は言われないけど🤣🤣
一言伝えてくれるだけで救われますよね…。
「謝れ」じゃなく「感謝の気持ちが欲しいな」でも伝えてくれないですかね??

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

ほんとそうです!謝ってほしいわけじゃないんです🥲
    なんかそれが上手に伝えられなくて、分かって貰えなかったです🥲

お互いやらなきゃいけないこと(旦那は仕事、わたしは家事育児)やってるのに、気遣いとか労りとか必要?って言われました。。。

• 7月7日
  • ままり

ままり

旦那にそんなこと言われたら、「いつも仕事お疲れ様!」とかも言いたくないなぁ😂😂
    女性が家事育児するのが当たり前なら、男性が仕事して家族を養うのも同等ですからね。

夕飯も一緒に食べなくたっていいんですよ。たまには「妻」を放棄しましょう!!

• 7月7日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

旦那の言い分は、同等だから、別に労りとかいらないでしょ!ってことなんですよね🥲

人との繋がりとか、家族とかって、そういうことだけじゃないと思うんだけど。って伝えたんですけど🙄

遅くなるーってなっても、夕飯一緒に食べようと待ってるのもバカバカしくなりますよね。

• 7月7日
ぴっぴ

飲み会などで遅くなる訳ではないなら、お互いの気遣い、思いやりが大事だと思います!!
私も娘が生後半年の時、主人が仕事で23時頃帰ってました。娘の大泣きに一人で耐えるのが辛かったです。主人に伝えたら仕事だから、これでも急いで帰ってるよ。と言われ平行線。その後頭を冷やして仕事ありがとう。私も頑張ってるんだよ。って言ったら仲直り出来ました。どんな時も相手を思いやる気持ちはとても大切だと思います!夜、お互いお仕事、育児お疲れ様と話す機会を是非作ってみてください😍(余計なお世話でしたらすみません)

はじめてのママリ🔰

わかります!!私も夫がいつもより遅くなると言われるとイライラしちゃいます😔
予定が狂うと私のストレスがMAXになってキー🤯ってなります😂

でも、謝ってほしいのは違うかなと思います😔
あくまでもお仕事だったからしょうがないと割り切らないと旦那さんも良い気分では無いと思います🤔
ごめんねを求めるより、私の場合ですが大変だったよねお疲れ様!って言ってもらえたらそれだけでだいぶ心が救われます👼
もちろん労りの言葉が欲しいなら自分も「お仕事遅くまでお疲れ様」って言ってあげれたら最高ですね🙌

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

わたしも、謝ってほしいわけじゃないんです。それは旦那にも伝えました。

ただ気遣いとか、労りとか、そういうことだと思う、一言あれば救われるってだけなんだけど?人としておかしいまで言われること?ってなって口論になっちゃいました🥲

口論はわたしも望んでなかったのに🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいりこさんが伝えたい事、わかります😭伝わり方がうまくいかなかっただけだと思うけど、男の人って余計な一言平気で言うので言われたことはもう気にしないでおきましょ😇

私も偉そうにコメントしましたが、実際夫が帰ってきて「ごめんごめん大変だった?」って聞かれたらイライラしながら「うんめちゃくちゃ大変だった疲れた」って無愛想に答えてます😂
    思いやりって難しいですよね。

旦那さんに代わって私から
    あいりこさんいつも小さな命を一人で守ってて偉い✨家事も育児もお疲れ様です✨

• 7月7日
lmm

わたしもおんなじことで1人目の時何度も何度も喧嘩してました😭きもちわかります。

あいりこさんも 大袈裟に旦那さんに感謝の気持ちを伝えたらどうでしょう?

こんな遅い時間まで大変やったね〜
ありがとう!疲れたでしょ〜
お疲れ様やったね ご飯あっためるね!
くらい大袈裟なのを毎日一週間くらい続ければ旦那さんから返ってくる気がします。

旦那を変えたければ自分がまず変わるのが一番手っ取り早いですよ🤣

労う言葉がないとギスギスしますよね。あいりこさんが言って欲しい言葉は旦那さんも言って欲しい言葉かも。
1人目産んで一年間はギスギスな夫婦関係だったのですが それに気づいてから 夫婦円満になりました

何でわたしが!と思うかもしれませんが 試してみてください☺️
案外言葉にしてるとこちらも気分良くなりますし、旦那のことを笑顔で迎えたあとに、今日こんなことが大変でさ〜と言うと 旦那の反応もよく 労ってくれたりするかもです😊

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

わたしが求めすぎなのかな〜🥲子供産んでから、ほんとに関係が悪くなってる気がします🥲

意識して、わたしから労わってみようと思います!!

