※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

友人がネットワークビジネスに誘われて悩んでいます。会社が素晴らしいと説明されているが、本当か疑問を感じています。友人には聞けず、他の友人も引き留めても聞く耳を持たないようです。

友人が副業でセプテムという会社にはまってしまいました。
すでに60万円の化粧品セットを購入して周りの友人にも紹介しているそうです。
先日ついに私も勧誘の話が出ました。
権利収入で30万円投資すれば老後に50万円入ってくるの!とか女性の自立を支援するすごい会社なの!とかひたすらどれだけ素晴らしい会社かを説明されている状態です。(一緒にやろうとは言われてないです)

もちろんネットワークビジネスをやるつもりはないですが、30万円投資して50万円もらうなど本当の話なのでしょうか?
そんなうまい話しあるわけないと思ってしまいます💦
本人に聞けばすぐわかるのですが興味持ってると思われたくないのでそーなんだーと流してしまいました😅

ちなみに他の友人がかなり引き留めたそうですが聞く耳もたずだそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

権利収入は一概にないとは言えませんが、、
マルチ商法とは商品を友人知人に紹介し買わせることで、紹介した人にバックマージンが入るシステムなので友人がそれに加担しているのは間違いないです。
距離を置くのが懸命かと☺️

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした🙇
    やっぱりどこもそのような仕組みですよね💦
    友人を加入させてバックマージンを貰うなんてなんだか自分を売られた気分です😢
    波風たてないように徐々にフェードアウトが良さそうですね😣

コメントありがとうございました☺️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿に対してなので申し訳ありませんが…
    通称マルチと言われますが、ネットワークビジネスですよ。
    お話ししてる方は愛用者さんですね。他は知りませんがセプテムは販売ノルマや在庫抱えるとかないです。お仕事として携わる愛用者さんもいますが、その話をされた方々がルールを守っていないようです。法律に基づいたコンプライアンスもあります。商品自体は有名大学との共同研究や医療機器関係などもあり、国からの信頼もある会社ですよ。
    zoomでは経済や私たちの身体の仕組みなども教えて頂けています。
    時間経っておりますが、マナーない方のせいで印象悪くなるのは嫌だったので、ご参考までに。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、友人を加入させてバックマージンではありません。
    そして、お付き合いもあるし断れないと今後を心配されるならそれまでの関係性です。
    最終的にはあくまで自己判断の通販会社です。

• 5月28日
👶🏻♡

先日ショッピングしてたら
セプテムの会社の方に声かけられて
勧誘されました。
口がうますぎてマンマと
ひっかかるところでした。
こちらの投稿みてよかったです。
セプテムという会社は
やっぱ良くない会社ですかね?
女性支援の会社で
みんな子連れで出勤してるって
言われたのでそれだけ聞いたら
いいなと思ってしまってて、、。

• ママリ

ママリ

コメントに今気づきました!返信遅くなってすみません😢⤵️⤵️

まちで勧誘されるパターンもあるんですね😨
    お話聞く限りだとかなり魅力的なんですよね!😆
    でも実際セプテムやってる友人みてるとZoomのセミナーでノルマがあるのか何度も友人に参加しないか打診したり一緒に働こうとか化粧品すすめてるのを見ててこれと同じことはできないなぁと思いました😭子連れ出勤できるとかは確かに魅力的なんですけどね😋

• 11月26日
  • 👶🏻♡

👶🏻♡

古い投稿にコメントしてしまい
    すみませんm(__)m
    お返事ありがとうございます♡

ショッピング中にされました。
    でもまさかこういうお仕事の
    勧誘とは思いませんでした😅

それは難しいですよね🥲🥲

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです❗コメントありがとうございます😊

ショッピング中にっていうパターン初めて聞いたのでびっくりしました😳
    同業でのヘッドハンティングとかでない限りお仕事の勧誘される=ネットワークビジネスが多いですよね😱

• 12月2日