※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

育児に関して楽をしすぎているのではないかと不安です。夫の意向で週3日5時間、インターナショナルスクールに子供を預けています。完璧主義で接しているが、24時間そう続けるのは心配。母親としての自信が持てない気持ちがあります。同じような方はいますか?

育児に関して自分が楽をしすぎてるのではないのかと不安です💦

今は夫の仕事の手伝い(週に3日程度 一時間ほどを子供が寝たあと)くらいしか働いてませんが、夫の意向でインターナショナルスクールに週に3日 5時間預けています

息子は発達も早く話しもできるためイヤイヤ期もなく(これからかもしれませんが)偏食や常に抱っこマンな事以外は育てやすい方だと思います

夫としては
後々海外移住も視野に入れているからその前に英語環境は与えておきたい
息子もインターに行きたがるしいい意味で成長してる
私が子供への対応に関して完璧主義で丁寧に接してるとは思うけど24時間そんなんだといつか爆発するとおもう
子育てを思い返したときに 大変だった と思うよりも楽しかったと思ってほしい

といった考えです
納得の行く部分が多いのですが、心のどこかでこんなんだと母親として駄目なのではないかと気持ちがあり消化しきれません😓同じような方おられますか? 

コメント

ママリ

優しいご主人で素敵ですね。

我が家と状況が似ています。
私は専業主婦ですが、産前産後のため平日4日8:30〜17:00まで保育園に預けています。

海外移住を考えていたので(コロナ次第ですが…)、インターも検討しましたが、
見学に行った所の先生の質が良くなかったりで、
見学して納得できた普通の認可外に入れました。

保育園ではない平日1日は、知育系の幼児教室に通っています。
息子はまだイヤイヤ期ではなく、手がかからず育てやすい子ですし、
保育園も幼児教室も楽しんで通ってくれています。

全て夫も賛同した上のことですし、
私は家事育児に手を抜いているつもりはなく日々きちんとしていますが、
先日夫に「怠け者」と言われて、ショックすぎてずっと引きずっています…

• あゆか

あゆか

とても状況が似ていて感動しました😭💫💫
    インターの質はまちまちですよね💦
    日本の保育園ほどきっちりしてないですし😅
    でも、納得のできる認可外がみつかりよかったですね!
    幼児教室にも通ってらっしゃるんですね😊親子で楽しく通えるのはいいですよね!

ただ、旦那さんの「怠け者」発言は酷いですね😭
    産前産後は無理ですよ...
    少しでも休んで家事も手を抜いほしいくらいです💦
    私の母が産後無理したせいで50過ぎたあたりからリウマチという病気になり今とても苦しんでます💦
    なので面さん産前 産後は怠け者ではなく必要な休息だとおもいますよ😨後々無理が祟ったときには時間は戻せないですし...

• 7月6日
まま

楽をすることは悪いことではないのでは??

大変な思いをして育児をすることが良いことだとは思いません。
かけた時間の長さではなく、一緒に過ごす時間の濃さだと思います。

インターナショナルスクール良いと思います☺️
ただ離れる時間慣れるまで寂しいのは親の方なのかなって思います☺️

イヤイヤ期うちの下の子もないなぁーと思ってたんですが、最近少しずつ見えてきました😁
それもまた自己主張出来るようになったんだなぁと思って可愛いです☺️

• あゆか

あゆか

ありがとうございます!

楽をすることは悪いことではない

そうですよね💦
    なんだか自分の中で出来るだけ苦労して子供を育ててから母親だ!と思ってしまってたみたいです😓
    この言葉を見なければ私は自分にも時には人に対しても苦労を強いる人になってたかもしれません。ありがとうございます

今は寂しくて仕方ないですが、子供も楽しんでますし先生たちもとても信頼できる方たちなので信じて楽をしようと思います!

二歳四ヶ月からだったりするんですね😆💕一生懸命自己主張する姿はとてもかわいいですよね☆
    本当にありがとうございます!

• 7月6日
みょうが

子どもが全てになりすぎてるのではないでしょうか?
的外れなことを言っていたらすみません💦
でも、偏食で抱っこマンでとても頑張っていらっしゃると思います!
ただ、旦那様も息子さんも海外移住を視野に変化している中で、あゆかさんだけが子どもの世話をしなきゃ!となっていて、でも子どもは成長してどんどん手を離れていく…だから楽してるような不安な気持ちになっているのかなと感じました。

何もしてなさで言うと私の方が何もしてません🤣
0歳から保育園で、朝は旦那、夕食まで保育園で食べてきます。夜泣きも偏食もなく、成長も発達も早かったので育てやすさは負けません。
なので、育児量ではなく存在意義?とかからくる不安かなーと思いました!

• あゆか

あゆか

なりすぎてます!!ものすごくなりすぎてます🤣🤣
    図星です!!図星すぎてテンション上がってしまいました💦
    夫も子供も海外移住のために行動を起こしたり視野を広く見ているのに私の目線だけが息子息子息子です🤯
    改めて思ったら毒親予備軍です💦💦💦
    ここに相談してよかったです😓反省と自分の気持ちがなんなのかパズルのピースがぴったりはまりました!
    私の中で息子からの存在意義が減っていきそうで気持ちが焦ってたんだと思います!
    そして頑張ること=美徳みたいな考えを持ち、、お恥ずかしい限りです💦

• 7月6日
  • みょうが

みょうが

スッキリ(?)されたようでよかったです🤣
    週3預けられるなら、あゆかさんの働く時間を増やしたり趣味や習い事を始めてみたり、もっと自分のために時間を作って良いと思いますよ✨
    海外赴任した友人は、味噌とか高いから自分で作るようになったと言っていたので、海外移住を考えてそういうことにチャレンジしてみてもいいかもです。笑

• 7月7日
ちゃむ

全然ダメじゃないと思います!

私も0歳から息子を保育園に預けていますがまだ育休中です。
(本当は1歳から入れたかったのですが、ほぼ可能性ないのでなくなく0歳から預けてます。)

引越したてなのでなんやかんややることあってなかなか暇にはならないので、夫が帰ってきて夕飯の準備がまだな時は(私が寝かしつけしてる時など)夫が夕飯作ってくれることもあるし、土日は掃除や洗濯、ご飯の準備を夫がしてくれることも多いです。

息子も割と育てやすい方だと思いますし、夫も家事育児を一緒にやってくれて、世間的には私はとてと楽してると思います。
(なのに息子がいる平日は家事育児でいっぱいいっぱい…)

だけど夫は文句言うどころか感謝の言葉も言ってくれるしいろいろやってくれてます。

それぞれの家庭で考え方はいろいろですし、私は楽してもいいと思っています。

私は仕事復帰を早くするか迷っていましたが、結局しませんでした。
すると、心の余裕ができるため、夫にも息子にも優しく接してあげられるし、息子とたくさん遊んであげられるので今では早めに復職しなくてよかったと思っています。(それまではバリバリ働いていましたが)
息子も保育園でお友達や先生から刺激をもらって成長してくるし、家ではできないような経験をさせてもらえるので保育園に入れてよかったとも思っています!

お互い理解ある素敵な夫に恵まれて、幸せですね❤︎

じゅん

どの部分が駄目なんですか?
楽していいし、楽しんでいいと思いますよ〜😃💕

お母さんに余裕があって、楽しんでいて、ニコニコしてた方がお子さんも喜ぶと思います😍

週1程度で遊ぶ時間もらってますが、遊ぶ時間くれる夫で良かったなと思ってます✨