• 7月7日
yuki

うちもほぼワンオペです。
ずっと一人で子どもと向き合ってると疲れちゃいますよね😣
そして4ヶ月で同じ月齢ですね🥰
あいりこさんは旦那さんに遅くまでお疲れ様とか、いつもお仕事ありがとうって伝えていますか⁇
うちは毎日必ず遅くまでお疲れ様ありがとうって伝えるようにしています!
もちろん心から毎日ありがとうお疲れ様って思ってるから伝えていますが、そしたら必ずyukiも毎日家事育児ありがとうお疲れ様って返してくれますよ!
気遣いってお互い持つべきだと思うし、言葉にすればお互い思いやりが持てるんじゃないかなと思います😊

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

遅くなった時は遅かったねーおつかれさまーと言うようにしてます!
    けどいつもこっちのことはスルーで、いやほんとだよー疲れたーって🙄

• 7月7日
30519

一人で育児ほんっとお疲れ様です😭😭💦
なんとなく、質問者様と私の性格が似てそうだなと思ったのでコメントさせていただきました🥰🙌💕💕

私の主人も6時前には仕事に出て、早くて20時遅いと21時を回ったりで似てるな〜と思いました!
ちなみに、他のコメントされてる皆さんはほんと凄い方々ばかりだなと恐縮なんですが、私は育児でいっぱいいっぱいになると、その都度旦那に「もうしんどい、早く帰ってきてほしい」なんて我儘な連絡までしちゃいます😂💦💦
旦那にも「俺だって仕事ばっかじゃなくて家族で一緒にいたいよ」って言わせてしまうこともありますが、うちの旦那はいつも、「遅くなってごめんね。いつもありがとうね。」って言葉をかけてくれます。
仕事を頑張ってて謝るのって、ほんとおかしい話かもですが、謝罪がほしいんじゃなくて「一人で頑張らせてごめんね。」みたいな裏の想いが伝わるようで私は嬉しいので、言ってもらいたい気持ちはとてもわかります😂😂

昔は私も旦那にお風呂任せて、旦那と一緒にご飯って待ってたんですが、自分ができる時に娘をお風呂に入れて、ご飯も娘と食べるってスタイルにしたら、とっても気が楽になりました!もちろん一人でやる大変さもありますが、旦那が遅く帰っても、やることが終わってるのはいいな〜って思えてます🙌✨✨

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

嬉しいです!わたしもほんとにいっぱいいっぱいになると、早く帰ってきてとかもうしんどいとか連絡したくなっちゃいます。グッと堪えますが。笑

一緒にいれるなら一緒にいたいと思ってるよってわたしも言われたことあります😂

旦那ペースじゃなくて、わたしペースで過ごしてみようかな?と思います!それでストレス軽減して夫婦仲良くいれるなら😭

• 7月7日
  • 30519

30519

グッと堪えられるとこ、ほんっとーに尊敬します🥺✨
    私はまだまだ自分が子供だなぁって思わせられることばっかりです。。。

そりゃそうだよね!ってなりますよね🤣🙌💦💦
    言わせてごめんねってその時は思いました。誰も仕事がしたくてしてる人なんてなかなかいないでしょうし。笑

もし可能なら是非してみてください!!私はそれをするようになってから、より旦那が感謝を伝えてくれるようになりました!!元々とても家事育児をこなしてくれて、私のケアも出来る旦那だったんですが、やっぱり旦那自身も任せっきりになっちゃうことへの申し訳なさと、私への尊敬が上がったみたいです🤣❤️
    だからこそ仕事もより頑張ろうってなれるって言ってました!
    もちろんやりきれない時は無理にしないって決めて、でも出来るだけ旦那が帰ってくるときは笑顔で迎えられるように心掛けてます🥰💕💕

• 7月7日

相手に期待しないのが1番楽です🤣

うちも未だに仕事で帰ってきません😂
子供産まれる前からずっとこれです。
早くて20時
平均23時です。
夫が帰ってきてからすることは
ご飯食べて寝る🍚だけです。笑

仕事してくれるおかげで生活できてるので
ありがとうと思いますし
何時になっても特に気にしてないですね。

遅くなってごめんなぁ
とか言ってきますが
早く帰る努力もしないくせに
言葉だけだったらいらないよー
と思うタイプです🤣

うちの旦那も出勤してた時は同じような時間帯でした。

でも、夕飯もお風呂も旦那を待つことをせず、子どものお風呂や寝る時間の生活リズム優先してました。
あいりこさんのところは待たなきゃいけないんですか??2帰るのか遅くなるのかわからない、イライラするくらいなら、先に済ませてしまったほうが楽だと思いますが……