※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
住まい

私は地方出身、旦那は都会出身です。都会に疲れ、田舎で子育てしたいと…

私は地方出身、旦那は都会出身です。都会に疲れ、田舎で子育てしたいと思っています。家を建てる費用を貯める為に母子だけ実家に住むのはどう思いますか?

大人になってから旦那と遠距離恋愛をし、世田谷に引っ越してきました。旦那の職場は江東区です。 
以前から思っていましたが都会の閉塞感や人の多さにストレスを感じたり、家賃が高いわりに狭いことが大変で、家族で私の地元に移住したいと考えています。 

主人の仕事はサービス業なのですが、特に資格があるわけでもなく、今は行政書士の資格取得を目指して勉強中です。  現在家賃は7万円かかっています。 

主人の年齢は40歳なので、家を建てたりするにはローンの関係で早い方がいいと思っています。 
毎月の7万は掛け捨てのようなもので財産にならないので、無駄な出費に思えてしまいます。 7万なら安いようでもありますが、もう手狭なのでもう一部屋多いところに引っ越したいくらいです。そうすると10万以上です

そこで、今の住まいを引き払い、主人は義理母のところで済ませてもい(すぐ近く)、私と子供は私の実家に住み、家賃を浮かせて住宅の頭金を作りたいと思います。

世田谷から私の田舎に土地を探したりするのはその都度交通費もかかるし、(車で4時間くらいの距離です)私が田舎にいれば情報収集もスムーズかと、一石なんちょうもあると思っています。 

しかし、子供と離れたくないと旦那は言います… 

例えば、2年だけ!とか、期間限定でやるのはどう思いますか?? 期間限定でも家族は離れない方がいいと思いますか?
うちもそうしたよ!などと、実際された方の意見を聞けると幸いですが、色んな方向から意見をお聞きしたいので、みなさんぜひご回答お願い致します。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら絶対にやめますね。
3歳までが基礎の愛着形成に一番大事な年齢だなと思うので、その期間に父親と離すのはかわいそうだし、お父さんの方もかわいそうだなぁ、と。1番の急成長を見られず。

いまのところから引っ越さず、7マンに抑えたまま、普通に生活しながらお金貯めて、買える範囲の家を検討します。
みきみきさんはお仕事されてないのですか?
もしそうなら自分も働いてお金作るところからわたしならはじめます。

• みきみき

みきみき

メッセージ、大変ありがとうございます! 
    今は仕事していませんが、2歳から入れたいと考えています。
    お金作ることを考えてみます!本当にありがとうございました。

• 7月7日
う。

お気持ち分かります!
少しだけ状況が似ているのでコメントさせて下さい。

私と夫の実家は地方です。
今はほぼ世田谷寄りの杉並区に住んでいます🏠
家賃は高いし狭いし💢

出産後、私が産後うつになった為にしょっちゅう私と息子で実家に帰っています✈️

東京で家を買おうと思うと手が出ません😭(夫40代)

それなら私と息子だけ実家の地方に帰ってそこでマンションを購入し、夫は東京でワンルームを会社で払ってもらおうか。という案が出たことがあります!←夫の提案。

でも、夫も息子と離れるのは寂しいと言う。
私は夫と離れるのが寂しいと思う。

なので結局実行にうつせないでいます😓

世田谷区で家賃7万ということは家賃補助が出ているのでしょうか?
差し支えなければどれくらいの補助がでているか教えていただきたいです✨

• みきみき

みきみき

ご回答ありがとうございます! 
    そうなんですね!少し似ていてうれしいです。 

本当に家賃高いし狭いですよね… 
    東京の家賃は高いと聞いていましたが、実際住んでみるとキッチンまでも狭いし、やってみないと見えてこないところでした。 

産後うつ大変でしたね。 
    実家を離れて結婚したのは私自身ですが、慣れない土地での育児、大変ですよね。 
    一週間に1回、一時間でも実家の親に見てもらう…というより、見せてあげることができればいいのにと、考えてもしょうもないタラレバを巡らせてしまいます。 
    正直、実家が近い人には分からない苦労だと思います… 

地方は空気も良いのが魅力ですよね! 

う。様 旦那さんと離れるのが寂しいんですね… 私は毎日テレビ電話して、一ヶ月に一回来てくれたらいいかな、なんて思っちゃいます(>o<)(汗) 

補助のことですが、今は旦那の実家の所有するマンションの一室を借りています。 
    全額出してもらうと、(タダで入ると)生前贈与?になるんだとかで、約7割払っています。 

お互い、安らぐ住まいに住めるといいですよね♪

• 7月7日
まりこ

家を建てる費用を貯めるために、別居はやめた方がいいと私は思います💦

家のお金を貯める為に、家族がバラバラになるのは何だか違う気がしてしまいます。
旦那さんも離れたくないと言っていますし、
一緒にいて、尚且つお金を貯める方法を考えるのが一番だとおもいます☺️

• みきみき

みきみき

メッセージありがとうございます! 
    そうですね、節約してお金を貯める&働いてお金を作ろうと思います。
    ありがとうございました♪

• 7月7日
ははぐま

単身赴任だと思って期間を決めて、その期間できちんとお金を貯められる目処があることと、定期的に旦那さんに会うことができるなら、方法としてはありかなと思います。

ただ、旦那さんがお子さんと離れたくないならやめた方がいいかと💦旦那さんも一緒にご実家に住ませてもらえるならばその方がいいかと思います。

• みきみき

みきみき

メッセージありがとうございました! 
    主人は仕事を私の地元に移そうと思ってくれていますが今すぐに実行に移せるかんじではないのです。 
    私は、そうこうしている家賃がムダに感じてしまっています。 

私の実家に皆で身を寄せるのは全然良いのですが… 
    コメントありがとうございました。

• 7月7日

ちょうど子供が一歳の時に単身赴任になりましたがおすすめはしませんよ。

1.2ヶ月に一度帰ってくる程度です。
今2歳半ですがまだ父親と一緒にお留守番出来ませんし警戒してるときあります。

• みきみき

みきみき

コメントありがとうございます! 
    そうなんですね、子供はすぐに環境や人に慣れるものだと思っていましたがそういうわけでもないんですね。参考になります、ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

実家に戻られても、結局お金はいくらか入れられますよね?それを考えれば家賃7万円とそう大差ない気がします….
それなら、収入を増やす方に動いた方がいいと思います!

• みきみき

みきみき

コメントありがとうございます。 
    はい、食費や光熱費など実費は入れようと思います。 
    もう少ししたら子供を保育園に入れて働こうと思います。ありがとうございました!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがかわいそうかなと思いました。
知り合いに毎週末田舎から都心に子どもに会いたくて帰省してる旦那さん
いますが、旦那さんの心労が
ひどいようです。

その頃の2年は親子にとって本当に貴重ですよ。父性もすごく育つ時期かと。
3歳くらいまでって
一番かわいい盛りと言いますし、親子の信頼関係のために
も離さないほうがいいんじゃないかなと個人的には思いました!

私は家族3人で住めて
お金を工面する方法を探します!
ご自身はお仕事されてますか?
されてなかったら保育園に入れ働きに出ます!

• みきみき

みきみき

ご回答ありがとうございます。保育園は、2歳になったら入れて、仕事しようと思っています。 
    確かに心労になりますよね… 

よく考えたいと思います。ありがとうございました!

• 7月7日

旦那さんの職場は江東区なんですよね?
であれば、千葉あたりで都内より安い物件を探すのはどうでしょう?
通勤1時間圏内なら、都内より自然の多い中で、広い物件もあり、
世田谷にいる今ほど閉塞感などは感じないと思いますよ!
千葉が遠いなら江戸川区とか。
公園が多くて子育てしやすいことで有名ですよ!

文面を読ませて頂き、
江東区勤務なのにわざわざ家賃相場高めで家が密集している世田谷に住んでいるのはなぜ?と思ってしまいました。
旦那さんのご実家が近いのでしょうか…?
ただ世田谷で7万は安いと思いますが。

旦那さんは、みきみきさんの地元に家を建てること自体は賛成なのでしょうか?
また、お世話になる予定の義実家は、旦那さんが一時的に家にいることに賛成しているのでしょうか?
旦那さんが40歳ならご両親もそこそこ高齢でしょうし、
妻子持ちの40になる男性が、事情があるとはいえ、期間限定でも2年?も実家に居座るのはどうなのだろう…と私は思ってしまいます。

実家にまで帰らなくても、
関東でも自然の多くてのびのびしているところはあるのにな…と個人的には感じました。

スポンジ

単身赴任でもないのに10ヶ月のこと2年離れるとかありえないです😭
しかもご主人離れたくないんですよね。

狭いかもですがご実家に3人ではダメなんですか?
転職も大変だとは思いますが離れると帰省費用もかかりますし子供の成長を感じることはお金に変えられませんよ。